最終更新:

49
Comment

【3147260】慶応女子か早稲田実業

投稿者: ひよこ   (ID:fwlEiPRtrtU) 投稿日時:2013年 10月 16日 15:27

こんにちは。
神奈川の公立中の3年生です。

これまで、公立トップ高を目標に受験勉強をしてきたのですが、
先日の進路面談で、難関私立を挑戦校として受けてみないかという話が持ち上がりました。

大学は早慶に進みたいと前から考えていたので、折角なら早慶の附属校にチャレンジしたいと思っているのですが、受験まで残り4ヶ月しかありません。

ダメ元での受験とはいえ、少しでも可能性のある方を受けたいと思います。

残り4ヶ月の勉強で、どちらなら可能性が高いといえるでしょうか。
(得意科目は英語で、数学が大の苦手です;;)

ご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3147276】 投稿者: るるど  (ID:uuOkDAsDS8I) 投稿日時:2013年 10月 16日 15:38

    慶應女子は難関ですから、受かる可能性が高い方ということであれば早実でしょうね。
    学力的に選べる立場なら慶應女子をお勧めしますが。

  2. 【3147319】 投稿者: う~ん   (ID:J9NeXg65HrU) 投稿日時:2013年 10月 16日 16:23

    進路面談って学校の先生から勧められたのですか?

    公立のトップ校は都立高校のことでしょうか?

    第一志望がよほど手堅いなら別ですが、残り4カ月で難関私立向けの勉強を
    するとなると無駄が多いように思います。

    塾はどういったところに通われているのでしょうか?

  3. 【3147327】 投稿者: 勧めたのが  (ID:FxlFhSbXe7I) 投稿日時:2013年 10月 16日 16:28

    学校の先生なら、取り合わずに今まで通りの目標に向かってさらに努力された方が無難です。
    塾の先生に勧められたのなら、ぜひ積極的に助けていただいて、挑戦したらいかがでしょう。塾の先生なら今までのあなたの傾向もご存知でしょうから、どちらがよいか、どうしたら効率的に準備できるか示してくださるでしょう。

    現実的に言って、どちらの学校も神奈川県から通うには遠くて大変だと思いますけれど。

  4. 【3147329】 投稿者: う~ん  (ID:J9NeXg65HrU) 投稿日時:2013年 10月 16日 16:28

    ごめんなさい、神奈川の公立でしたね。

  5. 【3147340】 投稿者: ひよこ  (ID:fwlEiPRtrtU) 投稿日時:2013年 10月 16日 16:44

    塾の先生に勧められました。

    現時点で第一志望の公立高校に受かる可能性が90%を越えていて、
    高い目標を持った方がモチベーションも上がるし公立の受験にとってもいいだろうという理由からです。

    あくまで公立を第一志望にしているので、そのための勉強からかけ離れないことが前提です。

    早稲田実業は先生にゴーサインをいただいています。
    けれど、もしレベルが変わらないのであれば通学時間などから総合的に考えて慶応女子も視野に入れたいと思い、相談させていただきました。

    説明不足で申し訳ございません。

  6. 【3147358】 投稿者: 勧めたのが  (ID:FxlFhSbXe7I) 投稿日時:2013年 10月 16日 17:04

    塾の先生のお勧めだったのですね。
    モチベーションを高めるために、というのはなるほどと思います。実はわが子も、塾で同じようなお勧めをいただき、結果かなり実力を上げることができました。国立大附属高に進学しています。

    受験時は、早慶双方を真剣に検討した女子です。
    子どもは、早実を選びました。偏差値的には両方挑戦可ということになっていましたが、慶応女子はうちからは遠すぎました。共学に行きたいという希望もありました。加えて、慶応女子は入試で作文が課されます。本命でないのにその対策は、わが子には重荷でした。受けるからには合格したい、という頑固な子でしたので。

    早慶どちらを選ぶかは、女子校と共学、という違いがあります。そして早稲田か慶応か。好みが分かれる二校ですね。
    偏差値は慶応女子の方が高いですので、実力をつけたい、という意味でならそちらを選ぶ方がいいでしょうか。
    どちらにしてもスレ主さんの本命の準備に障りのないように、がんばってください。もうあまり時間がないですから、無理のないように。

  7. 【3147360】 投稿者: ほぼ同じ  (ID:KyNB8XAb4RE) 投稿日時:2013年 10月 16日 17:05

    以前は慶女がダントツの難易度でしたが、早実が共学になってから急激に女子の人気校になりました。
    現在では、難易度はほとんど変わらないと思います。

    ですから、どちらかを目指すとしたら、共学がいいのか女子校がいいのか、で考えた方がいいと思います。
    それにこだわりがないのであれば、あとは過去問との相性でしょうか。
    特に数学が苦手とのことですから、両校の数学の問題を解いてみて、少しでも解ける方を選ぶのが一つの考え方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す