最終更新:

2
Comment

【4350316】併願校選び、拓一と西武文理

投稿者: テキスト   (ID:E5e8sCx38A6) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:04

都立国立を第一志望としていますが、併願先で決めかねています。
拓一と西武文理です。

拓一は初め特進を考えていましたが、部活の制限や授業数の多さ等から受験するなら普通科にしようと思います。
普通科は併願優遇で行けます。
普通科でも今年は京大に行った子がいたという話を聞き、授業レベルは割といいのかな、国公立大に対応出来るならいいかなと思いました。
しかしやはり進学実績が弱く感じます。

西武文理は東大コースでほぼ確約を頂きました。
拓一より進学実績が高く授業は良いのかなと思います。
しかし通学時間が気になります。
拓一が30分なら西武文理は50〜60分で、
生活に負担がかかるかなと。

学校生活をある程度楽しめるユルさと、
進学のことを考えて高校を選びたいのですが、
両校についてどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4350474】 投稿者: みんなの高校情報  (ID:sP063KtjWhU) 投稿日時:2016年 12月 06日 11:18

こちらのサイトから、学校生活・進学など色々な情報が得られますよ。
    生徒さんの口コミの一例をあげておきます。

●拓一
    https://www.minkou.jp/hischool/school/2535/
    在校生 / 2016年入学
    ガリ勉の方ならオススメします。
    2016-11-24投稿
    ★☆☆☆☆ 1.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 2| 施設 5| 制服 3| イベント 3]
    総合評価
    勉強に関してはひたすらサポートしてくれます。
    しかし教育者としては疑問です。とてつもない量の課題が出され、
    毎日寝る間も惜しんでいる人もいました。学校の方針としては勉強以外はするなといっているようなもので、1年生から勉強勉強という先生もいます。私の友達の特進の子は、夏前に疲労困憊気味になり、ついには退学してしまいました。多分精神的に追い詰められていたのだろうと思います。せっかく受験が終わったのに、受験前より勉強していて辛いとその人は言ってました。
    勉強が好きで、耐性のあるような子でないと、特に特進ではおすすめしません。この学校はゆとりではなく、超詰め込み教育です。

しかし、授業の面では非常に効率がよく、受験のことが考えられているなと思います。例えば地歴の先生は、独自のプリントを使って、非常にわかりやすい授業を展開されていました。
    校則
    他の高校と比べたら厳しい方だと思います。
    月に1回の頭髪検査はもちろん、携帯を授業中ならすと即没収など厳しいものですが、社会に出たら必要なものでもあるので、特別辛いとは思いません。
    いじめの少なさ
    真面目で地味な子が多いので、生徒間のトラブルはほぼありません。学校としてはいじめをした者は即退学という方針があるそうなので、本人がいじめっ子出ない限り、安心でしょう(笑)
    部活動
    チアリーディング部や吹奏楽部など、学校の勉強が厳しい割には
    日々練習に励んでいて、結果も残していると思います。
    進学実績
    正直学校が力を入れてる割には、少ないと思います。
    私が考えるには、サポートサポートと言ってる割に、モチベーションを下げるような行為(課題の多さ、受験のことしか考えられていない授業など)が多いせいではないだろうかと思います。
    もちろん先生によって違うので一概にはいえませんが、
    生徒の興味を引き立てさせるようなことを授業でしない傾向にあります。
    それでは大学に行ってもつまづく生徒が出てくると思います。
    施設・設備
    校舎はとても綺麗です。
    吹き抜け式の廊下から見れる絶景の墓viewは息を呑みます。
    制服
    それなりにmodernでいいんじゃないでしょうか。
    シャツの色など、選択できるものも多いと思います。
    イベント
    先程から言っているように勉強勉強なので、行事は少し弱いと思われます。しかし友達との仲を深められるものもあるので、勉強するならという意味でもつまらなくはなく楽しいです。

●西武学園文理
    https://www.minkou.jp/hischool/school/2449/
    卒業生 / 2012年入学
    悪くはない高校
    2016-02-20投稿
    ★★☆☆☆ 2.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 2| 施設 3| 制服 3| イベント -]

総合評価
    滑り止めとしてはいい高校。頑張ればそれなりの大学に進学することも可能。
    校則
    建前でそれなりにきつい校則があるが、気にする必要は無い。
    いじめの少なさ
    知らない。少なくとも私の周りではいじめはなかった。
    進学実績
    普通科は、クラス内で上から10人程度が現役マーチ以上に合格できると思う。大学合格者の人数は複数合格者も混じってるから当てにしないように。
    施設・設備
    私立だけあって、そこそこよい。

入試に関する情報

どのような入試対策をしていたか
    模試の偏差値だけで合否が決まるため、入試対策の必要はありません。

その他高校に関するコメント

学習意欲
    私のクラスでは勉強嫌いな人がそこそこいた。意欲がある人は図書室にこもって勉強したりしていた。本気で国公立を目指すのなら塾に入ることをおすすめする。
    アクセス
    悪い。駅から徒歩30分程度で、駅からスクールバスが出ている。

2. 【4354553】 投稿者: テキスト  (ID:E5e8sCx38A6) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:40

ありがとうございます。
    参考にします。

拓一は課題が多そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す