最終更新:

50
Comment

【2681714】早大ラガーマンの誇りと品格どこへ行った

投稿者: 六大学ファン   (ID:c6gIonCXcck) 投稿日時:2012年 09月 10日 22:57

≪ワセダクラブより≫

少し時間が経っている。頭は冷やされたはずだ。
 だが、あの日以来、怒りと屈辱感はまったく晴れることがない。

 菅平に行ってきた。早稲田対帝京のゲームを見た。(ちなみに、誰も取材費などくれないので自腹である)。
 帰りの新幹線の中で、筆者は悔しいやら情けないやらで、一人涙していた。いいオヤジが新幹線で涙する姿に、隣の席の青年は驚いたことだろう。
 涙の理由は、0-43でワセダが敗れたからではない。
 早稲田大学ラグビー部が「誇りと品格」を自ら捨て去った瞬間に立ち会ってしまったからだ。

 いや、捨て去ったのではないのかもしれない。「誇りと品格」。彼らはそんなものが世の中に存在することすら知らなかったのかもしれない。

 読者のみなさんは、何を言っているのかさっぱりわからないだろう。筆者が新幹線で一人涙したわけを語ろう。

 最大のものは、早稲田側から帝京側へ発せられたヤジである。
「五流大学!」
 スタンドからではない。選手から発せられたヤジである。

 最低だ。
 早稲田とかいう大学が何流なのかは知らないが、品格が五流以下であることだけは確実だ。

 さらに、試合のさなか、夏合宿での練習で真っ黒に日焼けした帝京の選手に対して、
「くろんぼ!」。
 これに至っては、何が言いたいのか、何がしたいのか、さっぱりわからない。
 君たちは幼稚園児か!
 いや、これは幼稚園児に失礼だ。いまどきの幼稚園児は、こんなバカなことは言わない。

 そして、帝京のキャプテンが試合後、早稲田ベンチにあいさつに行ったところ(後藤監督は早々にグラウンドを後にしていたらしい)、あいさつを受けた早稲田のコーチはその帝京のキャプテンを「あいさつなどいらない」と追い払ったという。

 なるほど。あいさつもできないコーチに指導されているのでは、選手に何を求めても無駄である。

 筆者は縁あって帝京の取材もさせてもらっているが、本コラムの執筆者であることを知っている帝京関係者から「早稲田ってそういうチームなんですね」と言われるこの屈辱。
「あなたはあんなチームの関係者なんですね」
「あなたがいつも『すばらしい』と言っている後藤監督率いるチームにしては、品格に欠けますね」
 そう言われたも同然だ。
 少なくとも、筆者にはそう聞こえた。幻聴ではあるまい。

 はっきり言おう。
 早稲田大学ラグビー部の諸君よ。自ら、その誇りと品格を捨て去った者に、明日の栄光など絶対にない!

 筆者の知っている早稲田大学ラグビー部は、こんなチームではなかった。相手チームをリスペクトし、自分たちの誇りと品格を胸にグラウンドに立ち、勇猛果敢に目の前のプレーにのみ集中し、試合後はノーサイドの精神でお互いを称え合う。そんな集団だった。

 ところがいまの早稲田大学ラグビー部はどうだ。
 相手を「五流大学」などとさげすみ(そんなことを言うあなたこそ五流以下である)、さっぱりわからないヤジ(くろんぼ)を発し、そして指導者はあいさつの仕方すら知らない。
 はたして、こんなチームが「荒ぶる」を歌うにふさわしいチームなのか!

 もちろん、筆者が言いたいのは、「五流」とか「くろんぼ」などと言うな、ということではない。そんな発言を許す組織の風土を問うているのだ。
「すべてはほんの一握りの部員のバカな行為で、ほとんどの部員は真面目に頑張っています」
 それはそのとおりだろう。だが、それではいけないのだ。
 そのほんの一握りを許す風土が、組織全体を腐らせてしまうことに気づかなければならない。

 相手を不当にさげすむのは、自分たちの自己肯定感が低いからだ。自己肯定感とは自分自身への評価のことだ。自分への評価が低く、しかも高めることができないから、相手を不当におとしめて、自分を高く見せようとする。不当におとしめないと、自分自身の評価の低さに耐えられないのだ。
 しかし、相手をさげすんでも、自己肯定感は高まらない。むしろ、いっそう低くなるだけだということに、一刻も早く、気づいてほしい。
 誇りと品格を捨て去ったものに、勝利などけっしてないのだということに、一刻も早く気づいてくれ。

 まだ間に合う。君たちは「ワセダ」なのだ。その誇りと品格を取り戻してくれ。誇りと品格なくして、勝利などありえないことに気づいてくれ。常に、「自己肯定感」を高めることを意識してくれ。

「荒ぶる」とは勝利を称える歌ではない。勝利するにふさわしい人間たちを称える歌だ。

以下略

非常に残念なこと。猛省すべし。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2681905】 投稿者: 自由と放任  (ID:iUF337wfVQg) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:42

    確かに、いい大学ですけど…お行儀とか礼儀作法とかを教えてくれる学校ではありませんね。

    いい意味で、自由で放任の大学です。

  2. 【2681928】 投稿者: 玉石混合  (ID:vI7KKYA.9ec) 投稿日時:2012年 09月 11日 07:39

    ラグビー部しかり、スーパーフリーしかり、とんでもない石ッコロがゴロゴロ転がっている「世紀末大学」。それが「早稲田大学」。

    スポーツ推薦なくして、定員今の1/3ぐらいに絞るしかないのでは?

  3. 【2681930】 投稿者: 帝京大って  (ID:uXjA92QqCbo) 投稿日時:2012年 09月 11日 07:40

    案外ご近所でも帝京大に行っている方多いです。気を付けないとね。(うちは新宿に近い。。。)
    マンモス大学といってもいいかと思います。帝京グループは強いのです。あちこち
    帝京系の学校ができていますね。

    早稲田の方、早稲田に入って天下をとったつもりででた上から目線。
    昔からそういうところありましたよ。早稲田に限らず要注意。

  4. 【2681932】 投稿者: まあね  (ID:gzahihLPoIA) 投稿日時:2012年 09月 11日 07:45

    本当のことは、言っちゃいけないんだよ。
    まあ、早稲田そのものも◯流だけどね…

    ここだけの話…

  5. 【2681935】 投稿者: 日本ラグビーを斜陽化させたのは早稲田閥  (ID:VyjZNWERYv.) 投稿日時:2012年 09月 11日 07:48

    以前は国立競技場を満杯にしていた日本ラグビー。
    サッカーより遥かに人気があった時代もある。



    これをダメにしたのは他でもなく早稲田ラグビー閥。
    傲慢にラグビー界を支配しようとした結果だ。
    その傲慢さは現在にも受け継がれ、「五流大学」などはその結果の必然的に出た言葉であろう。

  6. 【2681963】 投稿者: 幼稚園児  (ID:b8UByakFAwE) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:16

    彼等も単なる大学生
    大学生に品格を求めても、、、
    電車内、街中のお行儀を見れば幼稚園児より酷いのは明らか。

  7. 【2682084】 投稿者: もともと  (ID:BF9QDYxNoJA) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:39

    スポーツ推薦で入っているんだから
    よそさまのことを五流だのなんだの言えないと思うけど。

    何様だと思っているんだろう?
    勘違いし過ぎ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す