最終更新:

6
Comment

【4259785】これで明治入りますか?併願校は?

投稿者: 心配な母   (ID:0/ECIq21qY2) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:50

子供のことです。

国公立志望(多分無理 千葉理学部)
私大は明治生命科学希望

先日の駿台ベネッセ模試で
英語9割、国語8割
生物7割 化学6割 地理6割 数学5割

明治は国語、英語、生物で受けるそうです。

国公立と明治しか受けないと言っているのですが
この成績で例えば立教の理学部などは厳しいでしょうか。
立教の英語(法学部や商学部も)の英国は
ほぼノーミスで取れるそうですが
数学が5割も取れないそうです。

あとは例えば文系などはどうでしょうか。
地理はサッパリですが
早慶の英語は大体8割弱は取れるようです。
国語も7割は取れています。

偏差値ですが河合の模試では概ね英語は70以上、
国語は65位ですが社会をやっていません。

明治に落ちたら行くところはないよと
言っていますが本人は絶対入るから大丈夫と
言っています。
しかし本人曰く早慶の英語は8割取れるけど
なぜか明治は7割切ることがあると言います。
とくに農学部が取れないと。これも不思議です。
相性があるのでしょうか。
立教と相性が良いみたいです。

夫は浪人させんし、滑り止めを
受けろと言っておりどうしたものかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4260105】 投稿者: とりあえず  (ID:63YlqfMn3lI) 投稿日時:2016年 09月 24日 19:08

    早稲田の合否判定は取れた点数の単純合計ではなく、
    成績標準化後の合計で決まります。
    成績標準化は偏差値方式の一種です。
    ですから、あきらかな不得意科目( 相対的にどうこう、ではなく本当に点が取れない )があると
    グンと点が落ち、合格は非常に困難です。

    …って、これくらいのことは
    予備校や学校で質問すればアドバイスしてもらえるはずです。
    しかもどちらもお子さんの継続的な模試データを持っているでしょうし…
    正直、ここに挙げられたデータでは
    質問内容に的確に答えられる人はいないんじやないでしようか。
    データ量が少ないし、ちょっとピントがずれてるというか…。

  2. 【4260245】 投稿者: 質問主  (ID:0/ECIq21qY2) 投稿日時:2016年 09月 24日 21:31

    ありがとうございます。
    その情報を得知りませんでした。
    学校の面談でも聞いていません。
    塾や学校でももちろん色々聞いていますが
    文系よりの成績で理系を受けるので
    あまり参考になる意見が貰えません。
    ガチの国公立理系クラスなので
    とにかく数学やれとしか…

    学校ではこの成績で数学を生かしておいて早慶の受けろ
    とか言われます。
    塾では国公立似照準を合わせてと
    言われていますが正直難しいような
    気がするので。

    数学ができないので見かけの偏差値や
    判定は高くてもマーチレベルを数学で
    受験して入るのか?と思っています。

    子供に任せるしかなさそうですが
    もう一度予備校に脚を運んで聞いてみようと思います。

  3. 【4339866】 投稿者: 一言いいですか?  (ID:03tjo2D7xYc) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:30

    今の状態だと、たとえ合格しても、数学で苦労するのは確実です。
    理学部で数学が苦手なのって、かなり厳しいです(理学部は何を勉強するおつもりなのでしょう?生物で受験、と書かれていますが。。。。)。

    入学後、単位を落としたりヘタして留年、という可能性も出てきます。

    合格は、他の科目で補って点数が取れれば可能です。でも、入学後は何かで補う、なんてことが出来ません。その辺りはお子さんは理解しておられるのでしょうか?

  4. 【4573519】 投稿者: 明治の評価  (ID:/PV6NUP5DaE) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:55

    法政の方が明治なんかよりマシだよ 明治には早稲田落ちがうじゃうじゃいて一生コンプレックスの固まりだもん 早稲田ではスポ科や人科や社学は別の学校だから学部間コンプレックスを一生引きずりる 慶応も藤沢は三田からは向こうの学校と言われておりビリギャルレベル 三田会しゃなく藤沢会じゃん

  5. 【4584838】 投稿者: おすすめは農学部  (ID:oAYL54pyEJU) 投稿日時:2017年 05月 23日 21:02

    明治といえば農学部が特徴がありいいですよ 山本美月さんも農学部ですよ 農学部以外だと法政や中央と同類項だと思います 

  6. 【7362241】 投稿者: 明治大学文系学部に合格した方へ  (ID:/m25W3/tqnU) 投稿日時:2023年 12月 17日 15:41

    明治大学商学部の履修登録(その年何の講義を受けるか決める手続き)が他の大学と少し異なります。
    実は明治大学は講義によって受けることができる学生の数が制限されており、正式な決定の前に「抽選」を行うのです。
    この「抽選」は毎年どの科目も(一般教養含め)高倍率で落ちた学生は非常に苦労します。
    今、明治大学を志望している学生の皆様並びにその保護者の皆様へ
    明治大学商学部は合格できても入った後本当に苦労します。
    私の書き込みを見たら志望学部を変えることを強くお勧めします。
    2023年に同学部に入学した者より

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す