最終更新:

103
Comment

【128607】成城学園高等学校受けたい方へ

投稿者: ゆう   (ID:CbtIYD/FgZU) 投稿日時:2005年 07月 09日 06:31

はじめまして、僕は成城学園高等学校の第3学年に在籍する
ryoと申します。成城学園高等学校を受験で考えていらっしゃる方や
その保護者の方、もしいらっしゃいましたら、出来る範囲で色々お教え
します。勉強のこと!生活のこと!カリキュラム編成のこと!何でも
聞いてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【2628277】 投稿者: 一般入試で入学  (ID:QqQJUFKbBew) 投稿日時:2012年 07月 24日 12:22

    一般なので分かる範囲のみ。

    ・昨年度は受験者数が少なく、不合格も2名のみなのは何故でしょうか?
    (今年の募集要項には、中学との入試相談を行わないと明記されているのですが、昨年度は入試相談があった?)

    おそらく、その2名は合格点に達していなかったと思われます。
    推薦で入学者が分かれば一般の合格数を何人にするか決まってきますから。
    中学校との事前相談は昨年もその前も、以前より行っていないですよ。(以前の入試要項にも同じように書かれていました)
    提出書類、当日の試験で合否が決まります。

    頑張ってください。

  2. 【2629651】 投稿者: 推薦で合格するには?  (ID:Jk/vdTk.ns2) 投稿日時:2012年 07月 25日 14:27

    一般入試で入学さま
    回答してくださり、ありがとうございます。
    以前より事前相談はないのですね。出願基準をどんなに越えても、実際の合格ラインの内申がわからないと不安になりますが、一般入試と同じく当日の出来次第という推薦入試のようですね。わかりました。
     
    もう一つ、思い切って質問いたします。
    初年度は入学金や授業料等で140万?位かかるようですが、高校3年間で、およそお幾ら用意しておけば大丈夫でしょうか?
    また、成城大学への内部進学を希望した場合、高校3年間を留年する事無く進級した生徒であれば、成績に関係なく入学はできるのでしょうか?(希望学部に入れるかは成績順?)
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2631723】 投稿者: 一般入試で入学  (ID:QqQJUFKbBew) 投稿日時:2012年 07月 27日 12:45

    学費は3回に分けての支払いです。
    他に設備費など年間で10万円程度。
    旅行積み立てはありませんが、必修で夏休みに講座を取らなくてはいけません。
    たくさんある講座の中から選ぶのですが低価格なのは英検クラス(3日程度)で5千円、
    高額なのは海外ホームステイ50万以内だったような。
    我が家は英検クラスと演劇鑑賞(歌舞伎もありました)に行きました。
    そのほかは部活に入れば各部活の費用。
    全員が支払うのは学費と設備費以外はないです。

    大学への内部進学は基準があります。
    基準はそんなに高くないですから普通にやっていれば大丈夫です。
    希望学部を第4希望まで出せます。
    もちろん成績順で入学が決まります。
    人気なのは社イノベです。
    外部の大学を受験した場合も、内部進学希望者は上記と同じ基準です。

  4. 【2634464】 投稿者: 推薦で合格するには?  (ID:Jk/vdTk.ns2) 投稿日時:2012年 07月 30日 11:47

    一般入試で入学さま、返信ありがとうございます。
    外から見るだけなので、説明会が始まりましたら行ってこようと思います。

    それにしても、スレがつきませんね。
    良い学校なのに、やはり募集人数が少ないからでしょうか?
    引き続き、こちらの学校についての情報をお願いしたいです。
    お目にとまりましたら、どんな事でもお願いします。

  5. 【4196355】 投稿者: 名無し  (ID:E2Hjb0DAMm.) 投稿日時:2016年 07月 28日 18:45

    高校から入りたいと思っています。
    私は女なのですが、男子バスケットボール部のマネージャーはありますか?

  6. 【4197270】 投稿者: 保護者  (ID:HjZ.o7Wm1pw) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:06

    よろしくお願いします。
    中3生保護者です。
    子供が成城学園高校志望してますが、各ご家庭の方とのお付き合い、子供同士、
    内部進学生とのかかわりなど、いかがなものでしょうか?
    保護者会等で行ったときの持ち物、容姿など・・・
    裕福な家庭の方が多いと思うので、

    その様子などわかる範囲で教えていただけますか?

  7. 【4203552】 投稿者: 一般入試で入学  (ID:oC3HBDl1EFk) 投稿日時:2016年 08月 04日 22:56

    高校から入学しました。
    入学前に高入だけのオリエンテーションがありますし、同じクラスに何人かが入ります。学校側のご配慮があります。
    オリエンテーションの際にお母様方もお知り合いになることも出来ます。
    親同士のお付き合いは、我が家は同じ部活の方にご挨拶する程度。
    クラスの食事会に参加されれば様子が聞けましたよ。
    裕福なご家庭もあれば普通と思われる方もいらっしゃいました。
    実際には芸能人以外、ご主人の職業を知ることはないと思います。
    保護者会など服装はそれぞれで、以外と驚いたのはラフな感じでした。
    学校の校風そのものでしたよ。
    気負うことは全くないです。中には素敵なお召し物の方もいらっしゃいましたが
    ジーンズにタンクトップの方もいました。
    素晴らしい高校生活を送らせて頂きました。

  8. 【4207153】 投稿者: 保護者  (ID:HjZ.o7Wm1pw) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:13

    ご返信下さった方、いろいろとありがとうございました。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す