最終更新:

15
Comment

【4621487】看護学専攻と検査技術学専攻について

投稿者: さくら   (ID:CILHntATh3E) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:59

医学部保健衛生学科の看護学専攻と検査技術学専攻について教えてください。

試験科目は、看護学専攻より検査技術学専攻が大変です。
けれど偏差値は、看護学専攻より検査技術学専攻が低いです。
看護学専攻は、科目が少なく偏差値も上がりやすいのかなとは思いますが。

病院現場では 看護師>検査技術学師 と聞きます。
検査技術は受験で大変な思いをし、
卒業後は看護師より格下の扱い(言葉が乱暴ですみません)とは解せません。
なぜでしょうか?

2次重視の物化数Ⅲで勝負したいのですが(医学部はムリです)、
この配点と科目では東京医科歯科大の看護は受験できず、
検査技術しか受験できません。

物理・化学・数学Ⅲの履修は大変です。
なぜこんなに大変な思いをして看護より格下に扱われるのか・・・
腑に落ちません。教えてください。

なりたい職業ありきでしょとの建前やお叱りはご遠慮ください。
また不適切な表現等ございましたらお許しください。

(参考)
センター試験配点
看護学専攻   一次560:二次300
検査技術学専攻 一次360:二次360

2次試験
看護学専攻は、外国語・小論文・個人面接
検査技術学専攻は、外国語・数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)・外国語・理科(物化生から2科目)・個人面接

偏差値(パスナビ)
看護学60.0
検査技術学55.0

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京医科歯科大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4621501】 投稿者: ☺  (ID:nIIernQljQU) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:12

    本音を言いますが、気に障るようでしたらスルーしてください。

    そもそも医科歯科大の看護学部も検査技師も難関です。
    単に臨床で終わるつもりなら、学歴的な高さの割に専門卒の人との差別化もはかりつらい現実を受け入れてください。
    そういった意味では、看護師も検査技師も上も下もありません。

    せっかく医科歯科大に入れるなら、将来的に教員ななる覚悟をもってほしいものです。

  2. 【4621655】 投稿者: やりがい  (ID:4B9wWp5o1So) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:40

    検査技師は直接ひとに接する仕事ではありません。淡々と検査をする毎日。ひと疲れする方にはむしろ向いています。
    一方看護師は、たくさんのひと(患者さん、その家族、医師ほかたくさんのスタッフ)と接する仕事。
    非常につらい思いをすることもあります。しかし、患者さんが退院されるなど嬉しいこともあります。受け持ちの患者さんが亡くなって涙することも。
    自分は何をしたいのか、それがわかっているのなら社会での評価なんて無関係。
    なぜ気になるのでしょう。

  3. 【4621685】 投稿者: 優秀です  (ID:rR45sllOlTw) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:08

    検査技師学には御三家トップ女子校からも進学しています。鉄緑会に通うような学力層からも進学するのですからやはり難関でしょう。

  4. 【4621697】 投稿者: 病院勤務  (ID:O26mDHibX/g) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:21

    社会的地位ではなく、年収が看護師>検査技師では?

    看護師は夜勤あるしね。

    長い目で見たら、検査技師の方が続けやすいかな?
    看護師は疲弊しますよ。

  5. 【4621712】 投稿者: え  (ID:EuspSKLUiXc) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:32

    友人で大学病院に勤めている臨床検査技師は患者さんから採血してますけど?
    看護師に比べれば患者さんに接する機会は少ないですが、皆無ではないので。

    一日中顕微鏡を覗く日は首から肩にかけて凝りが酷いとぼやいていました。

  6. 【4621717】 投稿者: 通りすがり  (ID:5m4XgCqfe12) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:34

    検査師学科(大学により呼称は違う)で、検査技師として就職なら4年で、化学系、創薬系の研究職などの企業就職希望なら、その後に大学院へ行く人がいると聞きました。分析や医学の勉強はしているので院での研究も困らないみたいですよ。

    学力レベルが一定レベル以上の大学限定の話ですが、医療資格を取得した上で企業就職も可能になるので、卒後は企業就職、子育て後に資格職として働くなど考え方次第かもしれませんね。

  7. 【4621994】 投稿者: 格下の扱いは嫌?  (ID:5uam8zTwqAM) 投稿日時:2017年 06月 25日 08:32

    東京医科歯科大学にこだわる理由は何ですか?
    ここの医は無理でも地方国立なら医の道もあるのでは。医療現場で働いていましたが、〜が〜より格下とかいう考え方はありませんでした。どの仕事も大事だとわかっているから。ごく一部に格下とかいう考え方を持つ医師もいましたが、患者さんと良い関係が築けず孤立していきました。
    卒後、早く一人前になれるのは検査技師です。看護は一人前になるのに時間がかかります。また看護は表、検査技師は裏方で実際に患者さんとの関わりがないというのも特徴ですね。一部には検査技師が採血をするという場合もありますが、数分で終わる流れ作業です。
    さくらさんは、検査技師になりたくてというわけではないんですよね。東京医科歯科大学に入りたいとなると検査技術しか受験できないんですよね。ここにかなり違和感を感じてしまいます。〜しかって妥協ですね。この状態で合格しても後が続かないのではと心配です。理系が得意なら卒後の職業選択に幅がある他の分野も検討してみては?
    東京医科歯科大学限定なのであれば無意味ですが。
    医の場合、ここと慶應に合格した場合、東京の学生は慶應に行ってしまう。完璧な立地の国立ですが、そのような立ち位置にある大学です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す