最終更新:

7
Comment

【4612098】東工大生のアルバイト事情

投稿者: おおお  (ID:ORInsq4ceSk) 投稿日時:17年 06月 16日 11:10

学部で修士、就活のコースだとして、
だいたい何年生くらいまでアルバイトをしているのが一般的ですか?
またアルバイト頻度(毎日とか長期休暇期間のみとか)も教えてください。
類によって大きな違いはありますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4612484】 投稿者: 普通にやっていました。  (ID:tqRkjF3maGM) 投稿日時:17年 06月 16日 18:49

    4類でしたが
    学部生の時も院生の時もずっとやってましたね。週3から4くらい。
    就活中とか試験前とか院試まえとか特殊なときは無理ですが。
    バイトの日は家に帰ってくるのが日付が変わった後でした。
    人によって違うと思いますが。けっこうタフだったと思う。

  2. 【4613180】 投稿者: かめ  (ID:GazzKCZ0vHE) 投稿日時:17年 06月 17日 13:02

    息子は今4年です。
    週4日の運動系サークルをやりながら
    一年の時は予備校で週3日
    二年から現在まで2~3人の家庭教師をやっています。
    二年までに多くの単位を取っておけば後が楽になると言ってました。

  3. 【4613281】 投稿者: いろいろ  (ID:.GzgeZGWhIY) 投稿日時:17年 06月 17日 14:33

    5類でしたが、家庭教師やマックの夜間、工場などいろいろしてました。マスター以上になってからはしてません。教授のアシスタントでこき使われてました笑

  4. 【4615209】 投稿者: おおお  (ID:ORInsq4ceSk) 投稿日時:17年 06月 19日 13:09

    ご意見ありがとうございます。
    こどもがひとり暮らしをしながら、熱心な部活動(朝も放課後ももちろん週末も活動があるようです)をしつつアルバイトもしています。
    家庭教師を登録していてもなかなか回ってこないようで、学校近くでアルバイトを探して夜遅くまでやっているようです。
    あまり生活の様子を細かく教えてくれるわけではありませんが、毎日忙しくしているようで、仕送りを増やしてアルバイトを減らせるようにしてやったほうが良いのか(といってもこちらも懐事情がございますし)、またアルバイトをしたくてもできない時期がどのあたりなのか、いろいろ考えておりまして、ご意見伺いました。
    授業で必要なものを買うのにどれくらいの支出があるのかさえ、まったく聞いていないので、仕送りからの支出内訳などもわかりません。
    子離れできていないだけなのか、情報のない中で悶々としていましたので、大変参考になります。

  5. 【4615539】 投稿者: 普通にやっていました  (ID:tqRkjF3maGM) 投稿日時:17年 06月 19日 18:57

    なるほど。一人暮らしでバイトですか。偉いですね。
    最近、ネットで「電話に出れない若者」など、見知らぬ人との
    事前のコンタクトがない場合にコミュニケーションが不能になる若者が増えている
    などが話題になっていますが、
    例えば予備校のバイトで電話応対の研修を受けて実際に
    受験時の合否の問い合わせ電話を一日中するとか、
    飲食店などの接客業で、キャンペーンのメニューの注文を客に勧めて実際に注文を獲得したり、デジタル会員登録をお願いしたり
    など、
    理系バカと言われる東工大生だからこそ、学生のうちに身につけておきたいコミュニケーション能力など沢山あると思います。
    結局就職時の面接などにも役に立ちますしね。そういう経験は。
    アルバイトは良い体験だと思いますので、できる範囲で頑張ってもらいたいです。頑張って下さい。

  6. 【4616664】 投稿者: そういえば  (ID:lLRZVzj07cU) 投稿日時:17年 06月 20日 15:26

    数年前ですが、うちの子が東工大の学生さんに家庭教師に来ていただいてました。
    東工大にしては珍しく?今風の男子で、髪の色も金髪に近いような茶髪だったり、話す言葉も
    ~じゃね?みたいな軽いノリでしたが、教え方はとっても上手だしうちの息子も兄のようにしたっていました。
    うちの家庭教師になった経緯は、大学の掲示板の募集に応募したんだそうです。
    好条件の求人は結構な倍率になるらしく、抽選で当たったんだ~と言っていました。
    彼は、家庭教師のほかにも予備校の数学模試の採点のバイトも結構な長時間やってたみたいでした。(筆記問題の採点のようでバイト代もかなり良かったらしいです)
    数学は、全国模試でトップクラスだったくらい得意科目のようでした。

  7. 【4617746】 投稿者: おおお  (ID:ORInsq4ceSk) 投稿日時:17年 06月 21日 13:02

    引き続き、ありがとうございます。
    学業も部活動もアルバイトも、思いっきり、しかしほどほどに頑張ってほしいと我ながら勝手な思いで毎日祈るように願っています。
    オタク色の強い学校と見られているのは存じておりましたが、息子はわりにいまどきな感じのほうかもしれず、おしゃれも好きですし、スポーツなどアウトドアも好きな子です。
    そんな息子は少数派かと思っていましたが、見せてもらう写真に写っている同級生や先輩方も同系の子にみえました。
    親ば か ですが、キラキラしている姿に安心と羨ましさを思います。
    でも心のうちの大半はやはり「心配」です。
    夏休みも帰ってきてくれそうにありません。
    もしかしたら年末年始も帰ってこない!?
    そんなもの、として諦めるしかないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板