最終更新:

2
Comment

【2844942】KEIO→CPA

投稿者: 心配性の母   (ID:2cm4NVoK55U) 投稿日時:2013年 02月 03日 17:54

慶應附属進学男子なのですが、公認会計士の資格を取りたいそうです。公認会計士・・・昔ほどの価値はない、就職先にも困る、等々の風評もあるのが親としては心配です。

ただ、慶應では在学中合格者が殆ど(附属生多数)らしく、合格者については監査法人への就職も全く問題ないとも聞きました。

それから、こんなことを心配するのもどうかと思いますが、3年次に資格取得出来なければ適正なしと判断して、民間企業への就職活動に方向転換した際も、公認会計士試験に向けた勉強は無駄にはならないのではないかと考えてしまいます。

先行き不透明な日本経済ではありますが、公認会計士の現状と未来について、公認会計士輩出全国一の慶應OB関係者が居られましたら、御教示いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2844953】 投稿者: 私は違うけれど  (ID:Hm.zeE/kCL2) 投稿日時:2013年 02月 03日 18:03

    私自身は違いますが、慶應出身の会計士が知り合いに結構多いので、ちょっとだけ。
    仕事がないことはありませんが、やはり昔のようには儲かっていませんし、いろいろ大変なことも多いようです。

    でも、それはどんな仕事についても同じだと思います。
    慶應附属の出身者は会計士の資格試験に向けて、スタートを早くきれるのが最大のメリットですね。
    在学中に取ることができれば、普通に就職する際にも大きな武器になりますし、さらに別の資格を取って行くことでスキルを多く身に着けるチャンスがあります。

    心配せずに、進んで行けばいいと思いますよ。

  2. 【2845120】 投稿者: 心配性の母  (ID:2cm4NVoK55U) 投稿日時:2013年 02月 03日 20:30

    早速のアドバイスありがとうございました。

    自分でも調べてみます。もし宜しければ、また色々とお教え下さい。

    附属生の中でも、もう既に公認会計士試験に向けてスタートを切っている生徒さんも多いらしいですね・・・さすがです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す