最終更新:

16
Comment

【125279】部活動は?ソフトボール。

投稿者: イチ   (ID:geKm1kTWcPc) 投稿日時:2005年 07月 04日 20:48

こんにちは。はじめまして。イチと申します。
今私は高校受験についてスゴク迷っています。
それは、部活動についてなんですが・・今は中3で、ソフトボール部に所属しています。
うちの部は学校の中でもかなり厳しいほうで、土日もほとんど休みが無くて、今は塾は小6から通っていた公文に行っているだけです。
中学校入学当時は、漠然と、都立日比谷や戸山に行ってみたいと思っていたのですが、今はソフトボール以外考えられなくて、ソフト部の無い学校に行く、(ソフト部が盛んでない学校)ということが信じられないんです。
高校に入って、部活ばっかりに熱中しているわけにもいかなかったり、まして、希望する高校にまず合格できるかどうかも分からないんですが、今本当に、ソフト部が盛んで、勉強もできる高校を探しています。
私立なら、特待生制度のある高校がいいと思っています。
私自身の学力レベルは公文でのテストしか受けた事が無いので、よくわかりません。
(そこでの成績が参考になるのなら、載せます)
学校は至って普通の公立中学で、そこでの成績はいいですが(常に1・2番です)これにうぬぼれたら井の中の蛙になってしまうとも、分かっています。
今は、部活の都大会に向けて頑張っているところですが、SAPIXに夏期講習から入りたいと思っています。

長々とすいませんでした。
もし、良かったら、ソフト部の盛んで学力レベルも高めの高校を、ご存知でしたら教えてください!!
(良い指導者がやってくる、などでもいいです!!!)
あと、中3の夏期講習から入って苦しいとは分かってますが、SAPIXについても、何か情報があれば、お願いします。

それでは。失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【125287】 投稿者: 暑い  (ID:Hq3VpJBz.66) 投稿日時:2005年 07月 04日 21:02

    ソフトボールのレベルたかくて勉強が活発なら
    早実はどうでしょうか?
    関東大会の常連校ですし。

  2. 【125312】 投稿者: どうでしょうか。  (ID:v9T0i66YeEE) 投稿日時:2005年 07月 04日 21:41

    >もし、良かったら、ソフト部の盛んで学力レベルも高めの高校を、ご存知でしたら教えてください!!

    女子でしょうか。
    早実ほどではありませんが、川越の星野は強いです。
    オリンピックで有名になった女性監督(お名前を忘れましたが)は星野卒ですしソフトの歴史があるだけに今でも強豪だということですよ。
    場所が川越ということと、星野では学力的に物足りない・・ということでしたら読み流してください。

  3. 【125636】 投稿者: 勉強優先  (ID:lUheB66lbZs) 投稿日時:2005年 07月 05日 09:11

    イチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    女子ソフトボールの場合、レベル差が激しいです。
    娘の通っている中学のソフトボール部は毎年地区大会は敵なし
    県大会出場も常連、作年は全国大会にも出場し上位入賞したようです。
    女子ソフトボール部自体数が少ないのでしょうがないですね

    もしイチさんがピッチャーなら学力優先で学校を選べば良いと思います。
    ソフトボールの場合ピッチャー次第で何とかなります。
    イチさんがソフトボール部を引っ張って行けばいいだけです。

  4. 【125678】 投稿者: イチさんへ  (ID:Ywpna8Z3/zg) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:07

    身近にいる部活の顧問の先生に導いていただくのが一番なのでは!?
    顧問の先生ならば勉強の成績、部活での活躍ぶり、性格等々全てを把握されているわけですから。

    あなたの書きこみを読ませていただいて直近の将来の希望がはっきりしているようなので、
    身近な顧問の先生に相談すればきっと良き進路先が見つかるように思うのですが。

  5. 【125741】 投稿者: どうでしょうか。  (ID:v9T0i66YeEE) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:42

    再度の書き込みお許しください。

    星野女子卒の現全日本女子チーム監督は宇津木さんです。思い出しましたのでご参考まで。
    中国からの留学生を幼女になさって、その方も宇津木さんという名で活躍していますよね。
    お二人とも、星野女子高や星野学園に講演や指導にもいかれるようですよ。

  6. 【125850】 投稿者: 星野の特待生  (ID:M.Ve88sCUA2) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:20

    おそらく、イチさんは内申がよさそうなので星野の特待生で
    授業料免除になるんじゃないかと思います。
    ただ、通学時間・特待生が運動部に入ってよいか等、問題が
    多そうなので保護者の方だけでも合同説明会等で相談されて
    みてはいかかでしょうか。

  7. 【125853】 投稿者: すみません。。  (ID:M.Ve88sCUA2) 投稿日時:2005年 07月 05日 14:33

    125850で投稿者名を「星野の特待生」としてしまいましたが。
    星野の生徒ではありません。。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す