最終更新:

12
Comment

【218533】投稿が無い。。。

投稿者: 千葉大OB   (ID:Ap8jzizRwys) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:01

このスレッド、投稿が全然無いですね。。。
OBとして寂しい限りです。
高校生で千葉大志望の方、在学中の方、ぜひ書き込みを!
質問にもお答えします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【335528】 投稿者: 弓道  (ID:M7UFZDK5PUM) 投稿日時:2006年 03月 30日 07:59

    はじめまして。
    この春高3になるものです。
    最初は医学と薬学で迷ったのですが今は、
    千葉大の薬学志望でだいたい固まっています。

    過顧問を見ると数学の問題は、医学部と同じ問題ですよね?
    という事は、
    質問1>医学部と薬学部の入試傾向は同じで、
        点数により分けているのでしょうか?
    …   …    …   …    …    …   …  …
     予備校の認定テストで、駿台Sα医系コースの認定貰ったので、
     薬学志望ですが、そのコースに通い
     医学部目指す勢いで勉強して薬学受けるもりです。
    質問2>今日予備校の申し込みしてきますが、果たしてこの選択でよかったのかな?

    質問3>また、もし成績が上がったら医学部志望に変えるなんてできますか?

    矛盾した質問とは分っていますが、
    優柔不断で自分の将来を決められなくてごめんなさい。

                         返信よろしくお願いします。

  2. 【335566】 投稿者: 千葉大OB  (ID:j1jgZGdS4.Q) 投稿日時:2006年 03月 30日 09:23

    実は私は薬学部→薬学部大学院修士課程出身です。
    結構充実した教育を受けられました。
    では、質問にお答えします。

    質問1
    千葉大は、まず大学全体で一斉に全ての問題を作り、
    各学部がその中から実際に試験に出す問題を選ぶ、という形式です。
    ですので、入試傾向はほぼ同じです。
    当然、違う学部で同じ問題が出ることは良くあります。
    ただ、配点は違ってきます。
    なお、医学部は理科1科目、薬学部は理科2科目なので、どちらか絞った方が無難かと思われます。

    質問2
    予備校を活かせるかどうかは自分次第です。
    選択したのでしたら、迷わず努力あるのみ、かと。
    予備校がどこだか分からないので詳細なアドバイスは残念ながらできないです。

    質問3
    それはもちろん可能でしょう。
    ただ、自分は将来、医師になりたいのでしょうか?薬剤師になりたいのでしょうか?
    偏差値で決めるのではなく、本当にヤリタイコトはどちらか、で判断するのが
    良いのではないでしょうか。

    ちなみに私は医学部に全く興味が無く、薬学一筋でした。
    まあ、結果オーライ、という感じです。

    また質問がありましたらお答えしたいと思いますので遠慮無く質問してくださいね。

    蛇足:実は前期東大落ち、後期千葉大薬合格でした。

  3. 【335793】 投稿者: 弓道  (ID:Xq9N.YpQQMA) 投稿日時:2006年 03月 30日 15:15

    返信ありがとうございました。為になります。

    私はどちらかというと、小学生のころから薬学の方に興味があるのですが、中学に入ってから医学にも興味を持ち始めて、今はどちらの学部に入りたいとははっきり決まっていません。なので偏差値で決めることになってしまいそうで…。

    とりあえず受験本番に備えて自分の力を出し切って頑張ろうと思います。

  4. 【335798】 投稿者: 弓道  (ID:Xq9N.YpQQMA) 投稿日時:2006年 03月 30日 15:20

    返信ありがとうございました。

    どちらかというと薬学の方が興味があります。小学校の時から薬剤師になりたいと思っていましたが、中学の時に医学にも興味が湧きはじめ、実はどちらの道に進みたいかはっきりしていないのです。なので結果的に偏差値で決めるようなことになってしまいそうで…。でも
    将来後悔したくないし…まあ一番良いのは早くしたいことが決まることですね。


    とりあえず受験本番までに自分の力を出し切ってがんばろうと思います。本当にありがとうございました。m(__)m

  5. 【369872】 投稿者: 通りがかり  (ID:S0xyIqE1dPY) 投稿日時:2006年 05月 21日 14:27

    割り込みで申し訳ありません。
    私は高1で薬学部志望です。
    下記のお答えなのですが、詳しく説明していただきたいのですが。

    質問2
    予備校を活かせるかどうかは自分次第です。
    選択したのでしたら、迷わず努力あるのみ、かと。
    予備校がどこだか分からないので詳細なアドバイスは残念ながらできないです

    駿台予備校の夏期講習に参加してみようかと思っています。



  6. 【379388】 投稿者: 千葉大OB  (ID:2Jk0tTVH1dc) 投稿日時:2006年 06月 05日 18:04

    お返事が遅くなって済みません。
    夏期講習に行くのは良いと思います。
    しかし、気をつけなければならない点が一つあります。
    それは、
    「申し込んで良いのは二講座まで」
    ということです。
    理由は、講習の場合、予習・復習に加え、通常の勉強もしなければいけないので、
    時間的・物理的に無理だからです。
    (予習・復習無しで講習を受けるのは無意味です)
    それを考えると、三講座とってしまった場合、
    全て中途半端になってしまうからです。
    これを気をつければ、後は自分に合った講座を受けると良いでしょう。

  7. 【403493】 投稿者: 通りがかり  (ID:3PuFKmFd5Zk) 投稿日時:2006年 07月 08日 00:59

    千葉大OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とても貴重なご意見ありがとうございました。
    とても嬉しいです。
    この夏は一講座だけにします。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す