最終更新:

38
Comment

【3416864】SAPIXの2015年予想偏差値が出ました。

投稿者: さぴ   (ID:3ETOQlrhvhg) 投稿日時:2014年 06月 11日 16:35

5教科型、65筑駒64開成62学芸、筑波61渋幕前期57日比谷55西53国立51戸山
3教科型、61慶應志木、渋幕後期60慶應56早実55高等学院54早稲田本庄52慶應湘南50桐朋46巣鴨
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3419248】 投稿者: 元受験生母  (ID:GfI.NVRFqrM) 投稿日時:2014年 06月 13日 11:08

    ウチは受験終了組ですが、渋幕の偏差値を一年で4も上げる事から分かる様にサピ偏差値はタイムリーで信用に値すると思います。

  2. 【3419548】 投稿者: 25期生母  (ID:W0HDi9WKtSA) 投稿日時:2014年 06月 13日 15:51

    渋幕は、今年合格者をずいぶんシビアに出したようですね。例年よりも少なかったとか?いつもなら当然受かっていただろう(ここが本命ではない)人が、どこかのスレで嘆いていたと思います。
    偏差値が高く出ているのはそういうからくりもあると思います。

  3. 【3419923】 投稿者: 残念ながら  (ID:XJL2/1A099I) 投稿日時:2014年 06月 13日 22:59

    エデュのTOPランキングからはずれましたね。
    いいスレッドだっただけに残念です。

  4. 【3443353】 投稿者: さがってますか?  (ID:0BLktz2ausQ) 投稿日時:2014年 07月 03日 21:45

    すこし脇にそれますが、気になるレスだったので。

    昨年度、開成・筑駒の問題傾向を読み違え?
    早稲アカに抜かれてましたね。
    高校受験でのサピ生の数は減っていませんか?
    偏差値もそれに伴って精度がどうなんでしょうか。

    サピは難関私立を掲げすぎ、都立高校対策が手薄です。
    サピ主催の都立高校の説明会はここ数年、
    代ゼミ内に別室会場を用意するほどの盛況ぶりにもかかわらずです。


    代ゼミ買収の影響がジワジワきいてきて、
    校舎・校舎による
    きめ細やかな対応ができていないようです。
    数年前にもらえていたテキスト・アンチョコ類もらえないようです。

    テキスト類、代ゼミ本部の一括管理の悪影響。

    高校受験は中学受験より、地域性が出るため
    校舎校舎での対応が大事です。

    サピの学校コードは、都立は日比谷と西だけです。
    都立クニタチはありません。
    サピは国立校舎があり、学芸小金井中のお子さんも通い、
    第二希望にクニタチいれたくても
    コードないので、記入できません。

    国私立の受験直前に、卒塾のため、
    都立希望生は1か月間ほったらかしです。

    都立受験日前日まで、ハチマキまいて対策してる早稲アカに
    生徒は多く集まっているのではないかと推測します。

    難関私立も、高校から通うのは、メリットやや少なしと考え
    (附属大学があるのは大きいですが、
    中学から6年間通うより享受できるメリットは少ないと思われます)
    難関国私立と都立も、と希望するご家庭、増加傾向にあるように感じます。

    現在のサピは、そのようなニーズをくみ取れていません。
    中学受験では王者サピですが
    高校受験では、早稲アカの後追い状態にあるとうつります。

    生徒数が減少し
    母数が減れば、精度も劣化していきます。
    現在、問題になるほどではないと思いますが、
    今後、サピ偏差値も、精度が??の可能生も、
    あるのではないかと思います。

  5. 【3443435】 投稿者: 高校受験のサピックス  (ID:VRSa1xX1LYc) 投稿日時:2014年 07月 03日 23:07

    中学受験では他を圧倒してますが、高校受験だとサピックスは微妙なところも。

    数年前に他の塾から、力試しでサピックスの模試を受けに行ったところ、初めての挑戦で順位が一桁台上位。
    駿台などだと、名前が載ってもさすがにそこまで高い順位ではなかったので、サピックスの上位が若干薄いように感じました。
    上位層が薄いとなると、偏差値の出方も少し変わります。

    もっともサピックス生があまり駿台を受けなくなったので、駿台の方の偏差値も微妙かもしれませんね。
    高校受験者は上位がそれほど多くないので、皆が駿台を受けていた時代の方がいろいろと便利だったそうです。

    今は、サピックス偏差値も駿台偏差値も、信憑性がないまでではないと思いますが、指標の一つ、でいいのではないでしょうか?

  6. 【3443988】 投稿者: 不透明  (ID:ETHtAYX9k9o) 投稿日時:2014年 07月 04日 11:36

    サピックスの高校受験のレベル感については、
    私も不透明に感じています。

    一部自分で申し込みをする人を除いて、
    サピックス通塾生は中3秋、駿台模試を受けませんね。

    サピックス通塾の人からは、
    サピックスは十分レベルが高いので、駿台模試を受ける必要がない、
    駿台模試は上位からサピックス生が抜けているので信頼性が低い、
    サピックス模試の偏差値は受験者のレベルが高いので、他の高校用大手塾(ワセアカとかENAとか)の偏差値とまるでかけ離れた数字が出る、
    というような話を漏れ聞きました。

    例えば、
    サピックスの例えば最上位クラスの人は
    駿台模試だったらだいたい偏差値がいくつ以上に相当するのでしょうか?
    とにかく不透明で、
    校舎に資料をもらいにいくまではしましたが、
    結局、他の塾を選びました。

  7. 【3448024】 投稿者: 同感です  (ID:0BLktz2ausQ) 投稿日時:2014年 07月 07日 17:56

    サピオーオプンと駿台模試(高校受験公開模試)がかぶるようになって
    片方しか受験できず
    偏差値が読みにくくなりました。

    難関国私立と都立の問題傾向も
    教科によって傾向の違いが目立つようになりましたし。

    受験者にとって、最終模試で判断が付かないのは不便極まりなく
    塾の模試争いには巻き込まれたくないです。
    それで偏差値の信憑性が欠けるようでは
    塾方針としてどうなんでしょうね?

    サピの先生方の授業は、変わらず魅力ありますが
    組織としての体制がやや残念です。

    今年も合格者数減らすようなら、代ゼミの方針に
    問題アリなのだと思います。
    中学受験では四谷の合不合を制したようですが・・・
    高校受験でのサピはちょっとビミョウだなと思います。

  8. 【3481604】 投稿者: 大豚ダブル  (ID:hE2tvGCb0jo) 投稿日時:2014年 08月 08日 12:35

    同じ慶應大学に内部進学すると考えると、帰国か全国枠で受験資格があれば、SFCは超お買い得って事があらわれとるなフムフム。慶女には内部進学の天然学派がいるけれど、外部とは棲み分けができている。SFCは帰国は超天然でも生きていけるけど、内部とも仲良くできる。両方に子供を通わせましたが、慶女の方が節約家の頑張り屋さんが多く、SFCは成金でユルイのが多いような・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す