最終更新:

12
Comment

【3722554】早実と早大本庄について、教えて下さいm(__)m

投稿者: 千葉の田舎者です   (ID:K4ikIovUdMQ) 投稿日時:2015年 04月 25日 16:39

中3の娘が早稲田大学に憧れて、早大系の高校を受験したいと言い出しました。
しかし、早実も、早大本庄も、どちらも千葉からはかなり遠方で、
合格できたとしても、遠距離通学又は寮生活を覚悟しなければなりません。

早大本庄には学校の寮があるとのことですが、
いっぱいで入寮できなかった場合、
一般の高校生入寮可の女子学生会館などで、
一人暮らしをしながら通学することが認められているのでしょうか?

また、早実の場合は学校の寮がありませんが、
こちらも一般の学生会館から通学することは許されているのでしょうか?

一家で通学圏に引越す覚悟で受験しなければならないのか・・・悩んでおります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3723527】 投稿者: ?  (ID:CeZADzZXtAc) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:24

高校受験の話でしょう?

2. 【3723535】 投稿者: 千葉の田舎者です  (ID:h.jQV5yvHEE) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:37

カキコミして下さった皆様へ

思いがけず、沢山の方々からレスを頂き、
    本当に何と御礼を申し上げてよいのやら。。。です。
    まとめて、御礼レスをさせて頂くことをお許しくださいませm(__)m

皆様のお話を伺って、合格後通学圏に転居される方、
    新幹線通学も含めて遠距離通学を選ばれる方、
    ご家庭によって、実に様々なのだと知りました。

また、在校生のご父兄の方からも書き込み頂き、
    早実は基本的に父兄との同居を原則となさっていることも分かり、
    大変ありがたかったです。

早大本庄に関しては、現在は女子寮も完備されているようですので、
    学校の寮であれば、保護者と同居でなくても・・・というご方針なのかもしれませんね。

娘の志望動機が「大学への憧れ」であることから、
    私達夫婦も大学受験での進学も視野に入れ、
    県内の公立校、私立進学校も受験するつもりでおります。

ただ、大学付属校の高大の教育連携(大学の講義を受講できたりすること)などに
    魅力を感じているのも事実。
    高校の文化祭、学校見学、入試説明会などに積極的にうかがって、
    娘の気持ちがどのくらい固いのか、確認した上で、受験校の志望順位を決めていくつもりです。

学力面でも、3教科受験と5教科受験のどちらに向いているかも、
    考慮していくことになると思いますが。。。

不躾な質問に、親身になって答えて下さいました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

3. 【3723553】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:uHVnIaG5GJ2) 投稿日時:2015年 04月 27日 09:07

我が娘も中3の時に早稲田の学園祭に行き、すっかり魅了されました。
    我が家は貧乏なので「国立にするね」と言っていたのですが、明らかに早稲田に憧れ続けているのが分かりました。
    付属受験は経済的にも、またアタマ的にも無理かな!?でしたので考えませんでした。
    高校では国立コースに入っていたのですが、「滑り止めとして(いや、娘には高望みなのに!)」と早稲田の勉強もしていました。
    高3の夏休み後に「どうしても早稲田が良い」と思い詰めた顔で言われ、本気なのが分かりました。
    憧れと言うのは、ほんとに強いものです。
    結果、この春早稲田法学部にご縁を頂き、今現在、楽しくて楽しくて輝いています!
    大学と言うことであれば、憧れとモチベーションを保ち続けられれば、合格は可能なのでは?

実際に蓋を開けてみると、付属から進学した方、推薦入学の方、AО入試の方と様々ですが、大学から一般入試で入った方はやはり頑張る力と言うか、持続力が違うと言っていました。
    どの道も大変でしょうが、最後まで走り続ける力も貴重ですよ。

4. 【3724256】 投稿者: うんにゃり  (ID:zwvB5nj5OmM) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:41

〆られた後ですが 様

レス、ありがとうございますm(__)m
    そして、お嬢様の早大法学部ご入学、おめでとうございます。

お嬢様が中3の頃、早稲田に憧れて・・・というお話に、
    まるでわが娘のことのようだと思いながら、読ませて頂きました。

憧れの大学で学ぶということを最終目標と考えるならば、
    それこそ、学校によっては、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と何度も受験する機会がある訳ですし、
    多様化している私立大学の入試システムを考えると、
    大学受験一つに絞っても、様々な受験の仕方がありますものね。

わが子の成長のどの段階で、あるいはどんな入試システムで受験するかによって、
    憧れの学校にご縁があるかは分からないこと。
    むろん、最後までご縁がなかったという可能性もある訳ですが、
    我が娘にも、憧れの気持ちとモチベを保ち続けてほしいと思いました。

貴重な体験談を書き込んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

5. 【3724261】 投稿者: 千葉の田舎者です  (ID:zwvB5nj5OmM) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:46

↑ すみません。

別のHNで記載してしまいましたが、上記のレスは、スレ主からのものです。
    たぶんIDを見ていただけるとわかると思いますが。。。
    紛らわしいことをしてしまいまして、もうしわけありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す