最終更新:

14
Comment

【3577976】中3息子の母

投稿者: 東工大附属科学技術高等学校   (ID:yL89nLVEUJk) 投稿日時:2014年 11月 11日 11:02

こちらの学校を熱望しております。

今年の秋の文化祭で息子が一目惚れ!

在校生の皆様は塾はどちらへ通われていましたか?

初めは私立の附属高校を志望していたため私立向きの塾に通っておりますが、

最近、大丈夫なのかしら?とふと不安になりました。

公立や都立向けの学習が必要でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

その他学校の良さも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3579722】 投稿者: 山茶花  (ID:L7tRTWyrOOY) 投稿日時:2014年 11月 12日 21:34

    うちも東工大附属高校を受験予定です。第一希望は都立自校作成校で、そちら向きの塾に通っています。数学で得点できるとよさそうですね。
    文化祭、我が家の感想はどちらかというと期待はずれでした。まとまりがないというか、食べ物屋も多くて…まあ、今時の文化祭なんでしょうね。
    体育祭もあまり盛り上がらないと聞き、運動好きの息子はモチベーション下がってます。
    親として心配なのは、大学受験に向けての勉強をどの程度してくれるのかなというところです。専門的なことは楽しく勉強できても、いざ大学でも続けたいとなると、難しいようです。
    情報が少ない学校なので、私も何か教えていただけるとうれしいです。

  2. 【3579873】 投稿者: 中3息子の母  (ID:bd8aNCAZfXE) 投稿日時:2014年 11月 13日 00:47

    山茶花 様

    運動向きの息子さんですか!羨ましいです。

    うちはむしろ運動嫌いな方です・・・

    私も大学受験の事は気がかりです。

    都立向きの塾はこちらの学校の過去問対策もしてくれますか?

    息子の通う塾は大学附属の学校の対策ばかりです。

  3. 【3580357】 投稿者: 山茶花  (ID:8xKyxT7Z93E) 投稿日時:2014年 11月 13日 14:22

    息子に聞いてみました。塾では都立自校作成レベルをやつていれば、大丈夫と言われたようです。問題はシンプルなので、過去問を12月くらいからやるといいようです。
    特化した分野を高校から極めたければ、楽しそうですよね。問題は大学受験で苦労しそうで心配ですが、学校でも以前よりも受験対策してくれるようになっているといいですよね。

  4. 【3580700】 投稿者: 中3息子の母  (ID:bd8aNCAZfXE) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:12

    山茶花 様

    塾の情報ありがとうございます。

    なかなか情報が集まりませんね。

    気長に待ちますね。

  5. 【3586774】 投稿者: ぺこ  (ID:r6cdXS5TzCU) 投稿日時:2014年 11月 20日 14:20

    >初めは私立の附属高校を志望していたため私立向きの塾に通っておりますが、

    >最近、大丈夫なのかしら?とふと不安になりました。

    >公立や都立向けの学習が必要でしょうか?

    志望されている学校については存じ上げませんが、
    思ったのは、
    当然公立・都立向けの学習をされた方が良いと思います。

    私立向きの塾で私立向きの勉強だけをした人は、
    結構、基本が大事な都立でつまずきますから。

    国立も一般には都立の親玉のような試験と言えると思います。基本問題が大量に出題されるので、基本といえど、正確な高い処理能力が求められる感じです。

    塾で相談された方がいいですよ。
    私立向きの塾だと、授業内容はどうしても私立向きになってしまうと思いますが、
    過去問を解いたら塾で採点してもらう、などの協力はしてもらえると思います。

    実際の受験経験者、在学生の方から、良いコメントが付くとよいですね。

  6. 【3586895】 投稿者: 他校国立親  (ID:MJ8a1M9ZHUU) 投稿日時:2014年 11月 20日 16:46

    >>
    国立も一般には都立の親玉のような試験と言えると思います。基本問題が大量に出題されるので、基本といえど、正確な高い処理能力が求められる感じです。


    東工大附ではないですが、都内国立他校に高校から入った子の親です。
    「国立も一般には都立の親玉」・・・ではないです。
    合格者の併願私立は男子は開成、女子は慶女が大半です。少なくとも三教科はそのレベルということ。理社も、塾の授業では都立組とは別でした。
    都立レベルでは足りません。

    不快に思われる方がいらしたら申し訳ないですが、どうか適切な対策をしていただきたくて書き込みました。
    スレ主さんは、東工大附が志望校であると明言して、塾の先生にしっかり指導していただいていくださいね。

  7. 【3586930】 投稿者: ぺこ  (ID:r6cdXS5TzCU) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:39

    >「国立も一般には都立の親玉」・・・ではないです。
    >合格者の併願私立は男子は開成、女子は慶女が大半です。少なくとも三教科はそのレベル
    >ということ。理社も、塾の授業では都立組とは別でした。
    >都立レベルでは足りません。

    うちの子も都内国立に進学しており、上記はその経験から書かせていただいたものです。

    併願で私立を受ける場合は、もちろん私立対策が必要です。
    また国立受験生はレベルが高いので私立組と一緒の授業を受けるので、私立対策も同時にできています。
    理社が塾の授業で都立組と別なのは当然です。理社は都立は自行で問題を作成する上位の都立でも共通問題だからです。
    それでも、国立の試験問題の質は素直な基本重視であると思います。
    私立対策をするにしろ、都立自行問題レベルを抑えることは必須です。

    スレ主様は、国立の中でも東工大附属ですので、
    その併願先が慶応女子や開成とはならないのと思いましたので、
    上記のように書きました。

    私立対策のみしていると、一部の私立を除いて、三科目受験ですが、東工大附属は理社も試験に含まれるのでしょうか。
    理社が含まれる場合、私立組のみに合わせていて、理社がまるで間に合わないことになってしまうことも心配です。
    東工大附属の理社の出題レベルも、よく確認された方が良いと思いますよ。

    いずれにしても、スレ主様のお宅の志望先の過去問を一度研究してみなければ、推測の域を出ません。
    自分でするのが難しければ、塾に依頼すると良いと思います。

    東工大附属の経験者でないので、東工大附属の出題傾向など知らないのに書き込みをして申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す