最終更新:

58
Comment

【2658211】早稲田大学 政経か国際教養か

投稿者: るーん(^^)   (ID:tl.cTbzR8uI) 投稿日時:2012年 08月 22日 21:05

こんにちは。
私は早稲田大学の附属高校に通うるーんです。
海外での経験もあり、インターナショナルスクールに通っていたので英語には自信があり、毎年あるTOEICでは900以上をなんとかキープしています。
しかし、帰国して4年ほどたつので英語力は少しづつではありますが、確実に低下してきています。

将来は自分の英語力を活かせる国際的職業に就きたいと考える一方、その夢のための学習に大学での勉強をしぼる勇気もなく、大学生活でさまざまなことを学び、自分が本当に興味のもてるものを探したいという考えもあります。

現在、私は国際教養で英語力に磨きをかけつつ1年時の必修で色々な分野を学んで、興味のもてるものを2年時の専門演習にむけて選択するか、言語学習に力をいれている政治経済学部の経済学科へ進学するかで迷っています。
政治経済学部でも留学はできますし、政経にいくなら2年時の専門演習で国際の分野を選択したいと考えています。また、就職するに当たって、大学や学部ではないといわれ始めていることは否定できませんが、やはりまだ出身大学や学部が重視されているようですし、経済は将来必ず役に立つと思っています。
これらのことをふまえると政治経済学部への進学で決定なのですが、私は数学に対する苦手意識という大きな悩みを抱えています。
苦手といっても平均点を下まわったことは高校の2年間で1度しかなく(3年では数学は文系学部進学者は選択必須でないので選択していません)、大体毎回の定期テストでは平均前後といったところでした。しかし、文系科目に比べると断トツに低く、やってもやってもその成果が点数となってあらわれないという点で数学が好きになれません。
今年のOCで経済学科の数学科必須科目について個別相談に伺ったところ、ある程度の数学力はやはり要求され、1年時は微分方程式、変数関数等々をひたすらガリガリ計算して解くという学習を展開すると聞きました。

政治経済学部経済学科在学の学生の方、数学科科目の単位をとるには数学が得意でない私のような者でも大丈夫でしょうか。
具体的にどのような講義が行われるのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4204807】 投稿者: Hmmmm  (ID:fLmU4AyTQhM) 投稿日時:2016年 08月 06日 09:40

すぐ上のコメント、何か意味あるのかね?
    早稲田内部生が学部選択で悩んでるのに、的外れ過ぎてないか?
    不明って書き方も不穏さの演出かねぇ
    大学側もあれだけ詳しくデータ載せて、こんな取りかたされたらたまんないね。
    アンチが内部生にアドバイスできるの?他所に出なさいってことかい?
    早稲田OBとしては、入れるなら政経で決まり!
    いざとなれば、編入だってあるよ。

2. 【4204868】 投稿者: 内部生は・・・  (ID:uJVUGn1lxr2) 投稿日時:2016年 08月 06日 10:31

編入も他大学受験もできない(高校が証明書を出さない)ので
    熟孝しましょう。

純ジャパ外部で国教いった子は、夜中の2時まで持ち込んだ録音聞き直して復習していると言ってた。始めの1年は大変だけど、留学後は帰国子女並みに話せるとか。就活も意識高い系女子はボスキャリで決めてきたり・・・

政経は専攻によって合う合わないでてくるのでは。
    経済は課題多くて、数学嫌いは厳しいと聞いています。
    ただし、早稲田全般で言えることは、法学部や教育学部や所沢以外は語学はうるさく言われていると思う。(文でも入学後に語学の点数求められていると聞いた)
    政経でも英語はかなり求められているので普通以上にできるという印象。
    内部推薦だと政経の政治が一番人気、多分。

入ってからは方々から情報が回ってくるだろうからやりくりはできるとして、
    まずは自分の好きなこと好きな志向で考えた方が、
    例え勉強面で辛くても後後、頑張れるのでは?

3. 【4204907】 投稿者: 編入  (ID:puZI5TNWY96) 投稿日時:2016年 08月 06日 11:03

編入は政経学部は若干名あるようですが、国際教養学部はなかったと思います。
    知り合いは早稲田某学部から政経学部に編入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す