最終更新:

289
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者  (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:11年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 37

  1. 【4550783】 投稿者: ↑補足  (ID:0HBwc5I1DAg) 投稿日時:17年 04月 25日 19:48

    毎年、女子の15~20%が合格してましたね。でした。
    主語がなかったですね。失礼致しました。

  2. 【4570398】 投稿者: !!!  (ID:wGLoaKPiwLQ) 投稿日時:17年 05月 11日 21:05

    ???さんと同じ中学校だったかもしれません。
    確かに、(我が子も含めですが)毎年、だいたい女子の20%くらいが合格していました。うち数名が校内成績をきっちりとって推薦合格、この方々はもちろん本命で進学。また、いろいろ考えて外部受験して合格、進学という方々も。
    残りは併願先として合格、他校(国立など)へ進学。
    慶応女子は入学金納入期限に他校の合格発表を待ちませんので、これらの方々はしっかり納められてると思います。
    我が家は超庶民なのでドキドキしながら、胸を借りるつもりで受験、入学金は控えさせて頂きました…。
    しかし、これは無駄の多い受験パターンというのはありました。第一志望国立前に難関で本番慣れしたかったこと、慶応女子を目指して頑張ることで受験勉強のレベルを上げたかったことがありますが、落ちてもメンタル的に大丈夫か?と悩みつつではありました。結果オーライでしたが。
    進学先は、たぶん上のほうで「学校の授業で大学進学指導はしない」とか書かれている高校かもしれません。余談ながらそんなイメージが勝手に一人歩きしていますが、最近は結構しっかりやってくれていると感じます。
    受験指導万全?とされる都立と比べて?というのは、都立が(たぶん日比谷を指していらっしゃると思いますが)何をされているのか知りませんので言えませんが…。
    でも、そんな国立でも、高校入学時慶女合格辞退で、早慶届かずは、ちょっと想像しがたいです。我が子も国立高内での順位は怠けていた時期ろくなものではありませんでしたが、さすがに気を取り直して勉強しだしたら、早慶は普通に届きますよ。
    どんな入試でも絶対はありませんが、相当、個人的な事情が大きいのではないでしょうか。
    むしろ、慶応女子は(ある意味逆説的に言えば、慶応大学よりも)素敵な学校だと思いましたので、そこを辞退してまで、大学で早慶ではどうなのか?というところが他校進学して思ったより伸びなかったケースの慶応女子辞退組のジレンマのメインになりうるのではないでしょうか。

    開成辞退組と偏差値を比較していらっしゃる方がいますが、一つだけ言えるとしたら、開成、国立高校の入試は5教科、早慶は3教科というのはあると思います。(でも、その分慶応女子の入試は、たとえば英語の長文読解等で社会、理科的教養を問うてくるのですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板