最終更新:

19
Comment

【3820465】内部進学で文学部

投稿者: 女子親   (ID:e4OFTjdFq3M) 投稿日時:2015年 08月 15日 09:16

娘は一貫教育校在学中です。

まだ学部選択までに余裕はある学年ですが今のところ文学部に行きたいと言っています。
教室には学部紹介の資料が置いてあり、面白そうだと思う内容は全て文学部なのだそうです(主に歴史関係)。

話を聞くと確かに娘には興味深いだろうなと思う反面、将来の進路も気になります。
好きな勉強ができるのもいいでしょうがゆくゆくは社会に出て稼がなくてはならないわけで、就職も見据えなくてはならない。

医学部でなければ今のところはどの学部でも自由に選べるだけの成績は取っています。
内部から文学部の出身者ですと成績や努力が足りなかったと見なされ将来的に不利益を被る恐れはないでしょうか。
親世代と違い、今は就職に直結する学問以外は苦戦してしまうのでしょうか。

就職が厳しいかもしれないわよ、と娘にいいますと、ああそうね、分かってると言っていますがどこまで実感していますか。
娘にとって興味の持てる学部を選ぶに任せてよいものか、応援してよいものか思案しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3820566】 投稿者: 肩の荷  (ID:f8we0pp7cwU) 投稿日時:2015年 08月 15日 11:07

    「これで、肩の荷が下りました」をご覧になりましたか。

    あちらのお嬢さんがもし文学部で、「学内の大部分はもっと華やかな結果」と
    お書きになった方が就職に強いと言われる他学部だと思うと悩ましいですね。

    せっかく内部にいらっしゃるのですし、まだ高3でないのですから、
    就職状況の情報収集をされたらよろしいのでは?
    内部でも縁故のあるなし、在籍クラブなどでも違いがありそうですし。

    ご本人が学者になるとか、一生総合職で上を目指す、というお考えでなければ、
    好きなことを学ぶ4年間でいいのではないかと思います。

  2. 【3820822】 投稿者: 人がどう思うかはいいのでは  (ID:USRh5QZupLY) 投稿日時:2015年 08月 15日 17:30

    文学部で好きなことを学んだほうがお嬢さんのストーリーに筋が通ると思います。
    自信になる。

    損得で学部を選んでも思うような結果が得られるとは限りませんし。

  3. 【3820836】 投稿者: いろいろ  (ID:jH1KDl7aHC2) 投稿日時:2015年 08月 15日 18:02

    文学部に行ったからと言って、いい就職が出来ないとは限りません。
    知り合いのお嬢さんの例では、1人は広告代理店、もう1人はマスコミで、銀行よりも給料はずっと上です。
    もう1人は給料はかなり落ちますが、教師になりました(小さい頃からの夢を果たしたことになります)。

    そういうことよりも、とにかく自分の好きなことを思いっきりやるべきでしょう。
    大学時代に内面から輝くことができると、その輝きは就活の際に、自信に繋がります。
    就活ばかり考えてビクビクしていると、輝けませんから。

    女子高からの流れはかなりいいので、とにかく自分を磨くことです。

  4. 【3821111】 投稿者: そうねえ  (ID:nRV7nTsc.86) 投稿日時:2015年 08月 16日 02:24

    男子とは違って、女子の文学部は就職悪くはないと思いますよ。
    金融総合職でも個人相手の営業でどさ回りありますから。
    文学部でも総合職、営業よりも内勤職のほうが長続きしますよ。

  5. 【3821115】 投稿者: 女子親  (ID:e4OFTjdFq3M) 投稿日時:2015年 08月 16日 02:50

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    役に立つようなコネもなく、クラブ活動も文連で大学でもおそらく同様のクラブを選ぶと思います。
    親はどうしても将来に結びつくよう、結びつくようとばかり考えてしまいますが、娘はどこ吹く風です。

    いわゆるコミュ力が高く愛想をふりまけるタイプではありません。
    大らかに我が道を行くタイプですが、不思議と敵を作らない癒し系であることが救いでしょうか。

    内部進学で文学部ということは相当成績が悪かったのだろうという判断をされてしまうのか。
    歴史や哲学を勉強したとして企業で何の役に立つの?学部選択時にそこまで考えが至らなかったの?といわれても仕方がないのか。

    おっしゃる通り自分の選択を自信をもって、筋を通して語れるなら良いのかもしれませんね(そこまで出来ますかどうか)。
    就職時の損得を考えても思うような結果は得られない。就活ばかり考えてビクビクしていると輝けない。
    本当にその通りかもしれません。

    そのような思いと企業受けを心配する思いとで揺れておりましたが、親は必要な情報を娘に伝えた上で本人の判断を見守ろうと思います。
    女子の場合、総合職と長続きする働き方との兼ね合いもありますね。

    また何か判断材料になるものがありましたらぜひご教示くださいませ。

  6. 【3821850】 投稿者: サヨくん  (ID:BMBv2uCPlPA) 投稿日時:2015年 08月 16日 21:35

    文学部いいじゃないですか。
    学問は自分の興味のある道に進むべきです。
    私の大好きな遠藤周作も慶応文学部でしたね。
    自分の専攻をきちんと勉強していれば就職も全く問題ないと思いますよ。
    何のために大学へ行くのかをもう一度よく考えてみるべきですね。

  7. 【3821884】 投稿者: 人がどう思うかはいいのでは  (ID:USRh5QZupLY) 投稿日時:2015年 08月 16日 22:19

    サヨくんさまも遠藤周作お好きなんですね。わ〜私もです。
    でも「遠藤周作も慶應文学部」っておっしゃられても…どうかしら。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す