最終更新:

9
Comment

【732425】おーお明治

投稿者: 紫紺の魂   (ID:ggpl79OCNsM) 投稿日時:2007年 10月 11日 22:41

私は、明治大学を卒業し、財閥系の企業に勤務しています。

同じ部署には、東大、一橋、早慶出身者がいますが、正直、
能力の差は全くありません。

むしろ、「どんなに苦しくても前へ出る」という人生哲学
の翻随を体得している明大卒業生は有利であると思います。

明大卒業生は、紫紺の看板を背負っているということを
忘れないで下さい。歴史や伝統も他校よりあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【732447】 投稿者: 紫紺の魂です。  (ID:ggpl79OCNsM) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:01

誤字を訂正します。
    -------------------------------------------------------
    > 私は、明治大学を卒業し、財閥系の企業に勤務しています。
    >
    > 同じ部署には、東大、一橋、早慶出身者がいますが、正直、
    > 能力の差は全くありません。
    >
    > むしろ、「どんなに苦しくても前へ出る」という人生哲学
    > の神髄を体得している明大卒業生は有利であると思います。
    >
    > 明大卒業生は、紫紺の看板を背負っているということを
    > 忘れないで下さい。歴史や伝統も他校よりあります。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

2. 【732623】 投稿者: hhhh  (ID:BAmaFDlUS/E) 投稿日時:2007年 10月 12日 06:28

能力の差・・・
    相手が自分より下と同じと思ったら自分と同等と思いなさい。
    自分同等と思ったら自分より上と思いなさい。
    自分より少し上と思ったらはるか上と思いなさい。

明治ですねえ。過剰な自信と、無礼な態度を率直さと誤解したところ。

まあ、がんばってください。

3. 【733467】 投稿者: 引用します。  (ID:Lnh1uWPRvuc) 投稿日時:2007年 10月 13日 00:13

「人間はどこまでも人間であり、弱さや欠点をもたない者はない、
    ただ自分に与えられた職に責任を感じ、その職能をはたすために努力
    するかしないか、というところに差ができてくるだけだ」

山本周五郎「ながい坂」より

能力の差はない、とはそういう意味です。

4. 【756393】 投稿者: 頑張れMEIJI  (ID:4W9cmVfRje6) 投稿日時:2007年 11月 07日 11:33

「どんなに苦しくても前に出る」という人生哲学は明大の専売特許でもない。逆にそんな明大生は、他大学同様一握りだよ。明治は伝統もあるし、学問レベルも高いと思うが、常に「早稲田の影」が付きまとうのが苦しいな。「早稲田の劣化版」と揶揄されるのを払拭するためにも、受験生の大幅減覚悟で早稲田と受験日を合わせることくらいしたらどうかな。「早稲田に落ちたから」の学生を少しでも減らすところからスタートすれば、少しは光明も見えてくるのでは。もっとも学問レベルを上げ、資格試験なども早稲田に迫ることが早急に出来そうなら別だが。このままではいつまで経っても「早稲田の次」は消えない。

5. 【760040】 投稿者: 紫魂  (ID:4dwz/ru1zU.) 投稿日時:2007年 11月 10日 11:33

明治の教えは、「どんなに苦しくても前へ出る」という<精神>です。
    その意味では、<技術万能>とは一線を画しています。

早稲田大学は東京六大学でご一緒していますし良い大学だと思いますが、明治とは校風が異なります。

6. 【760450】 投稿者: 通りすがり  (ID:GRIQ2OnvIEo) 投稿日時:2007年 11月 10日 20:51

頑張れMEIJI さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の大幅減覚悟で早稲田と受験日を合わせることくらいしたらどうかな。「早稲田に落ちたから」の学生を少しでも減らすところからスタートすれば、少しは光明も見えてくるのでは。

そんなことしたら受験生の大幅減どころか、明治大学の偏差値まで大幅に下がってしまうよ。明大合格者の中で早稲田併願者を排除したら、その多くがいなくなってしまうだろう。その分、明大第一志望で明大を落ちた偏差値的にはもっと下の学生を大量に合格させることになるからね。さすがにそれはできないでしょう。ボーダーが下がってしまえば次の年からますます上位の受験生が来なくなってしまうよ。実際に早稲田との併願がほとんどない文系私立大学の偏差値ってどれほどのものか考えてみればいい。

残念ながら明治の比較的高い偏差値は早稲田落ち学生に支えられているんだよ。でも、早稲田を落ちて入学した学生であっても、その後明治を母校として愛校心を持ってる人もいるよ。だから早稲田との併願者を排除するのはどうかなと思う。

話はそれるが、明治大学付属明治中学校は昔2月1日に入試をしていた。2月1日は開成、麻布、駒場東邦、早稲田、早稲田実業、慶応普通部などの入試日であったために、このような学校との併願者がいないので、多くの明大明治中受験者は第一志望であった。これは募集人員に対して合格者数をあまり水増ししていなかったことからわかる。しかし、その後明大明治は2月3日(現在は2月2日と3日)に試験日を変えた。その結果、合格者の入学手続き率は下がったし、入学者の中で第一志望の学生も減ってしまったが、偏差値は上がった。今でも明大明治中は2月1日に入試日を戻してはいない。それはなぜか、いったん上がった難易度を下げたくないからである。

もちろん、大学の価値は偏差値だけでははかれないが、偏差値も無視できない要因であることも事実だ。だから、早稲田と入試日をそろえるのは現時点ではするべきじゃないと思う。

7. 【760458】 投稿者: リバティタワー  (ID:occGz4sF4w6) 投稿日時:2007年 11月 10日 20:56

残念ながら「どんなに苦しくても前へ出る」なんて精神を4年間に教えてもらったことも無いし、学んだ意識も無いな。適当に勉強し、適当に遊び、それなりに就職、オレも周りの仲間も皆そうだよ。<精神>を学んだなんてヤツ少なくとも知らない。恥ずかしくはない、そこそこの大学の意識しかない。
     早稲田とは校風が一緒だとは思わないが、異なるとも言えないな。よく似た大学は?と聞かれたらやっぱり早稲田と答えるしかない。もっともオレも含めて早稲田落ちがいっぱいいるから早稲田の名前を聞くの言うのもウザイがね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す