最終更新:

24
Comment

【4225603】医学部を目指すには

投稿者: ぴょんた   (ID:cncwcCPpwqo) 投稿日時:2016年 08月 26日 19:22

関東在住で、中3の息子がおります。
将来の夢が漠然していた時は、早慶付属を考えていました。
最近、やはり医学部を目指したいということで、国立、開成等を考えていますが、息子の現在の学力では厳しそうです。
医学部進学率の高い高校は、中高一貫校が多く、また地元のトップの公立高校も医学部進学率はいい方だとは思いますが、理由があり本人が望みません。
都内、もしくはその近郊で医学部進学を目指すのにふさわしい高校があったら教えて下さい。
都立高校も魅力的ですが、都内在住ではないため受けることはできません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4225801】 投稿者: 学校ではないでしょう  (ID:Ztmi3D7CF6g) 投稿日時:2016年 08月 26日 23:36

    高校受験から3年でもう大学受ですから、高校で何とかする、と考えるのは少しのんびりしているように思います。

    はっきり申し上げて、高校入学時の成績はそのまま大学受験の時に反映されますので、現時点で開成、国立が難しいということだと、そのまま医学部受験も難しいですよ。

    高校に行ってどうなる、と考えるのはかなり甘い考え方です。
    もし、現状で学力が足りない自覚があるのであれば、高校はどこでもいいですから、とにかく時間に余裕のある学校に行って、高校入学前(春休みから)医学部を目指せるレベルの塾に行くことでしょう。
    高校で医学部合格を後押し出来る教育が可能なところはありません。

    仮に、開成や国立に合格できる生徒でも、ぎりぎりの成績で何とか合格するレベルだと、医学部などの合格はかなりハードルが高いと考えておいた方がよいのです。
    本気で目指すなら、高校受験の時点で、可能な限り高い学力を身に着けておかなければならないと肝に銘じるべきでしょう。

  2. 【4225836】 投稿者: ぴょんた  (ID:cncwcCPpwqo) 投稿日時:2016年 08月 27日 00:04

    お返事ありがとうございます。
    息子の従兄弟が、地方の公立高校から医学部に進学しているので、同じように高校での頑張り次第ではどうにかなるのではないかと思っていましたが、考えが甘いかもしれないですね。
    高校で医学部合格を後押し出来る教育が可能なところはないとのことなので、また高校を選ぶ基準が変わってきそうです。
    可能な限り高い学力は身に付けてもらいたいところですが、やはり今の模試の結果を見ると、国立、開成は合格圏とは言い難いようです。

  3. 【4225857】 投稿者: ↑  (ID:E8A7yF3B9fQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 00:28

    地方のど田舎だったら可能性あり。
    現役で上位医学部なら中学からがんばっている人が多いからなかなか大変かもね。ましてや開成むりなんだよね?従兄弟は関係ないわ、この際。

  4. 【4225979】 投稿者: 都立高校でした  (ID:bXV4U/j1TNk) 投稿日時:2016年 08月 27日 08:25

    高3夏休みに急に医学部に行きたいと言ってきました。
    医学部を目標にしたのは、夏休み中盤からです。

    国語が苦手なので
    都内の国立はハードルが高く残念でしたが
    学費の安い私医には合格しました。

    ゆるい自由な校風の都立高校だったので
    勉強しなくてもヘッチヤラでしたし
    とりたてて高校が医学部対策をしてくれた訳でもありません。

    塾も予備校もいったことがなく独学でしたが
    高3夏休みから医学部受験向けの英語の個別指導にいくことにしました。

    私も高校ではなく自分でどう勉強するかだと思います。

    子どもは準備期間が半年なかったのですが
    中三から目標にしているのは素晴らしいと思います。

    本気で医学部を目指しているのなら
    どんな理由かはわかりませんが
    腹を据えて地元のトップの公立高校に行く位の覚悟が必要なのではないでしょうか。

  5. 【4226293】 投稿者: 東海大  (ID:gEEx2lQ2o9c) 投稿日時:2016年 08月 27日 13:30

    大学が私立でも良ければ東海大の付属はいかがですか。
    高校受験時には国立高や開成なんてとても手が届かなかったお子さんが、こちらの付属から医学部に進まれていますよ。

    日大も医学部ありますが、そちらのほうはよく分かりません。

  6. 【4226330】 投稿者: 荒れるかしら?  (ID:U/C5WYFjs1g) 投稿日時:2016年 08月 27日 14:02

     個人的には、巣鴨がお勧め。校風が合うかだけ、事前に確認を。

  7. 【4227012】 投稿者: ええっ  (ID:undpsz7VxqA) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:27

    東海大の医学部進めた方、東海大って確か学費6000万円くらいじゃないの?
    多額の学費・・・スレ主さん大丈夫かしら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す