最終更新:

8
Comment

【3463435】私立中から高校受験する場合

投稿者: ラック   (ID:mkHWD89h.1U) 投稿日時:2014年 07月 21日 12:16

現中1の娘についてです。
中学受験をさせ、某女子校に通っております。
サピ偏差値で55ごえの学校なので世間的にはレベルの高い学校ということになります。

何度も学校訪問し親子ともに熱望した学校でしたが、
この一学期間を振り返ると娘の口から愚痴しか聞かないといった毎日でした。

娘は勉強に対する意欲は高いので、学年トップの成績ではあります。
面談でも意欲的でよいスタートがきれたのではと担任から話がありました。

娘にいわれせると、誰にも負けたくないからやってるだけ。
この学校は本当につまらないし刺激がない。
高校受験で某共学進学校に行きたい
と毎日のように話します。

主人は、わがままを許すなと聞く耳すら持ちませんが、
わたしは逆に思いきった選択をしたほうが良いのではと思うようになってきました。

ただ、私立中から高校受験は大変だと聞きます。
進度の問題、内申点、推薦入試を受けられない、
など。

どうすることがベストなのか悩んでおります。
経験された方、また身近にそのような方をお知りの方いらしたらお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3464462】 投稿者: 後悔のない青春時代を  (ID:95N5s4zP9TQ) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:00

いくら説明会(生徒集めの為にやるのだから、宣伝になる良い事ばかり言う)や、オープンスクールへ行ったところで、実際に通ってみないと解らないことって沢山あると思います。

お嬢さんは、成績優秀で、しっかりされたタイプのようですし、希望を叶えてあげて欲しいですね。

通ってらっしゃる私立が、外へ出たがる生徒を毛嫌いし、内申を悪くつけるような学校なら、越境でもいいから公立中学へ転校されての高校受験をする方がいいと思います。

理解があり、残念だけど応援しますよという私立ならその中学から受験するか。
    お嬢さんが希望されている高校の合格実績が高い塾へも相談に行かれるとよいと思います。模試も受けてみるといいですね。

この手の相談は、エデュでも、たまに見かけます。過去スレも沢山あると思いますよ。

満足できる楽しい学校生活が送れるよう、応援してあげて下さい。

2. 【3464578】 投稿者: リラ  (ID:efM3hAwyMwM) 投稿日時:2014年 07月 22日 14:52

大学附属の幼稚園⇒小学校⇒中学と進学した中3の娘がいます。
    中学受験をしていないので、状況は少し違いますが、参考にして頂ければと思います。

本人の希望で、高校受験の予定です。
    駿台の偏差値では毎回70を越えるので、国立附属・早慶を考えています。

中高一貫校からの受験はやはり厳しいです。
    具体的に挙げてみますと・・・
    ① 友達との意識の違い
    ② クラブの引退がない
    ③ 一貫校特有の、手の掛かる面倒な宿題が多い
    ④ 通学に時間をとられ、体力的に辛い
    ⑤ 受験の準備がまるで隠密行動?のようになってしまう
    ⑥ 学校の活動に消極的になってしまう(部長・委員長職は時間的に無理)

ラック様が指摘された、推薦がないという点はその通りですが、
    一貫校の授業の進度は、むしろ有利ではないでしょか。

通りすがりの身で差し出がましいのですが、せっかく入られた学校ですから、
    まずは学校の良さ・楽しさを見つけられてはどうですか?
    まだ、中1の夏です。
    非常に優秀なお嬢様のようですから、いざ受験!となっても後からで間に合います。
    中学受験での知識のアドバンテージは大きいですよ。

女子の高校受験は本当に学校が限られてしまいます。
    お嬢様が希望される私立の共学進学校とは、千葉の方でしょうか?
    (違ったらごめんなさい)
    そちらは、今春の受験は本当に厳しかったそうです。
    また、高校からの新入生は、1年間単独のクラス編成です。

私自身もそうでしたが、色々調べるうちに予想以上に女子の状況の厳しさに驚きました。
    一貫校からの受験は、環境としては大変ですが、有り難い事に
    進路を選べる立場にもあります。
    そこで子供が自分で受験の道を選んだなら、かなりの覚悟をした筈です。
    その場合、子供のモチベーションが下がることはまずないので、
    あまり親がイライラするような事は起こらないと思います。

