最終更新:

79
Comment

【4379638】私立高校無償化、どう思う?

投稿者: みみ   (ID:kEAp0Sz7v4s) 投稿日時:2016年 12月 30日 11:29

私立高の無償化、小池知事検討 年収910万円未満対象
朝日新聞デジタル 12/30(金) 8:01配信

私立高の無償化、小池知事検討 年収910万円未満対象
東京都の私立高校の授業料無償化案
 東京都の小池百合子知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討していることがわかった。世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案を軸に、新年度予算に都独自の上乗せ分として新たに約140億円を計上する方針。庁内には慎重論もあるが、小池都政の目玉にしたい考えだ。

 都によると、私立高の授業料無償化は大阪府が世帯年収590万円未満、埼玉県が同500万円未満を対象に実施するなど、全国に広がりつつある。都の案はより対象が広く、「他にない取り組みになる」(都幹部)。小池氏は7月の知事選で、都独自の「給付型奨学金」を公約に掲げていた。

 都立を含めた公立高校の授業料は、民主党政権時代の2010年度に無償化された。都内の私立高校については現在、私立高生の半数の8万5千人程度にあたる910万円未満の世帯を対象に、収入に応じて段階的に国の支援金や都の奨学金を支出している。ただ、私学側からは「公立高と、なお自己負担のある私立高では差がある」と不満が漏れていた。

 今回、都は現在の支給世帯に一律44万円を支出する実質無償化を検討。都内在住の私立高生に、都外の私立高に通う生徒も含める予定だ。都の支出は、現行の給付型奨学金が年約50億~60億円で、新たに約140億円が必要という。

 私立高の授業料無償化は公明党が強く要望しており、小池氏とのつながりはさらに強くなると見られる。ただ、奨学金の拡充について、都庁内や都議会自民党には「多額の税金を使って中間所得層まで無償化することに理解が得られるか」「ばらまきになる」と慎重な声もある。舛添要一前知事も在任中、「給付制は反対。自立の精神がない。もらってそれでいい、ではモラルハザードが起きる」としていた。都予算案は来年1月下旬に公表され、2月から都議会で議論が始まる。(伊藤あずさ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4526079】 投稿者: 大阪の現状は  (ID:AlCYP4RjZZ6) 投稿日時:2017年 04月 06日 22:01

    大阪はとっくにやっていて、年収620万以下と820万以下の段階があるらしい。

    でも、低収入や母子家庭の家が無償化と喜んで無理して私立に行かせた結果、

    →お金持ちの子供と貧乏人の子供は付き合えなくなる、またはバカにされている。
    奢られたりするから、パシリにあってる子もいる。
    決して低レベルの私立の話ではない。

    そりゃそう、身分不相応の学校に無理やり行くのはやはり少なく、本来行くお金持ちの子との
    格差が浮き彫りになるのは自然の理。
    小遣いや行動範囲、旅行先、食べてる物、持ち物など全然違うから。

  2. 【4543256】 投稿者: みち  (ID:whzmeYHILRw) 投稿日時:2017年 04月 20日 00:05

    大阪で一貫に行かせてるけど、学校に払うお金が年間120万を越える。修学旅行積み立てが2年で40万もあり想定していたけど笑ってしまった。自分も一貫だったから軽くみてたわ。今は何度も海外研修に行かされる時代だった。
    高校からは無償化対応してますと学校は言うけれど、無償化あてにして入学してくる人は無理でしょう。年収500万程度では絶対に無理。指定品や勉強合宿にクラブとなると授業料以外に100万は行く。それをわかってる人ならいいけど、わかってる私が笑ってしまうくらい高い。

  3. 【4549973】 投稿者: でも  (ID:QMHX5oTYU92) 投稿日時:2017年 04月 25日 03:42

    大阪でも安い私立一貫もありますよ。

  4. 【4633004】 投稿者: 平こうじ44(広島福山)  (ID:JF9D3ks18Vk) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:17

    お邪魔します。国民が知って考える問題です。長くてすみません。
    公明党が「高校無償化」を恰も手柄のように豪語していました。しかしよく考えてみてください。彼らは一部の都合の良い綺麗事を言って人を騙しますが、全てを知って考えると真逆のことが多いです。
    1,現在の奨学金制度を改定すれば良いだけ。なぜ良いものを無くして改悪するのか。彼らは大きな政府と目指して利権にしようとしています。
    2,無償化だと半分以上の払える世帯も税金で負担します。
    3、競争がないので授業料を削減する努力がでない。
    4,税金を使い放題なので森友のような利権が増える。
    5,勉強しない遊ぶ人間が増えるので学校が荒れる。
    要は「基準以下の所得世帯である」「出席日数」「授業態度」「基準以上の成績」をクリアしている学生は奨学金を返納しなくても良くするだけなのです。こうやって利権のために良いものを改悪して嘘を国民に刷り込んでいます。
    詳しくは下記ブログに書いてあります。

    http://victim084.seesaa.net/article/victim084_links.html (SeeSaa)
    http://victim084.jugem.jp/?day=20170528(JUGEM)

