最終更新:

57
Comment

【4481736】一橋の併願校

投稿者: 至急アドバイスお願いします   (ID:5LqGDvMEf4M) 投稿日時:2017年 03月 05日 16:52

一橋経済学部の結果待ちですが
慶應経済学部と早稲田政経経済学科
どちらに入学金を振り込むか迷っています。

本人は一橋以外考えていない状態で
尚且つ両校から合格を頂けるとは思っておらず
決めかねています。

一橋志望だったけれど、どちらかに入学された方、
一橋に入学したけれど、
どちらかに入学金を納めていたという方、
決め手は何だったでしょうか?

周りの方からは色々なご意見を頂いておりますが
一橋第一志望で早慶を迷われた方が
周りにおらず、こちらでご相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4481755】 投稿者: うちの  (ID:qlrUQRkusBw) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:20

    主人は一橋法で滑り止めに慶応理工という変わり種です。
    早稲田は受けなかったようです。落ちたら慶応に進むつもりだったそうです。
    なんとなく、個人的には一橋には慶応がしっくりきます。

  2. 【4481771】 投稿者: センター利用  (ID:3Lyok9W3XnI) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:31

    家の場合は、早稲田の政経はセンター利用での合格だったので、先に締め切りが来てしまいました。
    子供に聞くと、「入学する気はないから払わなくていいい。まだ慶應があるし」とのことで、手続きせず。
    その後慶應経済に合格したものの、その後国立を受けて手応えがあったので、「国立に受かっているから払わなくていい」とのことで、結局どちらも手続きをしない終了でした。

    両方とも一般入試だと、手続き時期が一緒になるので、逆に悩むのかもしれません。
    すでに国立二次が終わっているのですから、その手応えによってはどちらにも払わないという、家のような選択肢もあるかもしれません。
    その場合、最悪浪人になってしまいますが。

    なお、子供の周囲では、東大文Ⅱ、一橋を受けて早慶も合格した人は、どちらかには手続きをしていました。
    どちらが多い、とはっきり聞いた訳ではありませんが、結構分かれていたようです。
    最近は慶應の方が人気があるようなので、少し意外だったのですが、家のようにセンター利用で受かっていた人も多いので、早稲田に最初に手続きをしたので、慶應に合格しても手続きをしていなかった人がいた、ということなのかもしれません。
    実際のところはわかりませんが。

  3. 【4481781】 投稿者: 経済  (ID:2.gcEvkHqiQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:39

    息子の同級生は、慶應経済が多かったと思います。
    我が家は、私立は考えていなかったので、一橋のみでした。
    早慶どちらの学部も魅力的だと思いますが、息子は、浪人したら、
    私立は慶應経済受ける予定でした。

    優秀なお子さんですね、きっと大丈夫ですよ。

  4. 【4481798】 投稿者: 一般的な見解  (ID:6wb1Y7d/Q5A) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:52

    スレタイは、一橋の併願校ですが、
    第1志望が一橋大学商学部・経済学部なら、
    相性的には、慶応経済学部・慶応商学部が良いと思います。
    私の知人で、優秀な2名は、
    一橋大学の経済学部に共に合格し、私大の併願校は、共に、
    慶応の看板学部の慶応経済学部でしたが、両方とも、共にダブル合格し、
    2人共、慶応ではなく、国立で、学費も安い一橋大学の経済学部を選びました。

    慶応も確かに、学閥は強いようですが、一橋大学の学閥も強く、
    就職難の時代でも、就職は困らず、1人は公認会計士。
    もう1人は、国家試験の行政書士をパスして、行政書士として活躍して居ります。
    早稲田よりも、慶応をおススメします。

  5. 【4481847】 投稿者: 至急アドバイスお願いします  (ID:5LqGDvMEf4M) 投稿日時:2017年 03月 05日 18:20

    うちの様
    早速のレス、ありがとうございます。
    ご主人様のような併願もあるのですね。
    後輩になれると良いのですが。

    センター利用様
    素晴らしく優秀なお子さんですね。
    うちはセンターで失敗し90%に届かず、
    ですので一橋もかなり厳しいのでは?と思っています。
    (二次重視とは言え1点差で不合格の世界ですし)

  6. 【4481873】 投稿者: 至急アドバイスお願いします  (ID:5LqGDvMEf4M) 投稿日時:2017年 03月 05日 18:42

    経済様
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    大丈夫だと良いのですが、
    どちらかになる確立が高そうで...悩んでいます。
    皆様のアドバイスを参考に、明日までに決めます。

    一般的な見解様
    皆様の書き込みを拝見すると
    一橋と慶應は相性が良いようですね。
    まさに一般的な見解を頂きたかったので
    大変助かります。

  7. 【4481930】 投稿者: 数年前  (ID:qNJGPf4Zohc) 投稿日時:2017年 03月 05日 19:29

    我が家の娘は早稲田を選択しました。慶応は就職が良いと言っても内部の方が強いという理由です。一橋は少数精鋭です。スレ主様にもご縁がありますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す