最終更新:

24
Comment

【4225603】医学部を目指すには

投稿者: ぴょんた   (ID:cncwcCPpwqo) 投稿日時:2016年 08月 26日 19:22

関東在住で、中3の息子がおります。
将来の夢が漠然していた時は、早慶付属を考えていました。
最近、やはり医学部を目指したいということで、国立、開成等を考えていますが、息子の現在の学力では厳しそうです。
医学部進学率の高い高校は、中高一貫校が多く、また地元のトップの公立高校も医学部進学率はいい方だとは思いますが、理由があり本人が望みません。
都内、もしくはその近郊で医学部進学を目指すのにふさわしい高校があったら教えて下さい。
都立高校も魅力的ですが、都内在住ではないため受けることはできません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4232733】 投稿者: 東邦大東邦  (ID:UzCc8k.KQ9c) 投稿日時:2016年 09月 01日 21:39

    >学校の教育力が医学部向きという理由じゃないと思います。

    その通りです。自分でどれだけ勉強するか、でほとんど決まります。

    しかし、自分で勉強しやすい環境に居る、ということは、非常に重要です。

    これらの学校は、価値観の似た人が多く、先輩を見て、どの程度勉強し、どの程度遊び、どの程度の順位だと、どの程度の大学に合格するかわかります。これは非常に大きいことで、予備校や模試と異なり、授業や部活を含め、生活全体のモデルが身近に存在することになります。

    #挙げた学校は、高校入試を感がる方にはふさわしくありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す