最終更新:

5
Comment

【1939291】音楽高校併願数について

投稿者: ソナタ   (ID:70AbLsnrnCU) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:44

音楽高校或いは音楽科のピアノ科を受験を希望します。

芸高、都立芸高や県立音楽科を受験する場合

私立の音楽高校も併せて受験される方が多いと思います。

桐朋女子(音楽)、東京音大付属、国立音大付属とそれぞれ
受験日が異なりますが、全て受験される方は少ないのでしょうか?
今年度受験生ではないのですが、もうすぐですので、どのように
受験されるか、また受験されたかをお伺いさせて頂けますでしょうか?
こちらは音楽志望の方はあまり多くないと思われるのですが
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1939309】 投稿者: 卒業生  (ID:adR9e9IfPIA) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:53

    桐朋音高の卒業生です。試験の際の課題曲や試験日などの関係で昔は複数受験は難しかったように思います(桐朋は1週間あったので他校は全て終わったいました。)最近は志願者が激減していると聞いています。その辺のところをお調べになるといいのでは??実技の先生の中ではあちらこちら受けることを嫌がる先生もいらっしゃいます。先生とよく相談してください。また音大は入った後いい先生につかなければまったく意味がないので、お調べに成ったほうがよろしいかと思いますが。夏期講習などに参加してみてはいかがですか?

  2. 【1939349】 投稿者: 音大卒  (ID:2JwfXS1NFSc) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:15

    このようなことは ここでスレを立てるよりも お子さんのピアノの先生、または門下生の親御さんにご相談される方がよいでしょう。

    この世界はコネだらけですから、進学先の先生も普通は今の先生からのご紹介が一般的だと思いますが。

    芸高を希望でしたら 当然実績のおありになる先生につかれたほうが良いと思います。
    娘の先生は毎年門下生を芸高に送っていますが、12人という狭き門ですし、当然全員合格する分けではありませんから、皆さん併願される予定でいます。
    芸高は1月受験ですから、その結果で駄目だったら都芸、私立と受けるのが一般的です。
    普通、私立は一校のみの受験です。
    その理由は先生のご紹介して下さる音大の先生がお一人だからでしょう。

    スレ主様もお書きのように、音楽の道に進む子は減ってます。
    親の世代はまあまあでしたが、今は道楽でと割り切れる親御さんでないと。
    娘もピアノは専門的に学んでいますが、趣味と割り切っています。
    音高に行ってから進路を変えるのは大変です。
    とは言っても、芸高から浪人して普通大学への進学される方もいますが。

    余計な事まで失礼しました。

  3. 【1940146】 投稿者: 昔は  (ID:KVizt.f.9AE) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:14

    芸高と桐朋との併願は課題曲が違うので大変でした。今はどうなのでしょう?
    どこで習うか、より誰に習うか、だと思います。

  4. 【1940368】 投稿者: 最近は  (ID:2JwfXS1NFSc) 投稿日時:2010年 12月 03日 06:25

    芸高不合格→桐朋 はよくあります。

  5. 【4060207】 投稿者: すし  (ID:Ab7zUr7C8Ak) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:25

    随分前のスレですが。
    質問時の学年が書いてなかったので、今現在必要な情報か分からないのですが...。

    最初に、県立の音楽科とありますが、県民は都芸は受験出来ません。
    受験するなら住民票を変える手立てを考える必要があります。

    藝高を第一希望としての質問で良いですよね?

    藝高、都芸で考えている人は、大学は藝大と大抵の人が考えてます。

    藝高を受験する人の滑り止めは都芸がほとんどで、私立の音高はあまり聞いたことがありません。
    それは、藝高を受験するにあたり、師事している先生は藝大系の先生のはずで、そこから他の私立を受験するのはあり得ないからです。

    よって、
    藝高を第一希望、都芸を第二希望、第三希望を私立の普通科がベスト。

    どうしても高校から音楽へ。と考えているなら、藝高受けられるくらいのレベルなら桐朋。
    桐朋受験するなら、桐朋の先生にも師事する必要があり、双方の先生方に両方受験する希望の旨をお伝えことしておく必要があります。
    人との繋がりが大事な世界ですので、先生への仁義礼智信は忘れてはいけません。

    国立音高までレベルを落とす必要は無いと思います。
    もっと言うと、藝高受けられるくらいのレベルなら都芸が滑り止めで楽勝なハズです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す