最終更新:

15
Comment

【4621487】看護学専攻と検査技術学専攻について

投稿者: さくら   (ID:CILHntATh3E) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:59

医学部保健衛生学科の看護学専攻と検査技術学専攻について教えてください。

試験科目は、看護学専攻より検査技術学専攻が大変です。
けれど偏差値は、看護学専攻より検査技術学専攻が低いです。
看護学専攻は、科目が少なく偏差値も上がりやすいのかなとは思いますが。

病院現場では 看護師>検査技術学師 と聞きます。
検査技術は受験で大変な思いをし、
卒業後は看護師より格下の扱い(言葉が乱暴ですみません)とは解せません。
なぜでしょうか?

2次重視の物化数Ⅲで勝負したいのですが(医学部はムリです)、
この配点と科目では東京医科歯科大の看護は受験できず、
検査技術しか受験できません。

物理・化学・数学Ⅲの履修は大変です。
なぜこんなに大変な思いをして看護より格下に扱われるのか・・・
腑に落ちません。教えてください。

なりたい職業ありきでしょとの建前やお叱りはご遠慮ください。
また不適切な表現等ございましたらお許しください。

(参考)
センター試験配点
看護学専攻   一次560:二次300
検査技術学専攻 一次360:二次360

2次試験
看護学専攻は、外国語・小論文・個人面接
検査技術学専攻は、外国語・数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)・外国語・理科(物化生から2科目)・個人面接

偏差値(パスナビ)
看護学60.0
検査技術学55.0

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京医科歯科大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4622310】 投稿者: さくら  (ID:CILHntATh3E) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:28

    レスいただきありがとうございます。

    偏差値は駿台偏差値でどちらも似た値でしたので訂正します。
    偏差値(駿台)
    看護学  54.0
    検査技術学55.0

    言葉不足ですみません。補足します。
    都内・国立大(資格が取れる)受験希望です。

    2次重視&2次試験科目「数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)・物理化学(2科目。生物除く)・外国語」での受験を考えています。
    これは理系2次科目としては(面接付の医学部医学科除く)ヘビー級です。
    できれば、この科目の重みのわかる方からレスをお願いします。

    偏差値55は難関ととらえていません。
    検査技術学専攻と同じ2次受験科目「物理化学(2科目)・数Ⅲ・英語」の都内国立大の理工系学部では、偏差値55は中堅です。
    ここはとらえ方に個人差あることご了承ください。
    不快に思われましたら申し訳ございませんが、このスレをスルーしてください。


    ☺さま
    >医科歯科大に入れるなら、将来的に教員ななる覚悟をもってほしいものです
    教員とは、看護系や検査技師系の教員という意味ですか?
    そのようなルートが学内にあるのですか? ご存知でしたらぜひ教えてください。

    また教員とは、教育学部とのことでしょうか。
    都内の国立大の教育学部(理系)はセンター重視や、2次受験科目が少ないので外しています。

    病院勤務さま
    受験科目や社会的地位など短期的な見方にとらわれていました。
    検査技師が夜勤がなく勤務しやすいのではとのご意見。
    長期的な考え方、参考になります。有意義なご助言、ありがとうございます。


    通りすがり さま
    検査技師で化学の研究の道にも勧める、
    国家資格取得しつつ別ルートへの進学・就職が可能とのこと。
    就職後も2枚看板を活かして職を変えるなど思いもよりませんでした。
    勉強意欲がわきます。有意義なご助言、ありがとうございます。


    格下の扱いは嫌?さま
    >東京医科歯科大学にこだわる理由は何ですか?
    学費と通学より「都内国立大で、国家資格資格が取れる学部希望」のためです。

    また2次受験科目(物理化学の2科目・数Ⅲ・英語。生物除く)で受験可能な医療系が少ないためです。
    医科歯科大ブランドにあこがれて、ではありません。

    物理・化学(2科目)・数Ⅲ・英語は医学科に多い受験科目であり
    看護や技師は、物理ではなく生物指定であったり、科目が少なかったり、センター重視です。
    東京医科歯科大でも看護専攻の2次試験は、外国語・小論文・個人面接と少ないです。


    お願い
    「なりたい・やりたい職業」より前に
    「通える・合格できる受験科目や大学ありき」は受験生の本音の一部であり、
    そこへのお叱り・ご意見・正論は、すみませんがご遠慮いただきたく、
    スルーをお願いいたします。
    あるべき姿ではないこと承知の上で、疑問が解決できず質問しています。
    (理工系でも国家資格があること、医療系は都内以外で筑波大・千葉大等あること承知しています。)

    ご助言等あれば引き続きお願いいたします。

  2. 【4622390】 投稿者: 厳しい今後  (ID:RK9d.L49qAE) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:35

