最終更新:

10
Comment

【3536236】TOEICやTOEFL講座がある高校、中高一貫校

投稿者: リラコ   (ID:sP063KtjWhU) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:39

先日、ある大学付属の学校説明会に行ったところ、中学生や高校生が、TOEICやTOEFL、簿記講座などが無料で受けられる、という事を知りました。
中には高校在学中に簿記1級などに合格される生徒さんもいることがわかり、大学受験が無い分、そういった事に時間をかけて勉強できる環境も魅力的だな、と感じています。

ただ、実はこれまで進学校希望で、大学合格実績の情報には詳しくなりましたが、そういった講座に関する情報は持ち合わせておらず、他の学校はどうなのか、よくわかりません。

出来ればTOEICやTOEFLが有難いのですが、他にも「うちの学校には、こんな講座ありますよ」「説明会でこんなのあると聞きました」などの情報がありましたら、ぜひ教えてください。


住まいは東京在住です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3536679】 投稿者: かぶってるかな?  (ID:tmsfxWOfo1k) 投稿日時:2014年 09月 30日 21:30

    私の友人のお子さんが中央大学附属に通っていますが、そのお子さんがToefl講座を受けるとか、受ける予定だとか仰っていました。
    それと、少し前には簿記会計講座を受講されて、検定試験に合格されたと仰っていましたね。
    (たしか2級か3級)
    他にも、たしか理系の物理だか化学だかの発展授業の講座も取ってたような。

    そのお子さんは、部活もやってるのに忙しくされていて凄いな~という記憶があります。

    うちなんて、部活と宿題だけで一日が終わっているというのに(^_^;)

    やはり進学校だと、どうしても講座といっても大学受験関係が中心になると思うので、実務的な講座がご希望ということなら大学附属でしょうね。
    ただ、他の大学附属にお子さんが通ってるお母様からは、そのような講座の話は聞いた事はないですが、おそらくあるようにも思います。


    もしかすると、スレ主様の行った説明会の学校と、かぶっていますでしょうか。

  2. 【3537240】 投稿者: リラコ  (ID:sP063KtjWhU) 投稿日時:2014年 10月 01日 13:08

    かぶってるかな?様、回答頂きありがとうございます。
    うちが行った学校説明会は中央大付属でしたので、ご指摘頂いた通り、モロ被りました。笑

    しかし、かぶってるかな?様のご友人のお子さんのように、部活で忙しくされている中でも、そういった講座が受けられて資格試験などにも合格されている、という事は知らなかったので、スレッドを立ち上げて質問して良かったです。
    夫は、そういった講習を受けられる専門学校は町に溢れているので、やりたければ別に受ければよい、と考えているようですが、私は、実際には中々そうはいかない、と考えているので、学校で受けられるからこそ受講し易いし部活との両立も出来るのだと思っています。
    ご友人のお子さんのように、物理や科学などの理系の講座から簿記やTOEFLまで、理系・文系に拘らない実践的な学びができる環境は羨ましい気がいたします。(もっと若ければ私も受けたい。笑)

    昨日書いた通り、うちは元々進学校を中心に考えていましたが、最近になり大学付属の説明会に参加したところ、思考力を養成する授業や自ら情報を発信する能力を養う授業を行う、という事を説明会で聞き、それも将来の役にたつかな?と、付属の受験を視野に入れるようになりました。
    中央大付属では、希望すればTOEICなどの+アルファの講座を取る事が出来るとわかり、なら他の付属でも、と思いスレッドを立てました。
    しかし、たまたまうちの情報と、かぶってるかな?様の情報が被ったところをみると、他の学校ではあまりやっていないのかな?という気もしてきたのですが、どうなのでしょう。

    まだ、締めたわけではありませんので、引き続き何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  3. 【3537271】 投稿者: TOEFL  (ID:fMpYpL6jvcg) 投稿日時:2014年 10月 01日 13:51

    お近くかわかりませんが、洗足もTOEFL講座を無料で受ける事ができますよ。

  4. 【3537279】 投稿者: TOEFL  (ID:fMpYpL6jvcg) 投稿日時:2014年 10月 01日 13:58

    ごめんなさい。高校受験の板でしたね。
    洗足は高校受験はありませんでした。

  5. 【3537538】 投稿者: 早大学院  (ID:q/0AAbr/i96) 投稿日時:2014年 10月 01日 19:45

    学院の3年の選択科目にTOEICかTOEFLの(今、手元に資料がないのでどちらか忘れましたが)授業がありますよ。単位になります。
    先生曰く、学院3年の英語は早稲田大学教養課程より大変らしいです。
    大学で一般受験者と一緒に勉強するんだから、大変なのは当たり前か。

  6. 【3537651】 投稿者: 横ですが  (ID:4yYx6l7TZDA) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:48

    学校でそういった講習を受けられるのは魅力ですね。
    ToeflとToeicは、高校生が受けるとしたらどちらが良いのでしょうね。

  7. 【3537675】 投稿者: 学院では  (ID:lWEq6aqK4dQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 22:13

    TOEFL です。TOEICはビジネス向けの内容(オフィスでの会話や、取引先先とのやり取りなどに必要な英語)なのに対し、TOEFL はアカデミックな内容(キャンパスでの会話や、留学に必要な英語)です。

    しかしより難易度が高いのはTOEFLで、ITP とはいえ、高校生にはかなり手強いと思います。学院でどれだけ成果が出ているのか?興味深いところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す