最終更新:

28
Comment

【4351356】合格の可能性

投稿者: りんご   (ID:U4lOy4zxufo) 投稿日時:2016年 12月 07日 07:29

現役高3の子どもの模試の結果が返ってきました。
なんと、物理が5点でした…(-_-;)。
しかも、150点満点中です(-_-;)(-_-;)。
子ども曰く、大問3つのうち、2つはまだ終わっていなかった単元、1つはつい最近覚えたところなので定着していなかった。模試は1ヶ月前のことで、この1ヶ月の間にできるようになっている。とのこと。
文系だった私には、その主張が正しいのかどうか、また、このまま子どもを信じて応援していて良いのか全くわかりません。
また、今回ほど酷い点数ではないものの、物理は苦手なようで、工学系志望なのに入ってからついていけるほど、これから伸びることは期待できるのでしょうか。
子どもは、こちらの掲示板でいうところの超難関校在学中で、いろいろあって本格的に受験勉強を始めたのは夏休み頃から。センター模試は夏から70点アップして75%くらい。一般的な記述模試は、夏から偏差値4程アップして総合で63くらい。全体的に右上がりなので、現役は最後まで伸びるという言葉を信じて、E判定しか出ない東工大を目指しています。
このような状況で、東工大に合格する可能性はありますでしょうか?模試の結果通り、20%未満でしょうか?
子どもは、浪人はしたくないそうですが、今のところは志望校変更も考えていないそうです。
もし皆様のお子様なら、なんとお声掛けされますか?志望校の変更、学科の変更も含めてアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京工業大学に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4354389】 投稿者: 理科大のセンター利用  (ID:qqXiw77sF.Y) 投稿日時:2016年 12月 09日 14:42

    >理科大もセンター利用で受かるくらいに....
     理科大のセン利はハードルが高いです。

    理科大英語はセンター英語よりも若干易しいようなので
    もしかしたらセン利でいくより一般入試で受けたほうが
    いいかもしれませんね。

  2. 【4354577】 投稿者: 現役か浪人か  (ID:T9yLHxPvEJc) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:58

    理系の場合は、東工大に限らず、なるべく国公立を目指すべきだと思います。
    特に男子は。
    そうなると、チャンスは一年に一度きり(後期がある大学はありますが)なので、現役でダメなら浪人で再度挑戦し、それでダメだったら私立、でもいいと思います。

    今のご時世、現役比率がやたら高くなっているようですが。

  3. 【4355540】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Wip7.ekn49k) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:43

    現役高3男子、超難関校在学中、先取りなし(筑駒?)、受験勉強は夏休み頃から
    東工大工学系志望(機械・第4類?→河合塾予想84%-65)

    模試成績------夏---秋
    センター模試--67%---75%
    全統模試理系--59---63 (物理苦手、数学60〜65、英語70以上)
    冠模試------------48(E) (物理5/150→今はできる/本人、数学48)


    客観的に見て、勝負にはなるが浪人覚悟のギャンブルでしょうから、
    親は邪魔しないでサポートに徹して結果を待つしかないでしょう。
    現役志向なら早慶理科の併願、センターが弱いので後期は厳しいかな。

  4. 【4355545】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Wip7.ekn49k) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:46

    物理は150時間くらい問題演習をすればかなり身につきます。
    だから間に合わないとは言い切れない。しかし、現状は芳しくない。
    就職は早慶理科大でもありますが、
    1浪までで旧帝以上に行ければよしと思っておきましょう。

  5. 【4364780】 投稿者: 頑張って  (ID:oO0M8.v8EGo) 投稿日時:2016年 12月 17日 13:18

    子どもが昨年4類現役合格です。
    昨年の東工大物理のテストの内容ご存知ですか?
    ものすごーく難しかったんです。物理は東工大受験者の大抵の人にとって得点源で、合格最低点を上回ってくる人は皆100点〜120点前後は見込んでいたと思いますが、実際は「鬼畜の物理」。
    うちの子が答案回収の時周りを見ると、難しかった問一は見渡す限り皆白紙だったそうです。冠模試で偏差値70の人でも50点いってるかなーという有様でした。
    だから今年の冠模試の物理は難しめになっているはずです。

    それに物理は、大問の最初の方の問題でミスしてしまうと、後の問題が全部違ってくる「雪崩」という現象がありますので、雪崩で大問ひとつ吹っ飛ばせば50点60点は軽くマイナスです。
    しかも現役なら模試の時点でまだやっていない単元が全く太刀打ちできないということは普通にあります。

    昨年は物理だけでなく数学も東工大らしくない変わった出題でしたので、
    今年はそれをどう変えてくるか、オープンも実戦もそこを予想して来ての出題でしょうから、まずは穴の見つかった単元を丁寧に洗い出して潰すとこからでしょう。また理系科目は当日の出題によって番狂わせが必ず出て来ますから(早稲田理工の物理では前の席の男の子が泣いていたそうです)、英語が得意なら早慶理工、東工大共に悪いことではありません。

    模試は出来なかったところの穴埋めは必須ですが、成績は冠模試以外は現役には関係ありません。最後の模試は11月です。お子さんがおっしゃるようにそれはその時点での成績です。現役はセンターから本試までの一ヶ月が勝負です。まだまだ時間はあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す