  5. 【4701849】 投稿者: 母の愚痴  (ID:OqH36h6bwTM) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:03

    所得のラインが納得できない。共働きで補助が微妙なラインで受けれません。3人子供いますが、みな同時期に私立通う方の方が少ないのでは?

    税金払っても、恩恵が受けれないので、気持ちが萎えます…。公立に受かれば恩恵は多少受けれるのかもしれませんが…。

    ほんとに困った方には、必要な制度とは思います。が、どうせするなら所得ラインをもっと下げて、成績も考慮すればいい。子供たちの努力も必要。努力のないよその子を、我々の税金で私立へ行かせる精神的余裕ないです。何でもかんでも補助すりゃいいって問題でもない。

    うちは子供が3人いて余裕ないので、ランクを落としてでも子供を公立に行ってもらわないといけない。そんな家庭もあることを行政はわかっているんでしょうか?

  6. 【4754028】 投稿者: ママ  (ID:AcLhd5JmKzg) 投稿日時:2017年 10月 28日 13:52

    私立無償化は反対です。もっと他に税金を使って欲しいです!私立はお金で環境を買うところですよ、、贅沢なんですよ、、お金がある人が行けばいいね。公立だって沢山学べるところはあるわ。無償にするなら所得制限掛けない方がいい。700万以上の家庭はそれなりに大変な仕事と税金を払ってるんですよ、、!

  7. 【4754041】 投稿者: ホントに  (ID:UfxP1/uFxSE) 投稿日時:2017年 10月 28日 14:06

    そうだそうだ!
    所得制限するなら2000万とかにしてくれないと3人子供がいるのに、かつかつパートしてるのがバカみたいですよ!
    所得制限以下になるならパート辞めます。
    たしか世帯年収でしたよね?

  8. 【4756317】 投稿者: おかしい!ほんとにおかしい!  (ID:Z3cMuDz3Rzo) 投稿日時:2017年 10月 30日 21:06

    うちも三人います。ギリギリ補助から外れる年収で、取るものしっかり盗られて!何が私立無償化だ!払った税金よその子に廻す?これこそ、子供を増やす気のある家庭を減らして行く悪しき考え。

    何でも収入一律で考えるから、渡さなくていい家に流れ、渡すべき家に届かない。

    一人っ子世帯には渡さなくていい。一人っ子世帯に厳しい、て書いてたけど、両親揃って、かつ健康に問題ないなら、手厚過ぎる。育てられないのがおかしい。
    欲しくても出来ないとか、的外れな感情を持ち込むとズレた意見になる。

    二人以上から負担を減らす案賛成。子供を増やす点から考えて、理に適う。
    二人目から教育全般三割補助、三人目五割補助、四人目以降全額。これは子供の年齢差関係無く、ね。上の子との年齢差で補助が無くなる。意味不明。

    第一、子供が減っているのは何年前から解ってた?
    いよいよ高齢化が進んで今頃か!
    もっと早く対策取るべき事なのに。

    バラまけばいいと言う事でない。資源の無い国で、学ぶ事は国力を着ける事と同意だと思います。
    貧しくても、塾に通わなくても、学校で最低限のサポートをして欲しい。
    授業が最下位に合わせた物なら、やる気のある子が公立トップに挑戦出来るレベルまで段階的なお手製のプリント学習等、一校では負担でも、同じ市内の何校も集まれば、プリント作成位、難しくも何ともない。放課後に教室を一つ解放し、コピー機を置けば各自必要な物を持ち帰れるし、事足りる。

    皆が皆、大学に行けば良い訳でない、変わる手段を義務教育で与える努力も必要だと思います。
    中学からは、勉強が嫌いな子にも将来の道標を。
    家政、工業、木工制作等、特色ある特別学級を設置した学校を区内に創る。勉強以外で、やりたい事でトップに立てる可能性を作ってやる。

    偏差値の高い大学…東京一工だけでなく、自分の適性に見合った進路でいい成績を収めたなら、専門学校だろうが短大だろうが高等教育補助を。
    とりあえず行くFランクにまで要らない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す