最終更新:

17
Comment

【1158437】明大中野中学はどんな雰囲気でしょうか

投稿者: 明大中野を志望する子を持つ親   (ID:.rRJmNF6s5w) 投稿日時:2009年 01月 25日 22:59

明大中野を志望する子を持つ親です。

明大中野中学はどんな雰囲気でしょうか。

バンカラでしょうか。坊ちゃん雰囲気でしょうか。
生徒達は学校を楽しんでいる感じでしょうか。

ご存知の方、是非ご教示いただければと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1330440】 投稿者: 先週、たまたまOBの意見を拝聴しました  (ID:pP.w3tGvSNc) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:09

    先週日曜、たまたま 明中OB(19歳、他大受験して大1)の方に出会い、お聞きした率直なお話と、

    すぐ上の“去年の卒業生”様のご意見が あまりにも近いので
    驚いています。

    卒業生の方のお話は、どうも本当のようだ・・と気を引き締めて読みました。


    (お会いした明中OB(中学入学→大学は他大へ)は、
    英語堪能、目的意識が明確、
    日本語も礼節も正しく、実に好青年でした。
    19歳の若者ながら、はっきりと きちんと
    “正直言って…行かない方がいいですよ。”とおっしゃいました。
    (母校を恨んでいる調子はみじんもありませんでした、努力して中学受験し、
    男子校は、はっきり意見を言える環境としては良い、ともおっしゃいました。)

    ◎他大を選択した理由のひとつに、
    明治大学受験を経てきた学生と 内部進学者の学力差があり過ぎて、ついて行けず 留年・退学者も多い、
    新しい学部も増えたが、見学しても何をしたいのか一向に見えない学部だ、と・・。
    事実を さくさくと率直に述べ、飾らない方でした。

  2. 【1589848】 投稿者: そっか  (ID:Qx9kaG2xBs6) 投稿日時:2010年 01月 27日 19:41

    うちの主人は明中出身です。
    何年も前ですので昔の話しをしても・・さんの
    言う通りコメントするのもなぁと思ってましたが
    主人も去年の卒業生さんと同じような意見でしたので驚きました。
    子供も来年受験なのですが明中は受けてくれるなと言ってます。
    何年たってもあまり変わってない?のかな。
    先生はとても封建的でちょっとでも反抗しようものなら
    明大に行かせないぞとの態度、暗黒の中高時代だったと言ってます。
    嫌気がさし大学は明治に進まず中大に行きました。
    でもやはり他大学受験の時は「異端児」扱いだったそうです。
    私も主人の事がなければいいイメージしかなかったですが。

  3. 【2041861】 投稿者: たけ  (ID:Clgevbt.tDo) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:20

    二年前の卒業生です。高3のセンター模試は三教科四割台。生徒の学習意欲は皆無に近いです。合格実績は明大中野に絶望した学生が予備校でせっせと勉強してるんです。大学の法学部で司法試験受けずに遊び呆けてるのが内部推薦組,司法試験目指し外でせっせとダブルスクールしてるのが他大受験組のイメージでいてください。学力は取り返しがつかないほど落ちるので絶対やめておきなさい。

  4. 【2077368】 投稿者: 中3母  (ID:/KWbg.EZfcI) 投稿日時:2011年 03月 30日 01:22

    明大中野は、明治大学の教授だった方が三年前に校長先生になり、変革の時代を迎えています。

    息子は、中三になりますが授業後の通常講習を積極的にとり、検定や公開テストに向けて意欲的に勉強しています。
    クラスメイトとも、試験のスコアを競い合い、切磋琢磨しています。

    また、部活動にも取り組み夏は真っ黒になりスポーツしながら計画的に勉強するコツも体得しました。

    校長先生が変わって三年、学校の雰囲気も積極的に勉強に励む雰囲気に変わりました。

    友人の中には、国立受験の話も出てきます。
    明治大学の推薦を保持しながら国立受験出来るシステムがあるので、我が家も目指しています。

    数年前の卒業生の方の話も、少し古いかな〜と感じたのでお知らせします。

    三年前から偏差値も上がり、生徒の眼差しも変わりました。
    授業公開で、確認されると良いと思いますよ!

  5. 【2286246】 投稿者: おしえてください。  (ID:e3iO64Pq6pY) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:48

    歴史教科書は日本書籍新社(旧日本書籍)を使用ときいてます。
    文科省の検定ものでありません。
    こちらは韓国よりの教科書で、
    東京23区が自辱傾向に陥ると、採択しなかったものです。
    そしたら日本書籍は倒産し、昨年日本書籍新社として昨年復帰しました。
    明大中野はこれを採択しました。

    昔から明治大学の性質上、左傾向は仕方ないのかもしれませんが、
    中高生に南京事件(これは捏造と判明してますが)のビデオなども見せてすり込んでいると2チャンネルにありました。
    本当ですか?

  6. 【3052173】 投稿者: えらい人  (ID:Nw7dyDm35lI) 投稿日時:2013年 07月 25日 00:14

    決してそんなことはありません。

    投稿者は残念な講師だったのでしょう

  7. 【4513839】 投稿者: 現在、子が中2在籍  (ID:/U85nVsE.hE) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:30

    ばんからもお坊ちゃまも併せ持った校風でしょうか

    部活動が活発で、特にスポーツでは都内でも優秀な成績を出していると思います。
    ばんから=体育会系の生徒には文武両道がほとんどで、成績が落ちると部活停止になる場合もありますので、生徒はみんな努力しています。

    お坊ちゃまに関しては、金銭面でいえば子供達も少ないお小遣いをやり繰りしている印象が強いです。
    各ご家庭は、堅実にお坊ちゃまに育てているという感じ


    勉強に関しては〝面倒見が良い〟の一言に尽きます。
    学年の先生方が、さまざまな角度から支援して下さることに感謝しております。

  8. 【4623143】 投稿者: どな  (ID:DaBbqk.nZmg) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:25

    講師は大体そんな感じですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す