最終更新:

11
Comment

【3810474】佐野日大(特進α)と開智未来(T未来)

投稿者: さの丸   (ID:OZ5o/SPyUXw) 投稿日時:2015年 08月 02日 23:32

栃木県南の中3です。
学校での成績は1、2番で偏差値は70前後です。
佐野日大の特進αを単願受験しようと思っていましたが、塾の先生は開智未来のT未来を勧めてくれました。
大学は国立の医学部を目指したいと思っています。

同じ様に両校を受験候補にしている方はいらっしゃいませんか?
どのような理由でどちらを受けようと思いますか?(単願の場合)
また高校在学生で受験当時迷った方の意見も聞かせてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811223】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:kzyplCqKbo2) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:10

    偏差値70って何の模試でしょうか?駿台模試ならもっといい高校に行けると思いますが。
    佐野日大は知りませんが、開智未来から国立医学部はトップにいても難しいと思います。少なくとも埼玉の中学で学年トップの子が受ける高校ではありません。

  2. 【3811249】 投稿者: 利根川  (ID:NVMGODgEDSY) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:49

    開智未来はことし高校入学者の2期生が現役で東大も筑波の医学部も合格者を出しているが、
    学年トップでない子が東大や国立医学部に現役で合格しているという事なの?
    だとすると素晴らしい高校だね。

  3. 【3811253】 投稿者: さの丸  (ID:OZ5o/SPyUXw) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:53

    返信ありがとうございますっ!

    偏差値は学校内偏差値です。
    駿台模試は受けたことがありません。
    (受ければ偏差値-10くらいになるだろうと見たことあります)
    塾で受けた模試では69でした。

    通学可能な学校の中でTOPなのが佐野日大の特進αです。
    私もそこを受験するつもりでいました。
    でも塾の先生が大学合格実績や校風?などをふまえて開智未来を強く薦めてきます。

    埼玉などの超進学校は通学可能範囲にはありません。
    (あっても入れないと思いますが・・)
    調べてみたら佐野日大も開智未来も合格実績は同じくらいでした。
    国立の医学部は難しいのかもしれないですね。
    でも通える学校で頑張るしかないので一生懸命頑張ります。

    単願で受けるならどちらの方がより良いのか悩んでいます・・。

  4. 【3811256】 投稿者: さの丸  (ID:OZ5o/SPyUXw) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:56

    利根川さん
    返信ありがとうございます。
    筑波の医学部合格者がいるんですか?
    でも高校でTOPにいないと無理ってことですよね。
    とても大変そうだけど頑張ります。

    佐野日大の特進αと比べるとどうなのでしょうか?

  5. 【3811324】 投稿者: 埼玉の保護者  (ID:e6EcybNDHwQ) 投稿日時:2015年 08月 04日 00:21

    スレ主さんは生徒さんですか?
    それとも保護者ですか?

    子供が佐野日大も開智未来も両校とも受験しましたが、
    どちらにも進学しませんでした。
    両校とも説明会の印象ですが、
    佐野日は高校野球や運動系の部活に力を入れているイメージがあり、
    生徒の学力の層にも幅が広そうだと感じました。
    また、開智未来は校長先生がかなり個性的な方で
    うちの子供が校風になじめないと感じました。

    スレ主さんは埼玉の別の学校は考えてないーとのこたでしたが
    栄東はいかがですか?
    東医クラスがあるので、
    医学部進学の実績は検討中の二校よりあると思いますよ。
    実際群馬、栃木方面から通われている生徒さんもいらっしゃいました。
    高入生も一貫生も切磋琢磨してがんばっていると思います。

  6. 【3811559】 投稿者: あれあれ  (ID:lMCVigIw1RE) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:09

    両校の関係者による釣りスレでないことを前提にマジレスします。

    ほんの数名の合格実績に執着するのではなく、
    優秀な生徒に囲まれた環境で、自身も切磋琢磨すべき。
    なお、上位校に東大コースのようなコース制を設けている学校はありません。

  7. 【3811961】 投稿者: 東武鉄道  (ID:voUxQQ3.Gyg) 投稿日時:2015年 08月 04日 19:10

    さの丸ってことは佐野市内の方なんですか?
    もしそうだったら 開智未来は通学に時間がかかりませんか?

    私なら佐野日大をお勧めします。
    (スポーツの印象が強いと思いますが、上位クラスは部活には制限があったはずです。)

    どこの塾の偏差値かもわからない、校内の偏差値を言われても
    もう少し一般の人がわかる偏差値を用いた方がレスが付きやすいと思いますよ。

    ちなみに 友人の子は中学校で1番 県内でトップの女子校に塾なしで 進学しましたが
    ただ今 国立医学部を目指して〇浪中。高校でもトップクラスでしたが やっぱり難しいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す