最終更新:

1
Comment

【942830】早大・最新偏差値発表…社会科学部躍進!!

投稿者: 14号館   (ID:Eqnaw3miyz6) 投稿日時:2008年 06月 03日 23:05

■社会科学部、私大の頂点にリーチ!!

<早稲田文系学部序列(河合塾2009年偏差値)>

偏差値
[M]70.0 法学部 商学部 政経学部

[0]67.5 文学部 ★社会科学部★

[1]65.0 教育学部 文化構想学部 国際教養学部

[2]62.5 人間科学部 スポーツ科学部

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1372526】 投稿者: 社会を愛する乙女  (ID:BjiCx/9RTRQ) 投稿日時:2009年 07月 20日 20:32

    社会科学部」は学際学部として以前から注目されていたが、長年実績がともわなかったように見える。
    しかし本来、東大の「社会科学研究所」や中国の「社会科学院」のように権威のある学問領域であることは間違いない。
    幅広い分野にまたがるため、専門性に疑問を投げかける批判家もいるが、2年生からゼミを選択できることで担保できるのではないか。
    確実に難易度が上がっていることから、就職実績も看板学部の「政経」とひけをとっていない。幅広い知識を要するマスコミに加え、元来苦手としていた
    大手金融機関にも確実な数字を残している。あとは、多くの政治家・社長や有名な研究者を輩出することで学部の社会的価値を上げるのが肝要だ。
    高校3年時に専門が決まっていない人や、一つのことを極めることが苦手な人にはうってつけの学部だ。
    慶応の新しい学部の総合政策や環境情報にはOB数や歴史も違うので当面負けることはないとみている。
    がんばれ社会科学部在校生、OB・OG生。なお社会科学部を短縮して「社学」と呼ぶ人がいるが、一般人には
    慣れ染みがないので、私は「社会」あるいは「社会科学」と呼称している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す