最終更新:

14
Comment

【1292950】志望校の偏差値より10近く低いから偏差値を上げる方法を知りたい!!

投稿者: 高校受験生   (ID:ypVzZibn1Y6) 投稿日時:2009年 05月 17日 21:58

私は、今年高校受験を控えています。

志望校はもう決めてのですが、自分の偏差値が志望校より10近く低いので、偏差値を上げたいのですが、勉強方法が分からなくて困っています。

私は、短期集中型で、書くことや覚えることが苦手なタイプです。
しかも、1週間後に、実力テストを控えていて、2日後に修学旅行も控えています。
勉強嫌いで、いろんな方法を試してみてもうまくいきません。

こんな私でも、何かいい方法があれば、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1293048】 投稿者: 偏差値名人  (ID:uZhj4bhTXeM) 投稿日時:2009年 05月 17日 23:06

    偏差値は統計的にいうと、度数分布表上のどの位置にいるかにより、10あげるのが簡単だったり、難しかったりします。偏差値50を頂点とするベル型を「正規分布」といいますが、それを前提とすると、人数的には50前後が多い。ジンクス的には「57の壁」というのがあります。したがって、偏差値47までならば、偏差値を10あげるのはその間に「追い抜く人数」はかなり多いのですが、そう難しくはない。なぜならば、57までは「あまり勤勉でない、詰めが甘い」人も多数ふくまれているからです。その先の層を抜いていくのは「一人ぬくのもシンドい」。なぜならば、学習習慣ができていて、先を「馬車馬の如く」はしっているから追いつけないのです。

    ですから、偏差値47までならば、ひたすら過去やった事のある「一般向け問題」、つまり公開模試なり、月例テストなり、テキストの例題を「間違えなくなるまで」説き続ける事で偏差値10は上がりますよ。

    それ以降は、受験校の特徴を踏まえた勉強に特化したほうがいい。

  2. 【1293061】 投稿者: とにかく勉強する。  (ID:S6QwD/ww2oY) 投稿日時:2009年 05月 17日 23:13

    これに尽きます。
    そのためには、

    *ネットなんかやらないこと。
    掲示板にスレなんて立てたら、レスが気になって勉強なんてできないでしょう。
    一番の時間の無駄です。

    *携帯電話、テレビなども制限すること。
    短気集中、勉強嫌いとのことですので、
    「30分やって5分休んでは?」なんてレスしても、
    5分の休みに携帯でもチェックしたら、あっという間に30分でも1時間でも経ってしまうでしょう。
    受験まで1年も無いですよね。その間テレビなんて見なくても死にはしません。
    朝夕のニュースで時事情報をチェックするくらいでもいいのでは。

    *あなたの偏差値も志望校も分かりません。
    学校や塾の、あなたをよく知っている人に相談しましょう。
    あなたが苦手な分野はどこか、教科別に教えてもらえるといいですね。
    今ならまだ前の学年の内容をおさらいできます。

    *いろいろな問題集などに手を出さない。
    たとえば塾のテキストならそれを徹底的にやること。
    それ以前に、学校でも塾でも授業を必死になって聞き、復習する、
    それでも分からなければ早めに先生に聞く。
    (よく出来る親切なお友達に教えてもらってもいいですね。
    その人の勉強にもなります。)
    「この1冊の、すみからすみまで私はやったんだ!」という経験は、
    とても自信になりますよ。


    学校の授業をいいかげんに聞く(いいや、塾で聞こう)
        ↓
    塾もなんとなく行ってるだけ(いいや、あとで参考書みよう)
        ↓
    参考書見てもピンと来ない(いいや、新しい参考書買おう)


    というのは、とても効率が悪いです。
    授業を「その場で吸収」
    テキストを「使いこなす、使いきる」
    ことができれば、だいぶ違ってくると思いますよ。


    極端な言い方をしているかもしれませんが、掲示板って本当に時間の無駄なんですよ。
    特に切り替えの苦手な人には致命的です。私はよく知っています(笑)
    がんばってくださいね。

  3. 【1293086】 投稿者: 模試  (ID:S64rb5xvihQ) 投稿日時:2009年 05月 17日 23:25

    一般的な偏差値に関しては、偏差値名人さんの言うとおりです。

    ところで、ご自分の偏差値はどうやって出ていますか?
    模試でしょうか?模試は、その種類によって出方がまちまちです。
    塾の模試も、標準校用のものと、難関校用のもので偏差値が違いますし、広域模試などではさらに違います。
    まだ本格化はしていませんが、難関校受験者が多く受ける駿台模試などの場合だと、他の模試よりもかなり偏差値は低くなります。
    一般模試の偏差値を10上げるのと、駿台模試の偏差値を10上げるのとでは、まったく意味が違います。

  4. 【1293502】 投稿者: 親  (ID:XT4.7U5DbHw) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:20

    社会なら1,2年で習った地理と歴史の点数を上げたいとすれば、当然、暗記するしかない。
    暗記するには反復して脳、記憶にとどめるしか方法がありません。
    ということは、時間をかけて勉強する、反復するしか、方法はありません。
    他の教科も同じです。反復して脳に刷り込むしか方法はないと思います。
    結局は、どれだけの時間を勉強に費やしか、で勝負が決まると腹をくくるしかないと思います。
    頑張ってください。

  5. 【1296435】 投稿者: 若葉  (ID:LzXx2HbpI/o) 投稿日時:2009年 05月 20日 11:39

     いろんな方法を試してみてもうまくいかないのなら、勉強していることが、入試の傾向(入試で問われていること)とずれているんだと思います。そういうときは、塾に行った方が良いと思います。世の中には効率的な勉強というのはあるものです。

  6. 【1314686】 投稿者: よっちゃん  (ID:yVZFFxRb8B.) 投稿日時:2009年 06月 03日 17:59

    僕は今年、高校受験を控えています。
    小論文って何を書けばいいんですか?
    よく分かんないんすけど・・・・・
    わかりますか????

  7. 【1314692】 投稿者: 華  (ID:yVZFFxRb8B.) 投稿日時:2009年 06月 03日 18:04

    私は受験生ですが、あまり自覚がもてもてません。
    こう言う時はどうすれば良いですか?
    授業は楽しいと思うのですが、宿題はイマイチです。
    だから、宿題を家でも楽しくできる方法があれば、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す