最終更新:

11
Comment

【2075317】後期小論文

投稿者: みれい   (ID:oatR7SBW9yk) 投稿日時:2011年 03月 28日 11:24

はじめまして。
一橋大学法学部志望の新一浪の者です。
河合塾一橋コースに通うことが決定したのですが、小論文の講座を取るべきか迷っています。
小論文は一橋後期にしか使わないため(慶応は受けません)、小論文の授業を受けずに英数の勉強をしようと思っています。
しかし、どうしても一橋に行きたいので後期のために取るべきかもと悩んでいます。
後期受けた方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3651303】 投稿者: 予想ははずれるもの  (ID:jS.8I3QulOE) 投稿日時:2015年 01月 29日 22:25

    後期の足きり予想は、当たることの方が稀だと思っておいたほうがいいですよ。

    前期にも後期にも出願している受験生はかなりいますから、成績上位の受験生があっさり前期で合格すると、後期の足きりラインは下がります。

    後期の足きりラインが上がるのは、成績上位者が多数、前期でまさかの不合格になった場合が考えられますが、そうなると後期のハードルは一気に上がりますから、どちらにせよ合格の可能性は低くなるはずです(もちろん別の場合もありえますが)。
    ですから、足きりラインが上がってしまったら、ある意味そこでジ・エンド。
    開き直ることも必要でしょう。

    後期は試験の形態も違うので、塾の先生が言うように、”宝くじ”です。
    足きりラインを超えたら”ラッキー”、後期合格ができれば”超ラッキー”ぐらいに考えるぐらいの方がいいかもしれません。

  2. 【3651340】 投稿者: 社学希望で、法学部に入った場合。  (ID:NSfAdPx3R6E) 投稿日時:2015年 01月 29日 23:10

    予想ははずれるもの 様

    後期の足切りラインが上がる仕組み、下がる仕組みが良くわかりました。

    1人目の受験なもので、勝手がよくわからず、河合と駿台が同じ予想点数を出したものだから、
    もうこの点数に決定なのではないかと、娘と思い込んでしまいました。

    予想ははずれるもの様 のおかげで、決心がつきました。
    後期も社学で出願します。(後期の受験票が来たら、ラッキーと思うことにします)
    そして、なんとしても前期で頑張ってもらいます。

    ありがとうございました。

  3. 【3694878】 投稿者: 社学希望で、法学部に入った場合。  (ID:NSfAdPx3R6E) 投稿日時:2015年 03月 19日 17:24

    ご報告です。
    娘は、一橋社会学部に、前期で合格しました。

    こちらで後期の相談をさせていただきましたが、社学に出願したものの残念ながら足切りにあいました。
    後期にはじかれたことで、何が何でも前期で受かるぞという気持ちが強くなり、2次試験では持てる力を出し切ったと言っていました。

    高1からあこがれ続けた一橋への入学がかない、娘は4月が待ち遠しくてたまらないようです。
    こちらで相談にのってくださった方、どうもありがとうございました!

  4. 【3695711】 投稿者: 睦月  (ID:GO52.I0LzTE) 投稿日時:2015年 03月 20日 17:27

    合格おめでとうございます!!

    大学は4月からですが、3月から部活・サークルの新歓、女子学生の為の新歓、4月の新歓合宿など行事がてんこ盛りです!滅多に体験出来ないクラス対抗レガッタも楽しそうでした。
    履修科目や大学生活について先輩に質問する良い機会です。
    入学前から大学生活を楽しんで下さい。
    うちの娘は積極的に参加して気軽に話しが出来る先輩をたくさん作っていました。
    あれからもう1年なんですね〜。雨の中の入学式を思い出します。晴れていたら駅前通りの桜がキレイなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す