最終更新:

299
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者   (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【2523816】 投稿者: ある卒業生  (ID:5qPP7U/G0/.) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:50

    慶應女子に行っても、大学でさっくり難関資格に受かりますし、就職も非常に良いですが、個人的には国立行きをおすすめします。以下長文で失礼いたします。

    たかだか高校生で努力をし続ける、ということを忘れてしまってはいけませんし、受験に疲れていない限りは、さらに自分を鍛えるために可能性を模索して挑戦すべきと思います。ご自分と闘う中で、ご自分をよく理解できますし、進むべき道も見えやすく、自己管理できるようになることも大事です。これが第一の理由です。
    隣の席の女の子は、やはり慶應にやりたいことが無いので東大を受験すると言いだして、
    高校三年の夏から猛勉強を始めて東大に進学し、研究職についています。しかしこれはレアケースです。
    これからの不景気が続く中の競争社会で、より高い学歴を得ておいた方が良い気はします。

    慶應の男子を中心とする華やかなカルチャーに違和感を感じなければよいですが、
    そうでなければ大学で物足りなさを感じるかもしれず、その子の才能を殺してしまいかねません。
    幸せな結婚ができればいい、というのが終着点であれば、そこまで望まなくてもよろしいのかもしれません。
    慶應女子に入ると、よくも悪くもガツガツしない人格が形成されるように思います。
    おっとりと申しますかいろいろな意味でハングリーさとは遠くなるような気がします。

    逆に難関国立ご出身の仕事ができる男性とお話ししていると、ハングリー精神が旺盛だなと感じます。
    そこに男性的な魅力を感じたりするのですが・・・
    難関国立の女性もお話ししていて勉強になり、尊敬しています。

    たいていは比較的恵まれた、もしくは普通の家庭の方が多いので、みなさん天真爛漫で明るい感じです。
    思いっきり好きなことができるので、周りが勉強だけをしている間に好きなことを見つけたり、おおらかに個性を延ばすことができます。

    『グロテスク』に言及があったのでコメントしますね。
    私は『グロテスク』に描かれている状況は、違うなあという印象を強く持ちました。
    よほど貧しい家庭に育っていない限り、あそこまでドロドロとした感情には支配されないのでは。
    むしろ、作者の慶應女子に対する悪意を感じられますね(苦笑
    そもそも自力で人生を開拓していくことを楽しめる人間が、幼稚舎の人には特に嫉妬の感情はなく、彼らは彼らの行く道があるし、それはそれでよろしいのではと思っている方が卒業生の友人でも多いです。
    むしろ幼稚舎のような方々のおかげで慶應の華やかなカルチャーが保たれているのではないでしょうか。

  2. 【2711253】 投稿者: 去年あたりは  (ID:ruGtO8.hnUE) 投稿日時:2012年 10月 04日 05:57

    さらに辞退率が上がっているようだが。。。

    公立人気だろうか?

  3. 【2715584】 投稿者: 来年受験  (ID:b/w6Rzh2tPg) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:12

    去年の事態は、さらに、というよりはまれなケースだと思います。そういう年回りもある、ということでしょう。

  4. 【2715668】 投稿者: なるほど  (ID:00t7UGDav7Q) 投稿日時:2012年 10月 07日 22:31

    埼玉県立浦和第一女子にもいるみたいですよ。

  5. 【2738725】 投稿者: 公立バンザイここも  (ID:HArxT71Tc3Q) 投稿日時:2012年 10月 27日 08:57

    公立(都立県立)へ誘導が多いですね
    騙されないほうがよいですよ。
    都立専門塾関係者が組織でやっています。
    慶應女子の辞退については、学校説明会で
    直接聞きましょう。掲示板で発言の真偽はわかりませんので。
    スレ立て主は公立バンザイと思われます。


    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,1947530,2694468#msg-2694468
    「日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?」

    子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、
    検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、
    早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
    そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、
    早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った
    見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、
    ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性
    のあるものです。
    出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
    これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に
    危険だと思います。
    誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?

  6. 【2738980】 投稿者: 辞退者増  (ID:itcsa//ekvw) 投稿日時:2012年 10月 27日 14:22

    塾の資料によると、慶女の人気は凋落傾向にあります。行き先は学附・筑附・日比谷・西・浦一などがメインのようです。最近、お茶に行く者はあまりいないとのこと。

  7. 【2739241】 投稿者: ん?  (ID:iLpLhTHZI3g) 投稿日時:2012年 10月 27日 20:18

    どちらの塾の具体的にどのような資料でしょうか?
    直近5年間の時系列でみても、正規+繰上げの合格者数は概ね一定ですよ。


    http://www.gshs.keio.ac.jp/nyushi_j.html

  8. 【2793680】 投稿者: 爆笑  (ID:qfIyRl9ETYs) 投稿日時:2012年 12月 17日 01:58

    なんか、Googleで慶応女子は損だ、何だというHPがヒットしますね。
    で、書いてあるのは、だから都立に行け、だって。(爆笑)

    そりゃ、国立3校行けるくらいなら東京一工狙いも解りますが、
    都立じゃ日比谷でもボリュームゾーンはマーチですからね。
    (特に女子は。)

    例の業者も最近はGoogle対策に余念がないようですが、
    ウソは、どこまで行ってもウソなんで...。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す