最終更新:

74
Comment

【493293】関東国際高校について教えてください。

投稿者: ポニー   (ID:O4OpCrBddkA) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:16

中3女子の母です。
関東国際高校の説明会に行ってきました。


一番魅かれているのは、娘の希望する部活が活発で、娘の場合、
単願なら推薦でもAO入試でも入学可能だそうです。
でもずっと都立第一志望で5教科必死に勉強してきました。
娘の現在の成績は、W模擬では偏差値が56〜63と定まりませんが、
素内申は38(換算42)あり、単願で決めるには、
少々もったいない気がするのです。
それに他の中堅私立でしたら、特進の特待生も可能なところもありました。
それでも目指している部活をメインに考えるか、迷っています。


関東国際高校は、つい最近候補に加えた学校なので、
情報収集不足のため、気になる点がいくつかあります。


1)校舎がかなり古く見受けられたこと。学校全体を案内されなかったので、
食堂(ない?)や、図書室などの設備も見せていただいていません。
校内施設や設備について、ご存知の方、教えていただけませんか。


2)女子の制服が創立以来変わらないというセーラー服で、
受験を考えている一般的中学生女子の間で不評らしいこと。
ブレザーに慣れている娘も同様で、
特にソックスが白であることが気になるらしいです
(高校になったら紺ソックスという憧れが…)。
実際の評判はどうなのでしょうか。


3)海外研修が必ずあるそうですが、
それにかかる費用の説明がありませんでした。
コースによって違うと思いますが、目安をご存知の方、いらっしゃいませんか。
国内研修費も年2回あり、教育諸経費としての2万円/月に含まれるそうですが、
月の授業料31500円にプラスし、部費その他をたすと、
交通費を別にしても、毎月最低6万はみておかなくてはなりませんね。
海外研修はさらに別途です。
こういう諸経費、額は他の私立でも一般的なのでしょうか。
(上の子が都立なので、その額の違いにびっくりしています)


以上の点、あるいはその他どんなことでも構いません。
関東国際高校に関する評判や、情報をお教えいただけましたら、
大変嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3166638】 投稿者: 保護者  (ID:uc4yofx27Xk) 投稿日時:2013年 11月 05日 10:40

    ぶーさんの質問を見たのが今でしたので、その当時中学3年生であれば、もう高校進学してしまいましたね。
    もし、ぶーさんのように今迷っている方がいて海外大学へ留学したいと思っていらっしゃるなら、関東国際高校はいい選択肢の一つだと思います。

    関東国際のコースは数があり、ちょっとわかりにくいのですが、まず英語(SE)コースの中には英語クラスと海外大学留学クラスがあります。
    また別枠で、AEコースがあります。これはアドバンスイングリッシュの略で、特進コースのようなものです。
    まだ出来たばかりのコースですので大学合格実績はありませんが、こちらのコースは、国内の大学進学を前提に、授業のカリキュラムが組まれています。
    そして英語コースの中の海外大学留学クラスは、海外の大学に入るためのカリキュラムになっていて、留学フェアやキャリアガイダンスなど1年生の頃から海外大学へ進学することを目標に、英語の授業数も1週間に12時間位行われていると思います。
    卒業生はホームページをチェックされるとわかりますが、レベルの高いカナダ、イギリス、アメリカ等の大学に合格された方もいらっしゃるようです。
    このクラスは出来てから10年以上たっていますので、海外大学に正規留学する意志があるならば、本当にいいクラスだと思います。
    ただし、やはり本人のやる気次第なのは言うまでもないと思います。
    海外の難関大学であればTOEFLibt100点以上は当たり前というレベルですから、相当な努力が必要かと思います。
    TOEFLibt80点あれば大丈夫という大学もありますし、国や大学によって違うので高校生になったら調べてみるといいですね。

