最終更新:

10
Comment

【3536236】TOEICやTOEFL講座がある高校、中高一貫校

投稿者: リラコ   (ID:sP063KtjWhU) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:39

先日、ある大学付属の学校説明会に行ったところ、中学生や高校生が、TOEICやTOEFL、簿記講座などが無料で受けられる、という事を知りました。
中には高校在学中に簿記1級などに合格される生徒さんもいることがわかり、大学受験が無い分、そういった事に時間をかけて勉強できる環境も魅力的だな、と感じています。

ただ、実はこれまで進学校希望で、大学合格実績の情報には詳しくなりましたが、そういった講座に関する情報は持ち合わせておらず、他の学校はどうなのか、よくわかりません。

出来ればTOEICやTOEFLが有難いのですが、他にも「うちの学校には、こんな講座ありますよ」「説明会でこんなのあると聞きました」などの情報がありましたら、ぜひ教えてください。

住まいは東京在住です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3537915】 投稿者: 法政  (ID:q/0AAbr/i96) 投稿日時:2014年 10月 02日 08:49

法政二高は朝(0時限目)にTOEIC Bridge対策の授業があると聞きました。
    一定の点数を取らないと大学推薦の資格を得られないそうです。
    法政女子も立教女学院もTOEIC,英検等で同様の話を聞きました。

お子さんの性別がわかりませんが、附属は受験英語とは違う勉強をしている学校が
    多いのでは?

詳細は、やはり学校説明会に行くのが一番いいかもしれないですね。

2. 【3538139】 投稿者: リラコ  (ID:sP063KtjWhU) 投稿日時:2014年 10月 02日 12:38

皆様、色々な情報を頂きありがとうございました。
    うちには高校受験を控えている息子と、その下に娘がおります。
    最初に書かずに失礼をいたしました。

早大学院と法政二高等にもTOEICなどの講座があるのですね。
    ただ、今朝息子にその話をしたところ、「共学がいい」とあっさり断られてしましました。(娘も共学希望だそうです)
    早大学院は、中央大付属と試験日が被っておりませんし、毎回では無いですが80%偏差値も何回かは届いておりましたので、親としては併願して欲しいところでしたが、少し残念です。笑
    ただ、将来もし医療系など、他大学を受験しようとした時、中央大付属の方が推薦権を保持しながらの受験や、サポート体制などもしっかりしているようなので、その辺りは魅力的です。

スレッドを立ち上げた事で、やはり大学付属はそのような講座を設けている学校が幾つか有る事がわかり、大変参考になりました。

みなさま、ありがとうございました。

3. 【3541072】 投稿者: 閉められた後ですが  (ID:1xqT7WA7A7Q) 投稿日時:2014年 10月 05日 14:50

私も色々と調べてみましたが、高校生が受けるのはtoeflかtoeicのどちらが良いか?というと、断然toefl が良いようです。

難しさや深さが全然違います。toeflは、読む書く聴く話すの能力をまんべんなく使いますし、また内容も、色々な分野から幅広く学ぶ事になります。ですので、自学で点数を上げようと思うと実際にはかなり難しいです。もし講習があるのらtoeflの方がためになるとお思いますし、コスパは高いでしょう。

それに対して、toeicはビジネス英語ですので暗記の部分も多く、ぶっちゃけ試験の前に付け焼き刃的に自学しても、ある程度は点数を上げる事ができるのです。

もし両方あるのなら、せっかくですのでtoefl講座を受けるべきですし、学校選びの際にそれに重きを置かれるのでしたら、(もちろん無いよりは全然良いのですが)toeicだけの講座で選ばれるのは勿体ない気がいたします。
    反対に、toefl の講習があるかどうかを、学校選びの判断材料にするのは有りかと思います。

参考まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す