最終更新:

5
Comment

【881748】千葉大学 デザイン工学部 意匠系 志望

投稿者: 春から高3   (ID:/f.2AKXgBQo) 投稿日時:2008年 03月 21日 11:39

この学部に通っている方に質問です。
皆さんがこの時期のとき模試(河合模試に限らせてもらいます、すいません)でどのくらいの偏差値でしたか?
順位はどのくらいでしたでしょうか?
答えにくい質問ですいません。
あと三年から数?Cをはじめるのですが、千葉大の二次の数学はどのくらいの難易度なんでしょうか?
あとひとつ、ほかにどこの大学をうけましたか?

何個も聞いてすいません。
お返事まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【881820】 投稿者: もと受験生の母  (ID:1OeDqFBA03.) 投稿日時:2008年 03月 21日 13:14

河合塾の模試受けた時に千葉大工学部デザイン科と記入すれば、合格可能性、何人志願していて何番かわかりますよ。

千葉大工学部工業デザイン科は特殊なので、他に類似する学校ナインですよね。後期も受ける位かな?

造形大プロダクトデザイン科を受ける(2教科を5教科の中から好きに選べ、実技の代わりに小論文でも受けられます、しかし、入学してから美術の得意な学友についていけるかどうかは?です)

武蔵野美術大学基礎デザイン科を受ける。数学、小論文選べます。こちらはもっと実技レベルの高い人が集まるので入学してから結構大変かな?

一般的には法政大学、拓殖大学といわれていますね。でも、すごく差があるので、浪人・・という選択になるのではないでしょうか。

二次の数学は、赤本を前期、後期買って、通われている高校の数学の先生に見せてみてもらうと良いですよ。あなたのレベルに合わせた話もしてくださると思いますし。進路指導の本棚にあるかもしれません。(千葉大は理系前期すべてが1冊になっている)

ちなみにうちの子は高2で進路転換、美大工業デザイン科に行っています。千葉大を受けるツモリだったので(大体B判定でした)、学科の方は楽勝でしたが、実技は苦労していました。数学・理科の知識は工業デザインの上でほんの少し役に立っているようです。

2. 【922891】 投稿者: 千葉大工学部一年生の母親  (ID:f0dGJdMUSZw) 投稿日時:2008年 05月 10日 22:10

この頃の偏差値には あんまり意味が無い。
    息子の成績は、ずっと学校の100人目以降でした。塾の偏差値は、D、E評価ばかりでした。
    彼が、学校の成績に全く気にしませんでした。
    ママはとても心配したが、結局彼を信じるしかなかった。
    バイトは5月までした。
    毎日好きな事をして、心理学、コンピューターなど事勉強をした、その時から、べイオリン、電子ピアノも始まった。
    物理が大好き、いろんな電気製品をバラバラしたり、電子回路を描いたり、コンピューターの前で、受験と全く関係の無い事でした。
    大学は余裕が有ればの話だけで、大学は生きる事を全部教えてくれる所ではない、僕は生きる事、社会必要な事を勉強する。大学落ちでも、生きれる。

10月から受験勉強が始まった。
    寒い夜一人で勉強した。
    毎日、夕飯だけちゃんと食べた。
    家から、近いの理由だけで
    千葉大だけ受験を受けた。受験の日は耳が痛くて、風邪薬も飲みました。
    カロリメットしか食べれなかった。
    無いものまで出したかったからだ。
    吐きそうになった。

受験はとても辛い事ですが、
    今から緊張しすぎると、体持たなくなります。
    息子の場合は、受験と全く無い事は気持ちを調節して、頑張れると思います。

前期で、合格になった。
    高校中で、前の10位はず。

3. 【1129293】 投稿者: 高2母  (ID:.DSuxAfbPMo) 投稿日時:2008年 12月 23日 18:17

息子がこちらの学科を志望しています。
    本で見ると、千葉・日大芸術・武蔵美・多摩美・渋谷の専門が有名だとか。
    でも、デザインで生きていくのに学科はあまり関係ないですよね。
    そして、デザインの才能ばかりは生まれ持ったもの、デザインでダメだとなった時につぶしがきくほうがいいのではないかとも思っています。
    千葉大のデザインを出て、一般工学部のような就職も可能でしょうか?

> 一般的には法政大学、拓殖大学といわれていますね。でも、すごく差があるので、浪人・・という選択になるのではないでしょうか。

首都大にもデザインはあるようですが、そこを考えると言う選択肢はないのでしょうか?首都大よりも法政のほうがデザインでは良い先生がいらっしゃるということですか?

4. 【1164791】 投稿者: 瀕死の通りすがり  (ID:OqaKbI89DUw) 投稿日時:2009年 01月 30日 12:04

>千葉大のデザインを出て、一般工学部のような就職も可能でしょうか?

一般工学部の就職の実際を把握しきってはいませんが、もちろん可能だと思います。更に言えば文系の方とだって同じような就職も可能です。
    例年、当学科は就活をしても結局院へ進学する学生も少なくない(というか結果的には進学の割合の方が大きくなる)ですが、企業のなかのデザイン部や個人のデザイン事務所への就職以外としては、企画職や総合職などが多いのではないかと・・

>デザインで生きていくのに学科はあまり関係ない

美大やデザインの専門に行くのと変わらない、という意味でしょうか?
    受験生には実情を聞けるOBOGがいないと絶対に知り得ないことですが、千葉大のデザインを学ぶということへのアプローチと美大や専門のそれは、結構違うような気がします。
    千葉大がデザイン科といいながら実技よりも学科試験に未だ重点をおいているのは、そこを暗に指し示していますよね。絵が描けることはデザインをするうえでものすごい武器ですが、練習すればうまくなるので、とりあえずは千葉大の場合、入学試験で問いたいのは基本的な(というかそれ以上の)素養なんじゃないでしょうか・・・と個人的に思います。

>首都大という選択

もちろん、ありです。
    ただ、首都大ではできたばかりの学科なので、現段階では先生達もカリキュラム等を生徒と共に模索していく感じになっているのでは。。

毎年千葉大のカリキュラムも微妙に変わりますが、
    どうしたら生徒のデザイン力の向上につながるカリキュラムをつくれるか、そういうノウハウを、千葉大はその歴史によって積み重ねてきているので、その差があるんじゃないかと思います。

5. 【1168094】 投稿者: 高2母  (ID:l9iZW0BQjG2) 投稿日時:2009年 02月 01日 20:55

瀕死の通りすがり様、
    大学に入学してから、デザインの道を諦めた場合に就職するところがないと自立できないのでは?と心配していましたが、それは大丈夫のようですね。
    少し安心しました。

学科は関係ないというのは、学科試験ができても意味がない、才能が全てだと言う意味です。おっしゃる美大とのアプローチの違いですが、美術は好きな程度で学科は得意なタイプなら千葉大のほうが逆に門戸は広いとも考えられますね。

首都大はまだ実績がないのですか。一番近くて偏差値も高くなく金銭的にも楽なのですが、下宿しても千葉大のほうが悔いがないような気がしてきました。
    貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す