最終更新:

288
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者  (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:11年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 37

  1. 【4456986】 投稿者: そりゃ  (ID:Pl8FKktL3s.) 投稿日時:17年 02月 17日 23:06

    都立には慶女受験しない人はたくさんいるでしょうね。
    慶応は私立ですし学費が高いですから。
    内部生がいるいないに関わらず。
    都立トップ校は全員が賢くお金持ちってわけじゃないでしょ。

    逆に慶女受験し、都立トップ校などを受験する人はいる。
    それは他の私立高校に慶女に並ぶ学校がないから。

  2. 【4457003】 投稿者: はて?  (ID:Ax0BiqE8rVs) 投稿日時:17年 02月 17日 23:15

    >都立には慶女受験しない人はたくさんいるでしょうね。
    >逆に慶女受験し、都立トップ校などを受験する人はいる。

    「逆に」の後が「慶女受験する人は都立トップ校も受験する人が大半」ならばしっくりくる文章ですが、上記ではロジックがおかしい気がします

  3. 【4457126】 投稿者: 一例として  (ID:bBCjOPLrtTk) 投稿日時:17年 02月 18日 00:14

    子どもの塾で、先生が参考になればと話してくれたことがあります。
    元々、私立の中高一貫校に通われていた娘さんが、中2の終わり頃になって別の高校を受験することにされたそうです。
    ただ、都立は5教科あるので準備期間が足りないと判断し、3教科で受けられる慶女と渋幕、それにICUを候補に定めて勉強されたと聞きました。
    都立か私立かは、教科数の問題もあるのではないですか?

  4. 【4457552】 投稿者: やっぱり  (ID:lj1kLHzYsrI) 投稿日時:17年 02月 18日 09:52

    そりゃさんみたいな人がいるから、慶女は嫌われ、回避されるんです。慶女だけは絶対いやという意見も、ちらほら聞いたことがあります。その人は早実を受けてました。

  5. 【4457600】 投稿者: つかれる  (ID:IRKcgEtmG9Q) 投稿日時:17年 02月 18日 10:16

    >>小学校からある学校というのが嫌で そす
    →嫌なら受験しなければいいんです。
    嫌いな学校なのに受験するって失礼ですよね。

    失礼なんでしょうか。選択肢の少ない女子の高校受験トップ層は、受験しても良いと思えるレベルの学校が少ないため、「大学受験」も「付属から大学進学」も両方心づもりしての受験になるんです。イヤでもそれしかないんですよ。
    強いていうなら、女子高か共学かで慶女派と早実派に別れます。両校ともそれ(本来は他校に行きたかった子が晴れて志望を通して辞退すること)を見越して合格者数を多く出していますよね。
    この二校はいづれも国立大附属と都立の合格発表日より前に入学手続きの一部をするよう指定があります。数十万円の振り込みが前提で、辞退してもその一部しか返金されません。
    辞退されるという不名誉はあるかもしれませんが、収入はバカになりませんね。ウハウハでしょう。
    失礼ではないのでは。むしろ受験生の弱味に漬け込んだけちなシステムだと思います。
    うちも子どもの不安そうな顔に負けて払ってしまいましたが。

  6. 【4457962】 投稿者: 学校も経営  (ID:REv6PiA4CXo) 投稿日時:17年 02月 18日 13:08

    初年度納入金の日程が受験生の弱みに付けこんだシステムとは、受験生の立場からするとまさにそうなんですが、どこの学校も受験は最大の収入源なわけでw
    3年後、大学受験でもまた同じことが起きますよ。そしてやっぱり払い損するんです。
    でも、本当に慶女辞退スレは何年も続きますね。「豊島岡の辞退」とか「青山学院の辞退」などというのは見かけないのに。
    私達からすると「〇〇附属(国立)辞退者はどこへ行くのか」に対して早慶と付けられたら炎上モノです。

  7. 【4458254】 投稿者: う~ん  (ID:p1tqlEHAarU) 投稿日時:17年 02月 18日 15:47

    >失礼なんでしょうか。選択肢の少ない女子の高校受験トップ層は、受験しても良いと思えるレベルの学校が少ないため、「大学受験」も「付属から大学進学」も両方心づもりしての受験になるんです。イヤでもそれしかないんですよ。

    いやいや、話の流れとして都立トップ校さんは「共学」という軸が重要だったわけですよね。で、実戦感覚の維持がしたいなら2月10日は早実を受ければいいわけです。にも拘らず慶女を受けて、「小学校からある学校は嫌だし、共学がいいから逃げました」ってのはちょっとロジックに違和感があります。

    捨て金にしても、それが発生するのは承知の上で受験している訳ですし、後出しで非難してもねぇ・・。じゃあ増々「受けなきゃよかったんじゃ?」と言われますよ。

  8. 【4458688】 投稿者: 早実って微妙  (ID:sWnoMA.7.4Y) 投稿日時:17年 02月 18日 20:55

    早実は、けっこう避けたがる人多いですよ。
    やはり昔の事を知ってる人はイメージ的に良くないです。
    そもそも学力が高い子達にとっては、学校に管理される事を嫌いますし、自由にさせてもらえる方が伸びます。
    なので学力が高くても、共学が良い=早実を受ける じゃないですよ。

    新しく立ったサピのスレでも、スレ主様は早実は避けていらっしゃって、偏差値が追い付いても早実は受けないそうです。
    そういう話はよく聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板