最終更新:

10
Comment

【4298029】学科選択への口出し

投稿者: ノータッチ   (ID:yzklC.asYXY) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:34

来年度、長男が附属高から理工に進学予定です。学科選択する時期になりましたが、全て子供に任せておいてよいものでしょうか?。パンフを見てみましたが、難しくてよくわかりません。どの学科も良いような気がします。途中から学科変更出来るのかどうかなど大学のシステムもよくわからず、また出来れば就職しやすい学科がいいのではないかとも思いますが、ノータッチでよいものでしょうか。大学に問い合わせたりネットで調べるなどして、アドバイスしたほうがいいのでしょうか。駄文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4302805】 投稿者: 学部卒なら  (ID:mAIKEkmQaI6) 投稿日時:2016年 10月 28日 19:36

    ○○が有利、不利、というのは大学院卒の場合が多く、学部卒で就職するつもりなら、それほど関係ありません。
    普通に、文系の学生たちと同じような就職活動をして就職する方も多いですよ。
    理工だと、早稲田なら政経・法などと同じような感じで就職できるので、あまり悩まなくてもいいと思います。

    ただし、それなら理工に行く必要もないように思います。
    大学院に行かなくても、理工だと結構卒業まで大変ですよ。

  2. 【4305475】 投稿者: 附属  (ID:vZuva1sdZug) 投稿日時:2016年 10月 31日 00:00

    子が学院から理工進学しました。
    高3くらいに大学の先輩達が来校して、
    説明会や質問会のようなものがあったと思います。
    また、部活などの先輩から大学の授業の細々とした情報や
    クラスメイトとも情報交換しておりました。
    結局、親には何の相談もなく志望学部学科を決めてましたね。

    理工進学して途中で文系学部に転部試験を受けて転部した先輩もいます。
    (その逆はできませんが)
    理工の中での転部転科は条件と試験があり、通れば可能のようですが、厳しい条件ですね。

    大学HPで転部転科の情報は載ってますよ。

  3. 【4390339】 投稿者: 余談  (ID:uoXGNH1lCO2) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:34

    学院の場合は転部できるのですか?
    系属校ですと、転部も仮面浪人も一切できませんよ。
    (高校が証明書を出さないという制約があります)

    もうこの時期、学部学科決定してますね。
    まずは、おめでとうございます、かな。
    後は、卒業。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す