最終更新:

31
Comment

【2112708】早稲田大学国際教養について

投稿者: オムライス   (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 04月 30日 08:13

来年度 国際教養志望の保護者です。
何も分からずにいます。

いろんなこと
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2112751】 投稿者: オープンキャンパス  (ID:6WkzjGewlIk) 投稿日時:2011年 04月 30日 09:01

    8月の初めにオープンキャンパスがあります。(ホームページで確認してください)
    そちらに行かれたらいかがですか?
    この学部では、1年間の海外留学が義務ずけられています。
    授業もすべて英語で講義します。
    お子さんと参加されると良いと思います。模擬授業なども受けられます。

  2. 【2112780】 投稿者: 帰国子女ですか?  (ID:Ig7XOYjY4Vk) 投稿日時:2011年 04月 30日 09:21

     この学部は全ての授業を英語で行い、文章なども日本語を見かけることはまずないと思った方がいいでしょう。
    志望者の多くは帰国子女か、1年以上の留学経験があり、英語に堪能な生徒です。
     
     もちろん、そうでなくても英語が得意科目で、入学後に相当な覚悟を持って英語を習得しようと思っているのなら、入る価値はあると思います。
     入学後の成績で希望する国に留学することになります。
     
     早稲田の中では、最も新しい綺麗な校舎です。
    他学部とは違う雰囲気と授業内容で、国教は独特のアットホームな感じになっていると聞きます。
     
     スレ主さんのお子様が、内容を知った上で志望しているのならいいと思いますが、
    一見すると倍率が低く、偏差値的にも早稲田の中では入りやすそうに見えるだけなら、やめたほうがいいでしょうね。
    入学後について行けなくなります。

  3. 【2113093】 投稿者: 私が行きたい学校  (ID:rBUMkqzBnGM) 投稿日時:2011年 04月 30日 15:48

    >志望者の多くは帰国子女か、1年以上の留学経験があり、英語に堪能な生徒です。


    帰国子女枠で大学を受験した子供が2人おります。(国際教養は受験していません)
    三年違いの受験で、別々の大手予備校の帰国生コースを経て受験しましたが、
    子供たちの周り(二人とも最上位クラス)には、国際教養を志望していた方は1人も
    いらっしゃらなかったようです。
    英語に自信があり、現地での成績も優秀だった帰国生の多くは、英語を学ぶ(のが目的の?)国際教養よりも、
    政治、経済、法律などの専門分野を学ぶ学部を好むようです。


    ですから、上の方が書かれたように志願者の多くが帰国子女なのだとしても、現地校で優秀だったというレベルの
    方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。
    そういう意味では、スレ主さんのお子さんが努力をなされば恐れる程の相手ではないと思います。

    我が子が帰国子女でなければ、行かせたい学校の一つです。
    いえ、私が行きたかったかな。

  4. 【2113131】 投稿者: オムライス・・ スレ主です。  (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 04月 30日 16:37

    オープンキャンパスさま
    帰国子女ですか? さま
    私が行きたい学校 さま

    皆様 ご説明ありがとうございます。
    それぞれの立場からのご説明でわかりやすく
    感謝致します。

    我が子は中堅私立に通う現高校3年です。
    帰国子女ではありません。
    英語が大好きで将来は英語が使える仕事が
    したいそうです。
    国際教養はとても刺激的に映るようです。
    本当に私も行きたいぐらい魅力がありますね。

    一年間の留学が必修のようですが
    それを含めて 学費などはどうなのでしょうか?
    留学中の学費および渡航費 生活費など・・・
    一体どれくらいかかるのか?? 想像もつかないのです。

    ご存知の方があれば 教えていただけると
    ありがたいのです。

    HPも見てるのですが いまいち 理解できない部分が
    ありまして 悩んでいます。
    子どもが行きたいところに行かしてあげたいのですが・・・
    費用の準備もあります。

    まぁ 受からなければ話になりませんが・・笑 

  5. 【2113135】 投稿者: SILS  (ID:O1iAapNINyA) 投稿日時:2011年 04月 30日 16:40

    子供の一人が国際教養学部を卒業しました。今も英語が必須の職についています。
    完全な日本生まれ日本育ち、海外経験は物覚えがついてからは1回の旅行と2回の夏休みのホームステイだけでした。
    本人が中学2年生の頃に英語が好きになり自分で英語を身に付ける努力をしていました。

    親は恥ずかしながら英語圏の大きな都市等で観光できる程度の英語力しかありません。

    大学が求めている事等は既にHPや案内書を良くごらんになっていらっしゃると思います。
    その中で留学は必修なのはもうご存じだと思います。必修ですが帰国子女、学部の条件を満たした留学修了者・本人や家族の病気や不測の事態になった時には免除され早稲田大学に留まり単位を認定されます。

    留学にはやはりお金がかかりました。授業料は国内にいるときと同じように基本的に早稲田大学へ支払います。が、寮費、交通費、生活費は自分で支払います。
    留学先の地でアルバイトが可能なところもありますが わが子は留学先の授業の下調べやレポートに忙しくアルバイトはいたしませんでした。

    「私が行きたい学校」様は最上位の帰国子女や留学経験者の率は少ないと書かれていらっしゃいました。 「最上位」では無いのかもしれませんが早稲田大学や国内大学の他の学部に比べたら格段に多いのも事実です。留学生も大勢います。(欧米系よりアジア系が多い)

    1年生の時の教養教科やオープン教科以外はほとんど英語での授業ですから日本人の学生は残念ながら留年してしまう率が他学部よりも高いのも事実です。
    ただし、英語ができる帰国生より全体的な教科の内容については日本人の方が頑張って勉強するとオープンキャンパスの時にうかがいました。

    スレ主様が具体的なご質問を書いていただけましたら私にもお答えできることもあろうかと思います。

  6. 【2113151】 投稿者: オムライス・・ スレ主です。  (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 04月 30日 16:56

    SILS さま
    本当にありがとうございます。


    本当に質問ばかりですいません。
    聞ける方が身近にいないもので
    助かります。

    優秀なお子様でとてもうらやましいです。

    留学中の滞在費はどれくらいかかかるものなのですか?
    場所等にもよると思いますが。

    夏休みにオレゴンに3週間短期留学は経験しています。
    全部で40万ほどかかりました。

    よろしくお願いします。

  7. 【2113240】 投稿者: あせってます  (ID:z3em0jfKf56) 投稿日時:2011年 04月 30日 18:50

    AO入試で国際教養を受けようと思っています。
    私立の中堅高校に通っています。英語の成績はまあまあなのですが、ほかの科目に自信がなく、
    一般入試は難しいと思ってAO入試で挑戦することにしました。

    そこで、知りたいのはAO入試の比重はどこにあるのか、ということです。
    二次試験は面接ですが、落ちる人が数人なので、たぶんよっぽど英語が口から出ない人だと思います。
    ですから問題は一次試験だと思うのです。
    一次の書類選考では高校の成績、資格、志望理由書、それから筆記試験とあります。
    そのうちどの部分に比重が置かれているのかがいまいち、不明であいまいなので不安です。
    ずっと英語の勉強は続けていますが、この勉強で大丈夫なのかとあせっています。
    資格としては英検の2級、TOEIC650点、中国語は中級レベルの会話力があります(中国在住経験7年)

    自分としては将来、国際ビジネスを勉強して商社に入るのが夢です。それでなんとしても早稲田の国際教養
    に入りたいとがんばっています。
    何かいい情報がありましたら、お願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す