    関東国際は毎年世界教室という行事を行っていて(今年はつい先日まで行われていました)、20カ国以上の高校生大学生が集まり国際交流する
    というものです。
    日本開催は2年に1度、去年はアメリカにて、今年は日本、来年はロシアで行われます。
    他にもホストファミリーになるチャンスなど、国際交流できるチャンスが沢山あります。(自分が希望すればです)
    関東国際高校に入学されるのであれば、海外大学留学クラスがいいのではないかと思います。
    アドバンスイングリッシュコースですと、国内の大学向けカリキュラムですので・・・
    他の高校に通って海外大学をめざすのであれば、1年生から留学フェアなどに積極的に行って、情報をとるのがいいかもしれませんね。

  2. 【3176499】 投稿者: 卒業生  (ID:jkaFXx4kxqI) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:13

    カフェテリア ない
    校庭 ない
    図書室 ない
    ひいき ある
    些細なことで謹慎になるので気をつけましょう

  3. 【3670006】 投稿者: 漢字  (ID:QTYs52BQvGI) 投稿日時:2015年 02月 17日 11:17

    いけん、じゃなく、意見って書こうね!

  4. 【3949386】 投稿者: _________rs  (ID:MvgqXQofPPc) 投稿日時:2016年 01月 06日 00:13

    現在沖縄住みの中学3年生です 。
    私は関東国際高等学校を受験したいと思っています 。
    ですが 、1年生の時はちゃんと行っていましたが2年生の最初らへんから不登校になってしまいました 。
    今も 、休みは多いですが相談室登校しています 。
    実績は何もありません 。成績も今は悪いです 。
    でも 、勉強はできる方だと思います 。
    自分でも受からないと思っていますが 、どうしても
    この高校で韓国語を習って留学したいんです 。
    行けますか ? 合格できますか ?
    不登校だし実績もないし 、成績も悪いけど ... 。

  5. 【3983721】 投稿者: ま〜  (ID:vWbs3CSNZtY) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:25

    近隣語科の先生と受験前の個人面談に参加して相談したら良いかもしれません。 多国籍の言葉が聞けて楽しいように感じました。

  6. 【4027009】 投稿者: 안녕히 가세요  (ID:mcoqo7GsPFA) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:16

    ごめんなさい。遅かったですね……。

    もう入試が、終わってしまったんで、入るかわからない

    ですが、第一志望ということであれば推薦で入れます

    よ。何回か説明会行ってみてください。

    ただし、ここは辞める人も多いですし、不登校で、あ

    ればなおさらです。独特の雰囲気が、あるので馴染め

    ない方も、いるかも知れません。

    あとはSNSで入学前から、繋がってる人が大半なので、

    そのノリについていける人は、いいですが、たまにSNS

    でイジメとか、ありますよ。

    まあ入学前に体験授業を受けると受験生の雰囲気が、つ

    かめると思います。

    もし、入学が、決まったのでしたら頑張ってみてくだ

    さい。地方から来てる人も、いますので……。

  7. 【4152888】 投稿者: ぴーちゃん  (ID:XgmFGkoRfTo) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:40

    現在関東国際に通っている娘の母です。普通科は月52500円(授業料31500・勝浦研修費・検定料等20000・父母の会会費1000)国内研修とは勝浦研修(5日間×年2回)父母の会で行きましたが最高です。子供たちも楽しみにしていますよ。海外研修はうちは英語コースなので英語コースしかわかりませんがアメリカで当時870000円オーストラリアは600000円位と思います。普通科は行く場所も違うのでもう少し安いと思います。馬術部は月8000円。うちも母子ですが就学支援金・授業料減免等MAXだと年間440000出ます。(所得により違います)都立に落ちてこの学校に通ってますが、娘は海外研修や勝浦研修等で色々な経験が出来ていますしこの学校で良かったと思います。
    母子の方も結構いますよ!!!

  8. 【4287015】 投稿者: 関東国際検討中  (ID:Wliu/m40KZo) 投稿日時:2016年 10月 15日 22:10

    現在娘さんがご通学されているとのことで質問です。
    他の方の書き込みにSNSで入学前から繋がっている、とか、SNSでのいじめがある、とか、なじめない人も多いとありますが、実際娘さんはどうですか?
    よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す