最終更新:

3
Comment

【3941305】日大三島高校のコース変更について

投稿者: パンタロン   (ID:Qr9McKHYJ9o) 投稿日時:2015年 12月 27日 17:39

来年、縁あって三島を受ける予定の子供の母です。
子供は、偏差値では、県模試で63~66位なのですが、内申が悪くて、オール4(5科)です。

本人は、こちらの特進に入りたいようですが、彼の内申は進学コースなので、入学後の勉強に対するモチベーションが心配です。

進学コースから特進コースへは、入試の試験などで入ったり出来ないものなのでしょうか?

また、コースの変更は大変なように思えるのですが
そこら辺をご存じの方が居られましたら、是非教えていただけたら幸いです。

当方、現在遠方に居住しており、なかなか詳しい情報が得辛くほとほと困っています。

どうか宜しくお願いします。<(_ _*)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3941331】 投稿者: zimoty  (ID:iRwZ6TFfS3g) 投稿日時:2015年 12月 27日 17:59

    地元民です。
    日大三島の中高一貫のクラスにははいれませんが、(カリキュラムの違いで)
    特進コースと進学コースでは、当日の試験の結果次第だったような気がします。
    内申できまるわけでもないようです。
    各中学校ごとにレベルはちがいますから。
    偏差値がそのくらいなら立派に進学コースにはいれるのでは?と思います。

  2. 【3941346】 投稿者: zimoty  (ID:iRwZ6TFfS3g) 投稿日時:2015年 12月 27日 18:07

    すいません。追加です。
    特進コースから進学コースに落とした?のは聞いたことがありますが、
    逆はないです。
    日大や他私大の推薦を狙って、進学コースにした方を知ってます。

  3. 【3941441】 投稿者: パンタロン  (ID:Qr9McKHYJ9o) 投稿日時:2015年 12月 27日 19:49

    zimotyさま

    ありがとうございます。
    只今、転勤先に居るため 全然分からなく、しかしながら少しでも先生の話を聞きたくて、小田原での説明会には参加させて戴きました。

    本来なら学校での説明会に参加すべきなのですが、こちらから出向くとなると、軽く4、5時間掛かりそうで、尚且つ、入試もしていないのにその様な希望を先生に話したら心証が悪くなるのではないかと私なりに考えを巡らしておりました。

    勿論、進学コースも十分文武両道出来そうで魅力的なのですが、うちの子供は周りの友達に影響され易く、ここまで偏差値を上げることが出来た背景には
    早稲田実業を狙う友達のお陰なのです。

    ですから、少しでも一緒に切磋琢磨できる友達と一度しかない高校生活を後悔なく過ごさせたいという、少々過保護な私の気持ちです。

    Zimotyさま、本当に助かりました。
    本番まであと、少しなので親子共々頑張ります!
    年末の忙しい最中、丁寧にお答えくださり感謝いたします。
    では、お体にお気をつけて。良いお年を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す