最終更新:

22
Comment

【4458532】早稲田人間科学部

投稿者: ほんま   (ID:wnae1PX7YXE) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:59

早稲田人間科学部を子どもが目標にしています。ネットではずいぶんな言われよう。偏差値は駿台は低いですが他では他学部とそれほど離れていません。実際の難易度は?また都内から通えないのでしょうか。最近の様子をご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4461452】 投稿者: ほんま  (ID:wnae1PX7YXE) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:05

    ご意見ありがとうございます。

    子どもは「この学部でやりたいことがある」というよりも「やりたいことの1つかがこの学部にもある」本当にやりたいのは国立。下宿するなら人科も国立も一緒。なので現実的な併願先の1つとして人科も目標としているということのようです。理系です。まずは国立を第一志望とし、併願先として人科もゆっくり検討するという方向になりそうです。「なんかめんどくさそうだから人科はやめる」と子どもは言っていました。わたしからみると人科はとても興味深いと思いますが、子どもが理系ということもあり微妙なのかもしれません。すでにお通いの方には失礼な言い方になってしまい、申し訳ございません。

  2. 【4672798】 投稿者: 人科卒業生です  (ID:A085J6ZfGMY) 投稿日時:2017年 08月 16日 13:29

    2000年卒のものです。

    学科にもよると思いますが、それなりに優秀な学生はいましたよ。

    帰国枠もあったりして、USのそこそこのレベルの大学に合格しながら
    人科に入学していた人や、バイリンガルも結構いました。

    学問領域も広範囲なため、ゼミの領域によっては人間工学などかなり理系によった勉強をすることになったりします。逆に社会学などを専攻すればおもいっきり文系ですけど。基本的には1年生の一般教養のなかで各領域の授業も受け、どの方向性かを判断してゼミを決めていました。

    意外かもしれませんが、勉強はそこそこハードかもしれません。レポートも多いですし、テストの採点も渋めです。理系の科目もあったりするので、一般教養のなかで、確率統計などを勉強したりしました。そういう意味で本キャンよりもハードかもしれません。

    就職は、人それぞれですが、自分から能動的に動ける学生は一流企業をゲットしていきました。それは、社会に出てからも求められる基本的な行動特性ではありますが。。

    私自身も現在、某日系グローバル企業でマーケティングの戦略立案・実行を行っています。人科同期では公務員もいれば大学教授もいたり、人それぞれですね。

  3. 【4681682】 投稿者: ほんま  (ID:pUiDkzI40Kk) 投稿日時:2017年 08月 25日 10:23

    入学した人それぞれということなのですね。やろうと思うえば人科もすばらしい未来が開けそうです。アドバイス、ありがとうございます。

    その後、人科に合格をいただきましたが、国立に落ちてしまいました。落ちて選択肢が絞られたときに、理系なので本当に人科でよいのか迷っていました。何言っちゃってくれてるの人科にしなさいと言いましたが。
    しょうがない。1年間、時間を与えることにしました。
    今年は気象大と国立。人科も受けるそうです。
    よろしかったら人科のよいところもっと教えてください。

  4. 【4721017】 投稿者: ユニークな卒業生  (ID:l72aoAhS8Uk) 投稿日時:2017年 09月 30日 02:14

    人家OBです。
    ●学部間のヒエラルキー→全くありません。
    早稲田にそんなアホなやつは、いません。
    政経と言ったって、所詮、東大落ちです。
    上には上がいると自覚してますから。
    ●卒業生、色々だけど製薬多い。
    ●就職氷河期でも男子は商学部より少し落ちる位です。
    教育、文学部より良いですよ。
    ●昔は20~30人くらいが、東大や医学部に抜けた。
    私の仲間も東大文2に2年次に抜け、卒業してから聖マリに入り直した奴がいた。
    ●大学の医学部助教授やっているのが結構います。
    ●アナウンサーやら、弁護士やらジャーナリストやら、卒業後、テレビにあれっ!こいつさぁ~どっかで???学部生が少ないので結構、雑誌やらニュースやらでいきなり現れ、有名人になってたりします。
    以上。

  5. 【4723799】 投稿者: 高校1年です  (ID:DjqFmQ3GdD.) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:22

    人間科学部の学科の違いを教えてください。
    進路の違いや、就職先の違いはありますか?
    理系に適しているのはどれですか?
    センター+数学受験をしたいと思っています。
    数学で入るならどこがいいとか、将来どうなるかとか教えてください。
    数学は何点位取れれば合格なのでしょうか?

  6. 【4741230】 投稿者: ああ  (ID:S/YvdwEf.LI) 投稿日時:2017年 10月 17日 07:39

    センター数学選抜の数学の問題は笑っちゃうほど簡単です。たぶん1ミスがボーダーぐらいだと思います。満点でないと合格しないと思った方がよいと思います。但し出題内容が変われば別です。

    学科の違いはほとんどなく最低点は環境情報健康の順。

  7. 【4741612】 投稿者: まくらぎ  (ID:hyYK4jwGuRE) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:56

    今は親が子供についてやり取りする掲示板があるの?ビックリ。
    子供としてはほっといてほしいの一言!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す