最終更新:

9
Comment

【1584018】千葉大医学部を目指すには・・・。

投稿者: そよ風   (ID:iag3pP2p0/k) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:17

現在中一の娘を持つ母です。
娘は将来、千葉大医学部に進学したいと思っています。今は運よく中学受験で合格し、女子御三家に通っています。
周りには医学部を目指す子もいるらしく、入学許可証をいただいてはすぐに東大専門塾に通いだしているお子さんも少なくないようです。反面、娘は中学受験が終わってすぐには塾に通いたくないと言い、私も受験を頑張った娘を学校の勉強が出来るならば・・・という思いで塾には入れませんでした。でも、もともとのんびりした性格で人との競争が苦手な娘ですが、何を勘違いしているんだか学校の最低ラインの勉強とZ会の課題をぎりぎりこなす感じで、前回の中間テストは人生で初めて見る点数を取ってきました。その上、入学当時なら入会試験なしで入れた東大専門塾の入会テストも試しで受けたとは言え、不合格でした。クラスにも通っている子がいるのですが、進度がとてもはやく内容も深いので、宿題をこなすだけでも大変らしいので、もし運よく受かったとしても今の娘はついていけないかもしれません。でも、本人は本当に医者になりたいと思っているのものの、周りと(医学部志望のお子さん)自分との温度差にまだ気づいてないのです。(幼いんですかね・・)私としては東大専門塾にこだわるよりは本人が望む学部にどうすればいけるのか、塾選びなど、分からないことだらけで何に焦点をおいて聞いたらいいかも分かりませんが、いろいろ情報をいただけると嬉しいです。ちなみに娘はお尻をたたいて進む方です。はずかしい話ですが・・・。勉強もかなりチェックされないとダメなほうです。具体的に教えていただけるととても助かります。長くなりましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1663369】 投稿者: おせっかいおやじ  (ID:vUgikBajW1w) 投稿日時:2010年 03月 17日 23:04

私の娘も中学1年生です。 東京女子御三家には入れませんでしたが私立中学の1年生です。
    私は40代ですが高校はラサール(当時は生徒の3人のうち2人が東大か国立医学部に行きました。)
    東大文系をでて会社勤めです。
    弟は灘校から旧帝大医学部をでて国立医学部の教員をしています。
    息子は御三家高校の上位20%くらいにいるようです。
    千葉大学医学部って難しいですよね。
    でも地方の国立医学部は少しスキがあるように思います。
    一番大事なのはどうやら「なりたい気持ち」を持ち続け、数学でおちこぼれないことです。
    上位にいれば安心でしょうけど、高校2年くらいで挫折する人は案外多いですよ。
    鉄緑会には息子も行っていましたが、中学3年でやめました。やはりしんどくなったのでしょうね。
    でも、無理に頑張らせませんでした。 
    1年くらいたってあんまりスパルタでない塾に行き出し成績も上がってきました。
    (塾というより多少取り組んだことがよかっただけと推測)
    自身や弟は中学は公立だったのですが灘校目指しのきつい塾で数学をものすごくやりました。
    あまりにやったので今でも相当刷り込まれていて鉄緑会中学生のテキストを見た時、当時やった
    勉強がそのままなのに驚きました。 しかし自身も弟も高校2年で数学は嫌いになりました。
    (でもだいぶやったので点は取れたかもしれません ですから中学で鍛えてもらったのはよかった部分
    もありますが・・・)
    友人の娘も中学1年で関西鉄緑会についていけなくなり退塾し、勉強そっのけで運動部部長もやり
    青春をすごしましたが、この春一浪しましたが地方国立医学部に合格しました。
    (東京女子御三家より偏差値で10も下の学校でしたけど)
    息子は最近、千葉大医学部とか行きたいみたいです。私は国立医学部ならどこでもいいと思っています。
    数学の成績が桜蔭なら真ん中、他2校なら平均より少し上で気持ちさえ持ち続け、高校2年後半から
    目覚めれば医学部入れると思いますよ。
    私はのんびり屋の自身の娘が医学部に通ってくれたらなあ と妄想はします。
    のんびりつきあいたいと思いますが、本人がその職業に節に就きたいと思い勉強がイヤにならない
    事が一番大事だと思っています。

2. 【1668051】 投稿者: K12S14K09S4X6Y2MM  (ID:kImyRx/Kqs.) 投稿日時:2010年 03月 22日 09:17

千葉大学医学部合格は
    ①センターは9割以上(取れるだけ!)平均点は無視
     故に基礎しっかり穴が無い様に
    ②2次英語9割、理科8割(科目増)、数学(難化傾向)6割
    ③面接はそつなく7~8割
     締めて総得点1570/1900(82.5%)以上得点
    ※特に①は重要
     合格者レベルでは2次は差がつきにくい
     数学はばらつくので英・理は確実に

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す