    機械化が進み人はどんどん不要となるため就職は厳しいでしょう。
    高校の進路指導や、塾であなたの希望を伝え納得のいく受験をされたらいかがですか。注文が細かいですから、ここで満足する回答を無料で得るのはなかなか難しいです。

  3. 【4622418】 投稿者: ☺  (ID:nIIernQljQU) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:03

    価値観は色々だから、他人がとやかく言うことではないですが……

    スレ主さんの考える進路、なんかピンと来ないんです。

    どうしてもって言うなら、教員をと意見を申したのです。勿論、看護学部や検査学部の講師とか准教授へのコースです。その偏差値でずっと臨床は勿体ないと思えてしまいます。


    私なら、多少奨学金のお世話になるかも知れませんが、理科大薬学部や慶應薬学部、看護学部などの私立。または、地方国立の歯学部薬学部の最低偏差値のところを目指すと思います。

    個人的意見ですが。

  4. 【4622438】 投稿者: 最新の難易度  (ID:YjZe9JpePs2) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:28

    実際には、看護も検査も志望する受験生の学力レベルは同じ。
    だから看護でも検査でも好きな方を選べばいいと思うのだけど
    どっちも嫌で『都内国立大&国家資格』が絶対に譲れない条件なら
    スレ主さんがもっと頑張って学力を上げるとして
    農工大の獣医学科(獣医師)か医科歯科大の歯学科(歯科医師)はどう?

    2017 第一回駿台全国模試偏差値 ※前期日程
    71 東京医科歯科大 医学部 医学科

    (60 東京農工大 農学部 共同獣医学科)
    59 東京医科歯科大 歯学部 歯学科

    54 東京医科歯科大 医学部 保健衛生学科 看護  
    54 東京医科歯科大 医学部 保健衛生学科 検査技術

    51 東京医科歯科大 歯学部 口腔保健学科 口腔保健衛生
    51 東京医科歯科大 歯学部 口腔保健学科 口腔保健工

  5. 【4623063】 投稿者: 帝都  (ID:K2ZrKsWhr7Q) 投稿日時:2017年 06月 26日 09:15

    物化選択のいわゆる医学部志望崩れ(歯学にも届かない)なのに、私学の偏差値みて看護のほうが本当は下なのにって変なプライド保とうとすると、教養で(入ってからの話だけど)打ちのめされる。
    お茶女で管理栄養士目指しても、専門学校でも取れるのにって思うだろうから、
    いっそのこと首都大あたりで建築士目指してますって方がすっきりするかも。

  6. 【4623402】 投稿者: 虫子  (ID:ChmmelUW9DQ) 投稿日時:2017年 06月 26日 14:43

    物理、化学を勉強したという
    プライドを満足させるのは
    東大でなければ都内なら
    東工大。あとは都内なら早慶、それ以外でもいいなら京大や他の旧帝大
    私大にするか地方にするか少しは妥協しないと道は開けないです
    東工大でも就職は
    金融やシンクタンク、国家公務員総合職に行く人もありますし
    資格は大学とは別にとったらどうでしょうか?
    例えば難しいですが弁理士は?
    大学でとれる理系資格って
    医師を除くと国立大は受験勉強が大変な割には
    私大の偏差値がそれほど高くないところと
    同じような仕事、収入になってしまう気がします
    東京医科歯科と全然違うお話になってしまいすみません

  7. 【4623649】 投稿者: 検査技師  (ID:KIahsa/cvK2) 投稿日時:2017年 06月 26日 20:01

    検査技師です。大学卒なら検査技師としての病院勤務以外の将来もあります。しかしながら「医療にかかわりたい」のであれば、看護師資格の方が有用と思います。最近「検査技師も病棟へ」などという動きがありますが、実際は「採血ができる助手」のようです。みじめというのではなく、そうゆうものだということです。得られる資格の内容を調べてみてください。「この職業に未来はない」と私は思っているので、つい書き込んでしまいました。受験勉強、がんばってくださいね。

  8. 【4623707】 投稿者: 小耳に挟んだのですが  (ID:0o/VeP7Twv6) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:19

    検査技師さま

    検査技師の専門資格である細胞検査士の資格のパート?で、時給1700~2000円プラス標本を1枚読む(見る)と100円加算されると聞きました。
    手慣れた人は、一時間に30枚以上読めるとか。そうすると、時間あたり5000円ぐらいにはなりそうですが、今後は未来がなく需要が無くなるものなのでしょうか?

    前の方で、検査技師の資格と大学院とレスがありましたが、大学院は大変そうなので、専門資格のお話をお聞きしたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す