最終更新:

5
Comment

【4052165】慶應志木に受かるには

投稿者: 110   (ID:jFdfnMU3Bhg) 投稿日時:2016年 03月 26日 23:40

中2です。本気で慶應志木に受かりたいのですが、いまいちどういった勉強をすればいいのかわかりません…
教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4052324】 投稿者: うちもこれからです  (ID:ewESi3DUg/A) 投稿日時:2016年 03月 27日 07:57

    数学は塾まかせですが、英語は英検準2から2級程度の問題が解ける必要があると先生から言われました。ということは高2程度まで進めないといけないので、相当早いピッチで進めなければなりません。大手進学塾でトップクラスにいることは必須でしょう。終了組の方やこれからめざす方のお話が聞けるといいですね。

  2. 【4055489】 投稿者: 早稲田アカデミー  (ID:I.62LER6mUs) 投稿日時:2016年 03月 29日 23:15

    早稲田アカデミーに入るのが一番外れがないかも?

    早稲アカでTコースに入れればかなり可能性は高まるし、入れなければ厳しいでしょうね。

  3. 【4055976】 投稿者: 志木目指す息子の親  (ID:MiODpcLDjMA) 投稿日時:2016年 03月 30日 11:38

    慶應志木だと最難関ですし、中学教師の友人に聞くと合格した子の特徴は、一度授業聞いたらその授業内で全て自分のものにし完結できるような、ガリ勉じゃなく効率良くその場で覚えられるタイプらしいですよ。そして学校で全科目満点、英検準2級持ってるなんて当たり前らしいです(^_^;)今どの位の学力か知りませんが何よりも基礎が一番大事なので、焦らず学校内で満点取れる程度に基礎を固めて中3では数学の図形や英語だと長文の難問をどんどん解くのが良いかと思います!
    うちの新中1の子供も早稲アカ入り志木目指しますが、中1の間に英検3級取得させ、何よりも学校も大事にし基礎を固めさせようと思ってます。これでも正直不安なレベルの学校ですので、効率良く分からないことはその場で聞くなどして頑張ってみたら努力は報われると思いますよ。どんなに頭良くても途中で余裕を出し油断すると抜かれるので、その逆もしかりです。

  4. 【4057483】 投稿者: 英語は  (ID:DlURwY0qeVo) 投稿日時:2016年 03月 31日 17:23

    遅くとも中二の終わりまでに英検準二に合格できることを目安に。
    国立大附属との併願の子が多いので、どの科目も、苦手でもまんべんなく得点できるよう気を配ることも必要だと思います。
    学校の定期テストは満点が望ましいですが少なくとも9割以上はコンスタントに取れて当然と思った方が良いでしょう。

  5. 【4061770】 投稿者: そんなに  (ID:OMGp5ON9cn6) 投稿日時:2016年 04月 04日 06:41

    定期テストはほぼ暗記ですから、満点取れてるから志木に受かるってもんじゃないです。
    満点目指さなくても、9割で十分。
    そのかわり、学校の勉強は家でやっちゃだめですよ。
    授業内で理解、暗記までやり、
    定期テスト前でもテスト勉強に忙殺されないこと。
    宿題はもちろん学校で終わらせる。
    志木に合格するには、教科書の何倍もの知識と深い思考力が必要なので、
    学校の勉強に手間取るようだと間に合いません。
    メインは塾の勉強と心得て、塾の課題を丁寧にやり、一回一回のテストを復習の機会にし、
    不十分なところが見つかったらすぐにやり直す!
    とにかく、日々丁寧な学習を継続する以外ありません。
    あと、面接のネタも意識して過ごしたほうがいいですね。
    勉強以外何にもないと困ると思うので、部活以外にもう一つくらい、興味持ってること深めてみては。
    大変ですが、そのくらいタフな子を学校は欲しがってると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す