最終更新:

28
Comment

【4351356】合格の可能性

投稿者: りんご   (ID:U4lOy4zxufo) 投稿日時:2016年 12月 07日 07:29

現役高3の子どもの模試の結果が返ってきました。
なんと、物理が5点でした…(-_-;)。
しかも、150点満点中です(-_-;)(-_-;)。
子ども曰く、大問3つのうち、2つはまだ終わっていなかった単元、1つはつい最近覚えたところなので定着していなかった。模試は1ヶ月前のことで、この1ヶ月の間にできるようになっている。とのこと。
文系だった私には、その主張が正しいのかどうか、また、このまま子どもを信じて応援していて良いのか全くわかりません。
また、今回ほど酷い点数ではないものの、物理は苦手なようで、工学系志望なのに入ってからついていけるほど、これから伸びることは期待できるのでしょうか。
子どもは、こちらの掲示板でいうところの超難関校在学中で、いろいろあって本格的に受験勉強を始めたのは夏休み頃から。センター模試は夏から70点アップして75%くらい。一般的な記述模試は、夏から偏差値4程アップして総合で63くらい。全体的に右上がりなので、現役は最後まで伸びるという言葉を信じて、E判定しか出ない東工大を目指しています。
このような状況で、東工大に合格する可能性はありますでしょうか?模試の結果通り、20%未満でしょうか?
子どもは、浪人はしたくないそうですが、今のところは志望校変更も考えていないそうです。
もし皆様のお子様なら、なんとお声掛けされますか?志望校の変更、学科の変更も含めてアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京工業大学に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4351839】 投稿者: 大丈夫  (ID:cjaeHt/.uhQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:31

    超難関校で今やるきなら、なんとかなるよ
    あっしも、部活引退後の最初の模試で偏差値53だった

  2. 【4352394】 投稿者: りんご  (ID:Gi3Wb7T16TQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:25

    皆様のアドバイス、ありがたく拝見しました。まとめての御礼になってしまい申し訳ございません。
    「今の時期で5点なんてあり得ない。そんなので東工大なんて無理」というご意見が多数と思っていたので(実際に私はそのように感じてしまいました)、このまま頑張れとのご意見とアドバイスを頂いて、少しびっくりしています。
    もう少し詳しく書くと、冠模試で最初に書いたように、物理5点という成績を打ち立て(-_-;)、偏差値は総合で48でした(/ _ ; )。全統模試では理系総合で63程度ですが、これはどのように考えれば良いですか?受験層が違うので、東工大受験のみを考えれば、やはり冠模試の結果に近いと考えた方が良いでしょうか?
    後出しの情報で申し訳ございませんが、この結果であっても、第一志望は変えずに進んで良いでしょうか?浪人回避なら前期から違う学校を受けた方が良いのではないか、とか、私立でも理科1教科で受けられる学校はないか、と、私が慌ててしまっています。

  3. 【4352428】 投稿者: 今変えると  (ID:GDSVCGdnjQI) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:47

    後で本人が後悔されても困りますから。

    男子は仮面浪人、
    入学してみて一年で退学して受験し直し、も 増えています、と
    担任の先生に伺いました。

    任せてはどうでしょう。
    お子さまは意外にOB情報もたくさん持っておられて
    恐れていないかも。

  4. 【4352439】 投稿者: 昔言われていたこと  (ID:p6Z2hDYIP56) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:54

    理科大で真面目に一年間勉強すれば東工大に受かる学力が身につくとまことしやかに言われていた時がありました。

  5. 【4352552】 投稿者: 都民  (ID:.bOXKNMGFzA) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:20

    先の成績は、冠模試での話だったのですね。

    うちの子供は、
    理系は東大も東工大も同じくらい難関、

    東工大で勝負するなら、
    「理科は難しくてみんなできない」
    「英語はみんな苦手でできない」から差がつかない。
    「差ををつけるとしたら数学だ」と言っていましたが、

    合格の決め手は、「ほかの人と差をつけること」ですから
    模試の平均点など参考にして、
    何で差をつけられるか、個々で考えたらよいと思います。

    東工大は嫌がるでしょうけれど、入学するだけなら
    英語で高得点とかいうのもありだと思います。

    ただ、中に入ったら、物理が苦手というのは
    かなりつらいと思いますが、

    難関校は、受けなければ受からないので、勇気をもって
    チャレンジしないと行けません。

    首都圏希望だと
    東大→東工大→横国、千葉→農工、電通と
    下方修正は簡単ですが、
    ご子息を信じられては?

    理科が1科目になるのは上智、理科大からです。

  6. 【4352884】 投稿者: 通りすがり  (ID:qqXiw77sF.Y) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:15

    東工大に通う子供がいます。
    うちは「物理が好き」と言いつつ、模試では偏差値50もいかないような有様。
    高3の2学期から予備校でフォローしてもらい、本番ではうまくいきました。

    お子様は物理は好きですか。そうであれば、まだ伸びる可能性はあると思います。

    理科一科目でも受験できる大学はありますよ。
    うちは理科大を受験して、それも合格しています。

    東工大への気持ちがあるなら、最後まで応援してあげたほうがよいと思います。
    あと、余談ですが、東工大を受ける前に早慶どちらかだけでも
    受けておくといいと思います。記述対策にもなりますし、東大、東工大受験生の
    多くが併願してくることを考えると、早慶受験は事実上、東大、東工大受験生との戦いになりますので。
    うちも早慶はどちらか一つのみ受験して、こちらも合格しています。
    お子様を信じて最後まで応援してあげて下さい。

  7. 【4352898】 投稿者: 数学  (ID:ECqvAXTnm.2) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:31

    東工大の二次は数学の配点が大きく、数学で点数を稼げば合格が見えてきます。冠模試での数学はどうでしたか?理科はまだ追い込みが効きますが、今の時期に数学で得点できていないと少々厳しいかもしれません。

  8. 【4352993】 投稿者: 諦めないで  (ID:29BAPuL09cM) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:07

    浪人はいやだ、というお気持ちよくわかります。
    ただ、これも変化していくものです。
    我が家もそうでしたが、半数が浪人する高校という環境、
    結局、入れるところより、入りたいところ、という気持ちを最優先にし
    浪人をしました。
    勿論、浪人すれば必ず合格するものでもありません。ただ自分がどれだけ頑張ったかという気持ちが後々の糧となります。

    縁起でも無いと、不愉快に思われたらごめんなさいね。
    体調に気をつけて頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す