最終更新:

44
Comment

【3152005】真剣に悩んでいます。A判定でているのに受験しないなんて

投稿者: みかん   (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 10月 21日 16:39

高3の息子のことで、困っています。
息子は高3になってからコツコツ勉強し始めて、河合塾の記述模試で春頃から、早稲田の政治経済学部でA判定が出るようになりました。
その後も成績は少し上がり、ずっとA判定です。

早稲田の政経は別格で天才タイプの人間しかいないので、普通のガリガリ勉強して入学してくる人はいない。政経志望の人は他の学部を志望することをお勧めするというどこかのサイトを私に見せて来ました。

実際どうなのかということは、わかりませんし、仮にそうだとしても合格の可能性が高いのなら、受験してほしいのです。

本人の意思は固いようで、早稲田の違う学部を3~4学部受験しようとしているようです。

息子の学校から、受験者の割に合格者が少ない事が気になっているようで、判定は信用できないと言っています。

皆さんのご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3165163】 投稿者: ゲ  (ID:fFwS4vwKl0A) 投稿日時:2013年 11月 03日 22:28

関東人なら立大よりマーチのほうが良いでしょう。

2. 【3165681】 投稿者: 志望校選択は戦略的に  (ID:4HN6mz3ddsk) 投稿日時:2013年 11月 04日 14:52

スレ主さんへ
    >志望校選択は戦略的に、さま のお子さんのような強い気持ちが

ただ単に身の程知らずなだけです。着実に力をつけたご子息には遠く及びません。お恥ずかしい限りです。

>息子の邪魔にはなりたくないので、しばらく見守ります。

それが宜しいかと。ただどうしてもというなら・・・・

>息子には早稲田の政経にって、力が入ってしまうんです。

ご子息が5連荘に不安を覚え政経を回避するのなら、例えば政経の代わりに教育を外し、その代わり文構を受ける、という提案とか出来ませんか?文構は二文の改組と言う流れながら、実態は学際の垣根を払い横断的に現代社会のさまざまな事象を解析研究しようと言う意欲的な学部です。私の子供が早稲田に拘るならここを勧めますけどね。ただとてもそのレベルには無く、ご子息が羨ましい限りです。

3. 【3193484】 投稿者: おっと  (ID:Of1CBWUiSf2) 投稿日時:2013年 12月 01日 13:26

お母様が政経とおっしゃるから、いう通りにしたくない
    という面がでたかも。

好きにすれば、と言えば案外、気が変わるかも。

いずれにしても、親は、ハッキリ反対とかしないほうがいいです。

4. 【3196725】 投稿者: 政経の試験の特徴  (ID:VKiCyqQ3gIc) 投稿日時:2013年 12月 04日 20:25

現在政経2年の男子の母です。

本人いわく、政経の入試問題は非常にベーシックで、高得点の争い、法学部はひねってくるので、難しい問題をいかに捨てるか
    の見極めだそうです。

実際本人を含め、国立TやH落ちが政経に多いのは事実です。入学当初は、一浪させてもう一度国立チャレンジさせれば、
    などと考えた事もありましたが、今は現役、政経で良かったと思っております。

意外??と少人数な授業、早稲田内では、「政経なの、すごーい」といわれる現実、内部でのトフル受験必須は
    政経だけとか、入ったあとさまざまな発見が。

私が採用関係の仕事に携わっていることから、実際、早稲田の中でも政経だけしかとらない某銀行とか、政経、法だけしかとらない
    某ゼネコンとか、ありありです。

政経だから絶対に就職できる、というわけではありませんが、民間企業でエントリーできない企業は無いということは事実です。

付属から上がってくる子どもたちは、慶応でもなぜか商学部が人気ですが、実際就職を考えると、政経、法に受かったならば、
    そちらに行くことをお勧めします。

また、数学苦手ならば、経済はやめた方が。これは早稲田に限らず、どこへいっても同じです。
    政治ならば、統計学ぐらいなので、なんとかかんとかやっていけます。

入ってしまえば、楽しい早稲田。ぜひスレ主さんの息子さんがんばってください!!!

5. 【3197202】 投稿者: スレ主です  (ID:OzuC7TQ7wsQ) 投稿日時:2013年 12月 05日 08:29

久し振りにこちらをのぞきに来たら、温かい応援の言葉やアドバイスなど書き込みがあって、嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

実は昨夜、息子が予備校から帰宅して、突然、政経受験をするからと言い出しました。

担任の先生とは面談していないそうで、自分で決心したようです。
    ただ、心配なのは5日連続で受験したいと言っている事です。
    こちらで、アドバイスしていただいたように、教育やめて、文構にして、人間科学、あとは政経、商、社学と担任からも言われました。
    しかし、息子は人間科学と教育もどうしても受験したいと言い、頑張るからと言っています。

もう、息子の言う通りに、やらせてあげようかと考えています。

政経しか就職できない銀行やゼネコンがあるなんて知らなかったです。
    やはり、別格という雰囲気はあるようですね。
    教えていただかなければわからなかった事です。
    ありがとうございます。

油断するような子ではないので、第3回の河合の記述模試、また少し成績が上がっていました。

受験終了までは、何が起きるかわからないので、慎重に準備を進めていきたいと思います。
    ここで、いろいろなご意見を書き込んでいただいて、本当に感謝しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す