最終更新:

24
Comment

【1709606】就職状況は

投稿者: 心配な母   (ID:kHvp9Euz7MM) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:18

子供が早稲田大学を志望しています。
各学部の就職状況は、今年はきびしかったですか。
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1710299】 投稿者: 早大生保護者  (ID:QFzo46guZLE) 投稿日時:2010年 04月 29日 08:42

    学校を選ぶ時に、就職で学校を選択するのですか?
    何を学びたいかとか、この大学に入って何をしたいかが大事では?少なくとも、うちの子はそうでした。

    就職まで、本人次第ですよ。20歳過ぎてから、親御さんが出てくるのは行き過ぎだと思います。

  2. 【1711473】 投稿者: バラード  (ID:p/uhfOBLZQg) 投稿日時:2010年 04月 30日 11:56

     心配な母様
     
     一般論としては、新聞テレビの報道どおりだと
     思います。
     さて、企業人として何をやりたいのかによるのでは
     と思います。
     
     一番厳しいのは、何をやりたいのか、将来どのように
     社会に貢献していきたいのか、が無い学生。
     どこか有名企業に入ってそこそこの給料でそこそこの
     地位を獲得していきたいという感じだと厳しいと思います。
     
     理系だと、院経由で研究室で学んだ専門性と照らし合わせて
     自分の専門性を生かした職種、企業を選んでいくのが
     筋ではと思います。
     
     文系は、たしかに幅広いですが、金融、経理などの専門を
     生かした職業、あるいはマスコミ、教育などに進みたいのか。
     商社やメーカーで海外に進出してみたいのかなどなど
     大学で学びながら、人間関係勉強しながら
     人間性を高めていくということかなと思います。

  3. 【1711603】 投稿者: 就職は難しいです  (ID:VmWJvuQykrc) 投稿日時:2010年 04月 30日 14:50

    みなさんのおっしゃる通り、やりたいことは何か、専門知識を増やすなどして大学生活を送ることはごもっともです
    しかし現状はそんなのんきなことは言ってられません。
    やりたいことを職業にしてお金を稼いでいる人はどのくらいいるのでしょうか。
    ここの読者のお父さんやご主人はどうですか?
    今の職業は若い時からやりたかったこと?

    みんながみんな、専門職につけるわけでもないし、殆どの人が大学は出るだけ。学歴社会に便乗している。
    早慶だって同じです。
    65%の就職率です。(日大より低いです)
    そのうち有名大企業に就職できた人は一握りです。
    普通に大学出るなら潰しの利く学部に行くほうが無難ともいえると思います。
    綺麗事を言っても就職できるわけありません。
    上位大学であろうが普通の大学であろうがあまり変わりないくらい
    就職難です。


    スレ主さん
    学部を選ぶときは自分が得意としている教科や分野が学べる学部に行きましょう。
    それがなければ無難に法学系・経済系ですね。

  4. 【1711636】 投稿者: 学生を弄ぶ大手企業人事  (ID:q/n6Mp2AWpk) 投稿日時:2010年 04月 30日 15:34

    スレ主さんへの答えにはなりませんが、最近の大手企業人事は学生を弄んでいますね。
    かなり酷いです。
    (具体的な内容には敢えて触れませんが、最低限の常識、社会ルールを逸脱しています)
    若い学生たちが世間不信、人間不信に陥るのも無理ありません。
    こんな状態が数年続けば、いずれ社会にツケが回ってくるでしょう。ああ、その時が怖い!

  5. 【1712090】 投稿者: 質問  (ID:8PpiA7EGZIk) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:27

    >65%の就職率です。(日大より低いです)
    >そのうち有名大企業に就職できた人は一握りです。


     いつの年度で、この根拠は何ですか?

  6. 【1712123】 投稿者: 神田古書街  (ID:ugJkjk0YJs2) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:55

    <早慶だって同じです。65%の就職率です。(日大より低いです)
    そのうち有名大企業に就職できた人は一握りです。
    上位大学であろうが普通の大学であろうがあまり変わりないくらい
    就職難です>


    今春の就職率なら各大学もまだ公表していない。はっきりするのは夏頃。65%なんてことはないな(笑)
    今春の数字はまだ不明だが、サンデー毎日によると、去年は著名300社の採用率は慶応義塾53%、早稲田41%、日大17%だな。
    就職難はどこの大学も同じ。
    採用人数を絞るから当然上位大学の採用率は下がる。
    しかし中位大学や下位大学はそのままなんてことはないだろう。
    当然、これらの大学も著名企業の採用率は下がる。
    卒業生数は減らないからね。
    慶応義塾が40%、早稲田が30%になれば日大も10%程度になる。

  7. 【1748377】 投稿者: それは  (ID:DIH.1sp1FiQ) 投稿日時:2010年 05月 30日 20:46

    第一ステップでエントリーする時点で、大学名がスルーされているからではないでしょうか?
    学歴社会でもなくなったってことでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す