まだ時間は沢山ありますから、どうぞ熟慮なさって下さい。
    良い夏休みをお過ごし下さいね。

3. 【3464644】 投稿者: ないものねだり?  (ID:EaUstbaYt82) 投稿日時:2014年 07月 22日 16:20

お嬢様、恐らくもっと上の学校へ行きたかったのでしょうね。
    自分は本当はこんなところにいるような人間じゃないんだ・・・ちょっとそう思っているのでしょう。いや・・・いいんですよ。私だって仕事しててそう思うことありますもん。

ただ、サピ偏55以上の学力があるのなら、そのままの方がいい場合も多いかと思います。

娘は同じ学校かどうか分かりませんが、いわゆる御三家に通っています。
    上の息子は都立高校NO1と呼ばれている学校に高校から入りました。

下の娘は、成績が良かったけど都立には入れたいと一度も思ったことがありません。
    女子はやはり私立にはかなわない部分があるかな・・・と思いますよ。
    女子特有のくせを見抜いてるのも女子校ならではだと思いますし、成績がトップなら、そこで先生に大事にされること間違いないですし。

息子と同じ学校に地元の学校から入った女の子が何人かいますが、内申の比率が高い子・・・学力というより、お行儀が良くてまあ、普通よりちょっと成績が良いぐらいのお嬢様が多いです。飛び抜けて頭の良い女子は慶応や豊島岡に行ってしまいましたよ。

ないものねだりというものかもしれませんね。
    都立高校・・・そんなに華やかに見えますか?

4. 【3464667】 投稿者: ここは  (ID:JgF5kcQx3Ww) 投稿日時:2014年 07月 22日 16:46

国私立高校受験情報板ですので、スレ主さんのお嬢さんが行きたい進学校は、都立高校ではないでしょう。

公立高校志望ではない限り、内申についてはあまり問題ないとは思いますが、私立独自のカリキュラムの
    中で受験勉強も並行してやっていくのは、かなり大変なので覚悟が必要です。

学校が嫌で嫌でしょうがないなら、退路を断って公立中に転校する方が良いとはおもいますが、
    そこまでの決断はできず、でも6年間通う気にもなれない…といったところでしょうか。

5. 【3468630】 投稿者: 外部受験しました  (ID:uNpbBCVNlIg) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:04

数年前に外部受験しました。私立中では徹底的に外部受験を妨害してくる学校、応援はしないけど邪魔しない学校、比較的応援してくれる学校。3つのパターンがあります。私立中から外部受験しようとした生徒の7割は挫折すると聞いたことがあります。
    毎年外部受験者がいる学校でしょうか?もし先輩がいらっしゃるならお話を聞いて、先生方の対応がどうであったか聞いてみるべきです。 外部受験を相談しただけで冷たくされる可能性もあります。
    学力的には大丈夫だと思いますが、精神的には本当に辛いです。まわりはジャニーズのコンサートやスキー、海外旅行を楽しんでいる中の受験です。受験の結果には学年中が注目しています。覚悟はしていたものの直前は大変なプレッシャーで、なんでこんな辛い受験をさせたのか、何度も悩みました。

お嬢さんには今の学校生活を楽しむ努力をまずするように言ってあげて下さい。クラス替えがあるだけで急に学校が楽しくなることもありますよ。

6. 【3470884】 投稿者: 我が家も  (ID:yAwOk1.II2E) 投稿日時:2014年 07月 28日 07:08

私立一貫校から高校受験しました。
    在籍していた私立中学は、外部受験したいと申し出たところ、スムーズに内申書を作成してくださいました。
    ただ学校によっては、内申書は出さない、と言う学校もあるようですので、情報収集された方がよいかと思います。
    一貫校ですと学校行事が多いですし、周りは受験体制ではないので、受験勉強を進めていくのは大変でしたが、学校生活においては落ち着いた環境で過ごすことができ、我が家は私立中学でよかったと思いました。
    現在の高校にも一クラス数人私立中学から入学したお子さんがいますが、公立中学からのお子さんとは話題が違い(もちろん全員ではありません)、驚くこともあるようです。(特に男の子とのお付き合いについて)
    情報収集しつつも、一貫校の良さもあると思いますので、もう少し様子をみても良いのではないでしょうか?

7. 【3476844】 投稿者: 桜蔭、JG、ふたば、豊島岡のどれか?  (ID:Baxsn8WUCcI) 投稿日時:2014年 08月 03日 13:51

学年トップかどうか中1のこの時期で分かり、面談があったサピ偏差値55以上の女子校ってどこだろうね。

高校受験でここ以上の共学校ってどこだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す