最終更新:

299
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者   (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 38

  1. 【4455869】 投稿者: そう  (ID:lj1kLHzYsrI) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:19

    たぶん、一部の共学私立が大学進学実績をめきめきのばしており、
    都立(共学)も進学成績好調なので、そういう風に思われるのでしょう。

    共学であるから、というだけの理由で、どの共学にも人気が集まるかは分かりません。

  2. 【4455871】 投稿者: 女子の高校受験  (ID:EuuoARml0k.) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:20

    〉〉なぜ、お子さんが国公立に入るおつもりの御家庭が
    慶應女子を受験するの?という大きな疑問がありますね。

    大分前に書いている方もいますが、女子の高校受験は男子より選択肢がありません。限られた中から受験するわけですが、中学受験と違って全落ちするわけにはいきませんから第一志望の他にも数校受験します。
    大学は国立を受験したいと思っていても、志望校に受からなければ早慶大学への近道をも考えておく、というのは普通の流れなんですが。
    中学受験のみのかたにはわからないかもしれませんね。

    また、国立大附属を志望校とする生徒にとっては、言葉は悪いですが早慶付属はよい力試しとなります。ここに受かれば、自信をもって本命に臨める、というのが正直なところです。

  3. 【4455887】 投稿者: そう  (ID:lj1kLHzYsrI) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:31

    >中学受験のみのかたにはわからないかもしれませんね。

    とんでもない、高校受験経験者ですよ。早慶附属も、とにかく私立大学附属系は論外としていました。なぜわざわざここで将来の選択肢を狭めるかと。

    >また、国立大附属を志望校とする生徒にとっては、言葉は悪いですが早慶付属はよい力試しとなります。ここに受かれば、自信をもって本命に臨める、というのが正直なところです。

    落ちたらダメージも受けますよね。
    受かったところで、行くつもりもない人には力試しに意味はないんです。
    一日受験に出かける手間もかかる(インフルエンザをもらう機会も増える)。
    本当に、慶應女子受験のメリットは何もない、デメリットばかりと考えました。

    たぶん、慶應女子を受ける人は、ブランド志向的な趣味が少しあると思います。

  4. 【4455896】 投稿者: 塾では  (ID:UwMBUrnW1Jo) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:36

    国公立第一志望だからというお友達も居るにはいらっしゃるかもしれませんが
    やはりそれよりも、他の方のように大きな理由としては
    〇共学で青春したい
    〇みんな同時スタートを切りたい
    などの理由で、辞退または偏差値が取れていても受験はしない
    というのが目立ちました。
    お気持ちは非常によく分かります。

  5. 【4455920】 投稿者: いろいろありますよ  (ID:IIHBSHpA3kQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:54

    >本当に、慶應女子受験のメリットは何もない、デメリットばかりと考えました

    それは、家庭や本人の考え方次第で、いろいろあると思います。

    特に女子は、大学で国立に行きたいなどと思っても、直前に模試の成績が上がらないと安全策を取って早慶を目指すようなケースも多いですから。
    知り合いの方でも、慶應女子高+国立附属合格。
    国立に進学したものの、大学受験では模試の成績がなかなか伸びず、東大を諦めて早慶に推薦で入った方も。

    両天秤と言うと語弊があるかもしれませんが、国立附属等を第一志望にしていても、それに落ちるぐらいのレベルであれば大学受験も振るわない可能性があって、高校受験で早慶に合格してればもうそれでいい、という考え方も成り立ちます。
    その場合には、国立附属などに受かるとそちらに行くケースもありますが、あくまでもいろいろな選択肢を考えた上での受験にする方も結構多いかと。

    もちろん、練習的な意味で受ける場合もありますが、第一志望校不合格のショックから、急に方針転換ということも皆無ではありません。

    女子は、急激に気弱になることがあるので、親が保険を掛けることもあると思います。

  6. 【4455924】 投稿者: 玉手箱  (ID:REv6PiA4CXo) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:57

    あの開成ですら、という一言を拝見しました。
    ここで男女早慶や開成を辞退するという、全国の受験生の中のほんの一握りかひとつまみかもしれない人の感覚が理解されにくいのは当然かもしれません。
    辞退して第一志望に入ってみると「なあんだみんな辞退してここに来たのか」と言い合っていましたよ。
    何度も書き込みますが、受かってしまった慶女は魅力的な学校です。でも、自分の第一志望がどこだったのかもう一度確かめると良いですよ。
    両方受かった貴女なら、大学受験でも慶應に受かります。
    自分の手で掴んだ将来を自由に積極的に生きてください。
    楽しい高校生活になりますように!

  7. 【4455962】 投稿者: だからー  (ID:sOEQkMPrSIY) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:14

    早慶付属、特に慶応は女子には最高のコネクションが出来ると思うわけです。
    共に小学校からあるわけですし。
    価値観の違いですが、経済的に難がないなら、早慶付属で充分かと。

  8. 【4456130】 投稿者: そう  (ID:lj1kLHzYsrI) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:01

    十分と思う人と残念と思う人がいるわけですから、それぞれでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す