最終更新:

299
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者   (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 38

  1. 【4450907】 投稿者: 玉手箱  (ID:REv6PiA4CXo) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:14

    そうなんです。
    東大に限れば一浪女子の合格率はあまり高くありませんが、東大だけではありませんので。
    でもいずれにせよ、本人は早慶辞退で浪人して出した結果には納得しますよ。
    毎年繰り返されているのでしょうが、慶女辞退集団はとにかく最初から第一志望ではないのです。第一志望当日の緊張感のための真剣な予行練習として臨んできます。だから、受かっても行かない。
    高校受験の時点で自分が高校生活をおくりたい学校は決まっているわけです。

    因みに女子の大学受験が高校受験で占えるかというと、それ以上に行かないという意味ではそうかもしれませんね。でも、まさかという子がまさかの時期に転落します。と言ってもまさかレベルの子の転落なら早慶には受かります。高校で辞退して大学受験で落ちた子は学年前後含めて知りません。

  2. 【4454728】 投稿者: そう  (ID:lj1kLHzYsrI) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:40

    >うちの周りは慶女蹴って進学校に進んだ子が大学は現役慶応以上というわけにはいかなかったという例を散見しました。

    そうですね。
    慶應女子のあの偏差値の高さは、何か実態を表していない気がする(学力が偏差値の見かけほど高くない)。

    あと、男女の高校時代の学力の伸びが違うということもある。
    そういうわけで、慶應女子に受かったら、それ以上の国立に受かる人は非常に少ないので、慶應で納得できるなら慶應女子に進んでおくのも手かも。

  3. 【4454750】 投稿者: エデュ的な考え方  (ID:sdwI88bzf3w) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:04

    高校受験で慶應女子を選択しないのは、どちらかというと単純に「女子高が嫌だから」というお子さんが多いですよ。
    大学受験で慶應に納得するとか納得しないというのは、親目線でいかにもエデュ的だなあと思います。

  4. 【4454767】 投稿者: そんなことはない  (ID:BVpM85shpTs) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:19

    〉〉大学受験で慶應に納得するとか納得しないというのは、親目線でいかにもエデュ的だなあと思います

    娘が二人、早慶を辞退して他校に進学しましたが、理由は大学は国立大を志望していたからです。
    大学でも早慶は絶対受かる、当然受かるよう努力するという決意をもって。
    本人の意思でしたよ。

  5. 【4454809】 投稿者: 個々は置いておいて  (ID:6R/LUF2SRd2) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:42

    もちろん国公立を目指して、
    というお子さんも中にはいるかと思います。
    でも別学は、高校からは圧倒的に人気が無いことも事実で、
    あの開成ですら合格しても辞退が多いですよ。
    私の周りでも、慶應女子を始めとして、
    豊島岡やその他の女子校は、
    別学よりも共学好みの女子に、
    片っ端から辞退されてました。

    というかその前に、
    なぜ、お子さんが国公立に入るおつもりの御家庭が
    慶應女子を受験するの?という大きな疑問がありますね。

  6. 【4454846】 投稿者: 別学不人気  (ID:vePIwM/zJWI) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:10

    かつては殆どの男子校・女子校は高校募集をしていました。でも、募集をしても生徒が集まらない、合格しても他に行ってしまう、学力のレベルが保てないという理由で、多くの学校は高校募集を止めてしまいましたね。たとえ難関校といえども、選ばれない時代なんだと思います。

  7. 【4455832】 投稿者: そう  (ID:lj1kLHzYsrI) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:52

    >お子さんが国公立に入るおつもりの御家庭が
    >慶應女子を受験するの?という大きな疑問がありますね。

    本当にそう思います。
    勲章ほしくて受けるんです。実力の証として。だから偏差値が吊り上がっている。合格だけもらって、入学手続きはしていないのか、
    入学手続き(入学金を振り込む)までしているのかは知りませんが。

    前者は意味がない行動だと思います。
    やたら偏差値高いので、滑り止めにもならない。
    後者は、志望順位の高いところに落ちたら、慶應女子に進学してもいい(慶應大学で良い)と思っているということですね。

    高校から別学不人気かどうかは、また別の問題でしょう。単に高校からみんな入る学校が好まれるというだけ。

    それに、中学の段階だって、別学不人気といわれるのは女子校ばかり。男子校ではそれほど聞きません。たぶんそれは男子校の方が大学進学実績がいいので、より納得して入っていくからだと思います。

  8. 【4455861】 投稿者: 時間の問題  (ID:FfV9QWPxm8E) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:12

    >それに、中学の段階だって、別学不人気といわれるのは女子校ばかり。男子校ではそれほど聞きません。

    それも時間の問題で、その内に男子校も女子校と同じような流れになっていくとも言われていますね。
    やはり世の共学の流れには逆らえないというか、逆になぜまだ今の時代に、別学で有り続けるかの方が不思議な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す