最終更新:

12
Comment

【1265695】明治大学のキャンパス

投稿者: 通りすがり   (ID:cCmL8vuGuPw) 投稿日時:2009年 04月 21日 18:49

学年われだし3~4年生で通うお茶の水はキャンパスじゃなくてビルですよね。これって日大とかと学生生活は大差ないんじゃないでしょうか。こんなビルをキャンパスと名乗るのは受験生を騙しているんじゃないかと感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1265965】 投稿者: あの・・・  (ID:3T/YdLmFON6) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:44

    あなたも気付いたように、別に大学側は隠している訳じゃないんだから、
    理想のキャンパスライフが送れそうに無いと思ったら、明治を
    選ばなければ良いだけの話じゃないですか?
    明治は各キャンパスが近くて、便利だと思いますが。
     

  2. 【1266377】 投稿者: 人気大学2位でした  (ID:7ApgxXL8c8E) 投稿日時:2009年 04月 22日 10:51

    大学ブランドランキング(10/5朝日新聞)
    というスレで明治は早稲田に続き2位ですよね。
    キャンパスが万一、スレ主さまの、お気に召さなくても
    大学に十分魅力があると言うことでしょう。
    キャンパスしかウリのない大学よりよほどマシだし
    そもそも明治の各キャンパス、いいですよ。
    それとも、倍率低下を狙っての、ネガティブキャンペーンかな?

  3. 【1270403】 投稿者: お茶の水キャンパスでOK  (ID:eXqtwT.EP5o) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

    キャンパスとはもともとは大学等の構内や校庭の意味で使用していましたが、
    今は広く“大学”を表しています。
    例えば「ミスキャンパスを選ぶ」とか「キャンパスライフを楽しむ」は“大学”の意味で使っています。
    それにしてもスレ主さん。知らなかったことといえど騙しだとか日大を卑下する文言はやや問題ですね。

  4. 【1274143】 投稿者: スヌーピー  (ID:vFtgKqAA..o) 投稿日時:2009年 04月 29日 18:33

    明治大学生です。はっきし言って明治の売りはキャンパスが適度に町であることと、ダブルスクールに通うなどのサポートがしっかりしているだけだと思います。第一志望ではなかったせいか、あまり明治に魅力をかんじません・・・。

  5. 【1275300】 投稿者: わかります  (ID:26KUkkrps6Y) 投稿日時:2009年 04月 30日 18:16

    >第一志望ではなかったせいか、あまり明>治に魅力をかんじません・・・。

    うちの子供も合格したけど、浪人する気だったようです。(私も賛成してたけど)

     でも「学校のランク、ネームバリューにこだわるより自分自身を磨け」と主人の大反対にあい通学することに。
    スヌーピーさんの気持ちはよくわかりますよ。

    でも、思っていたより学校の自由度が高く
    伝統あるゆえにどっしりとした所もいいです。
    よくも悪くも本人の思考と行動次第ですよ。

  6. 【1277124】 投稿者: スヌーピー  (ID:vFtgKqAA..o) 投稿日時:2009年 05月 02日 13:00

    お子さんは浪人をされなかったのですね・・・私は一年浪人をしたので、同級生はみんな東大や京大や阪大などのレベルの高い大学に進学しています。そのことが私の心に重くのしかかっているのかもしれません・・・
    でも学校生活は楽しいです。私は文学部なのですが、同じ専攻の友達はみんないい子ばかりだし、サークルも掛け持ちしまくってます。事務の人がつめたいのが嫌な点ですが・・・
    自分がしたいことを自らの意思でやる事が出来ることは、とても幸せに思います。大学の名前よりも入学して自分が何をするべきか、しなければならないのかを考え実行することの方が大事だと思います。だけど早稲田にいきたいと思う気持ちが消えないのも正直なところです。 
    これからの大学生活をおくりながら自分の気持ちをはっきりさせたいと思います。 

  7. 【1279550】 投稿者: すずめ  (ID:ice3XJM8uro) 投稿日時:2009年 05月 05日 14:23

    明治大学の卒業生というのはキャンパスに対してとてもコンプレックスが強いことで有名です。1~2年生は杉並区の田舎町ですし3~4年生でやっと都心に通えるといってもちゃんとした大学キャンパスではなく日大のように街中にただのビルがポツポツと散らばっているだけのキャンパスなのですからコンプレックスも当然かもしれません。だから明治の学生は大学生なのにすでにサラリーマンのような学生生活を過ごすしかないそうです。そういえばこういうコンプレックスからなのでしょう。ネットの掲示板では明治大学の卒業生たちが通りの反対側にある日本大学の敷地を奪い取ってやろうと熱心に議論を繰り広げています。他大学の敷地を狙うなんてかなり恥ずかしいことですよね。こんなコンプレックスの強い大学に入ったら卒業した後でも一生コンプレックスを引きずって生きていくようになるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す