最終更新:

4
Comment

【4497850】「web出願」のずさんさ

投稿者: コン   (ID:NNiN/2nfajo) 投稿日時:2017年 03月 16日 00:15

今年から導入されたお茶大のウェブ出願。紙での出願も可能だが、ウェブ出願を「推奨」とあるので、ウェブで後期日程に娘が出願しました。
ところが志願者名票をプリントアウトしてみるとセンター成績請求票を張る欄に、前期用を糊付けせよと書いてある。後期用のはずなのに。しかも下の方には「裏面の受験科目確認表に○印を付けて」とある。ウェブ用は片面印刷なので当然「裏面」など存在しない。
娘は「あの優秀で立派なお茶大の職員のみなさんが、そんな初歩的なミスをするはずがない。わたしが何か勘違いしているにちがいない」と要綱を何度も読み直すのに何時間もかけてしまいました。一秒でも惜しいこの時期に。
それでも、なぜ後期日程なのに「前期」なのか。「裏面の確認票」とはなんのことなのか。いくら考えてもわからず、とうとう親の私のところへ泣きついてきたのです。
私がお茶大に電話で尋ねてみると、「ああ、それまちがいです」とあっさり。
ホームページに訂正の告知もなし。
このシステムは(株)ディスコという会社に依頼したようですが、あまりにもズサンすぎる。受験生の貴重な時間を一体なんだと考えているのか。あとでウェブ上の志願者名票をこっそり訂正し、おわびのメールもなし。
一方、東大の方は受験票の交付の際に「本郷地区」を「駒場地区」とするミスがあったものの、すぐに対象の全受験者に訂正の速達郵便をくれました。
おなじ国立大学でも、誠実さがちがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4498440】 投稿者: ぴこみ  (ID:22U5sQyQOsM) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:34

    まあまあ…お怒りの気持ちは充分理解出来ますが、今ちょうど過渡期なんですよ
    許してあげましょうよ
    かく言うあたしも、学校に電話して確認した部分があります

    早慶、後期は親のあたしが手続きしましたが、いい勉強になりました
    東大のあの速達こそ、びびったわ

  2. 【4498819】 投稿者: 心穏やかに  (ID:MHppoMfWb46) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:08

    お疲れ様でした。1分1秒が惜しいときですから、娘さんが泣きついてくる前に、スレ主さまが確認をしてあげればよかったですね。私立も今年、WEB出願が始まった学校も多かったようで、学校によって手順も様々でした。わからないことは問い合わせるのは当然のこと。大学側と意思の疎通ができればそれでok。次年度からは改善されるであろう点もあるでしょう。心穏やかに受験が終えられますように。

  3. 【4498849】 投稿者: 関係ないけど  (ID:FLZ11xfHLCU) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:41

    「あたし」・・・ってなんかねえ。
    私でしょう、ここは。
    つくづく思う、エデュって色々な層がいるんだなあと。
    いくらお子さんが優秀でも「あたし」って言われちゃうと、がっくりきちゃうのは私だけ?
    (方言でしたら、ごめんなさい)

  4. 【4499444】 投稿者: 本人では?  (ID:0ehtZx3C.c.) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:23

    文章は独特のリズムがあって面白かったですよ。
    お母さんではなく、お子さん本人の書き込みじゃないかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す