最終更新:

44
Comment

【3152005】真剣に悩んでいます。A判定でているのに受験しないなんて

投稿者: みかん   (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 21日 16:39

高3の息子のことで、困っています。
息子は高3になってからコツコツ勉強し始めて、河合塾の記述模試で春頃から、早稲田の政治経済学部でA判定が出るようになりました。
その後も成績は少し上がり、ずっとA判定です。

早稲田の政経は別格で天才タイプの人間しかいないので、普通のガリガリ勉強して入学してくる人はいない。政経志望の人は他の学部を志望することをお勧めするというどこかのサイトを私に見せて来ました。

実際どうなのかということは、わかりませんし、仮にそうだとしても合格の可能性が高いのなら、受験してほしいのです。

本人の意思は固いようで、早稲田の違う学部を3~4学部受験しようとしているようです。

息子の学校から、受験者の割に合格者が少ない事が気になっているようで、判定は信用できないと言っています。

皆さんのご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3152026】 投稿者: 大学生  (ID:tNlHXqLq3l6) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:05

    違った理由で拒んでいるんじゃないかな?
    受験科目社会?
    経済で数学できないと入ってから苦労するという話を聞いて、
    入学したら数学なんてやる意志ない、とかじゃないの?
    ところで、天才タイプ、って・・・
    文系で勉強できたら普通文Ⅰ~
    理Ⅲだって、天才は数名しかいません。
    まして、、、、

  2. 【3152027】 投稿者: ?  (ID:JovVg50fy1s) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:05

    東大一橋の残念組が多いので、ガリガリタイプもかなり多いのですが。
    逆に、勉強しないで受かる天才タイプの場合は、東大に行っているので…。

    というか、釣りっぽいかなぁ。

  3. 【3152036】 投稿者: みかん  (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:11

    さっそく書き込みありがとうございます。
    つりではなく、私は母親で息子の将来を考え、真剣に悩んでいます。
    この話をしていて、先日ブチ切れられてしまい、困っているんです。

  4. 【3152047】 投稿者: うん  (ID:sChT8LNnDPg) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:24

    天才タイプなら東大受かってますよ。残念組も多いと思いますから、息子さんのようにA判定で余裕で入れるなら(油断は禁物ですが)、レベル的には中の上位もしくは上の下位で 十分適切だと思いますが。入ってしまえば回りのレベルは関係ないのが大学ではないですか?
    といっても息子さんは思い込んだらなかなか説得難しいでしょうね。うちの息子もそうなのでわかります。文系しかも浪人はしないと言っているのに後期も東大受けると言って聞かないのを必死でデータ集めて説得して他大学に出願させ、結果その選択が間違っていなかったので感謝されました。
    親の言うことは聞かないでしょうから、学校の先生に相談するのもいいかも。学部はとにかく受かってから考えればいいんですから。

  5. 【3152048】 投稿者: ?  (ID:JovVg50fy1s) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:24

    釣りではないようなので、一言。

    天才タイプがどのようなタイプかはさておき、将来何をしたいかで決めればいいことだと思います。
    政治や経済をやりたいのなら、他の学部を優先する意味がわかりません。
    逆に、それらに興味がないのなら、政経を目指す意味がありません。

    どこかのサイトの”お勧め”など、どうでもいい話です。
    周りの人間など関係ないのです。やりたいことをやれる学部に行くのは当然のことです。

    もし、やりたいことが決まっていないのなら、進振がある東大を目指しましょう。
    大学に入ってから教養課程中にやりたいことを考えていくことができます。

  6. 【3152051】 投稿者: みかん  (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:29

    息子の受験科目は政治経済です。

    数学は弱いですが、政治学科なら、経済学科と違って数学は関係ないですよね?

  7. 【3152055】 投稿者: 学院生親  (ID:EEzoiUg5Ja6) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:33

    政経が天才タイプ!
    なるほど!
    学院卒業生のことかも!
    内部進学者は、本当に勉強してない。と、いうのは、受験勉強をしてないのです。大学に入って苦労しないのは、すでに、論文形式のテストばかりだからです。
    スレ様の息子様みたいな方は、きっと唖然!となるでしょう。
    でも、他の学部にする必要ないですよ。
    早稲田の学生は、寛大で、どんな子でも受けいれますよ!
    頑張って下さい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す